2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« また俺。 | トップページ | 寝ましょうね。 »

じゃっくんとガム

じゃっくんが私に遊んで欲しいときには、自分でおもちゃを咥えて持ってくるdog
よくあるしつけ本には「おもちゃは飼い主が管理をし、勝手に遊ばせないこと」なんて
あったりするけど、ウチは遊んだら遊びっ放し。いつでもおもちゃが散らばってるcoldsweats01
なので、その中から自分で好きなものを選んで持ってくるnotenote

咥えて持ってくるだけでも、遊んで欲しい意思表示としては十分伝わってるんだけど
じゃっくんの場合は、その咥えた顎を私に向かってしゃくり上げるup
「遊ぼ~~」って言ってるよりは、「そっち持って」って催促してるみたいに。
何だかちょっぴり偉そうなその姿に、いつも笑ってしまう私なのであります(笑)

暇なときはそのまま遊んであげるんだけど、毎回答えられるわけでもない。
私にだって忙しいときくらいあるからね~~~~

そんなときに役に立つのが、両端が結んである『骨型ガム』。
これを与えると1時間くらいは時間が潰せちゃう~~~~clock

じゃっくんは、ガムを咥えると鼻をピーピー鳴らします。
そしてピーピー鼻を鳴らしながら、ガムを持って家中をウロウロと歩き回ります。
ハイ・・・・・・・ 隠し場所を探しているんですねsmile

ゴミ箱の裏に置いてみたり、下駄箱の下に隠してみたりと・・・
もちろんこっちには丸見えです。でも、じゃっくんは真剣sweat01sweat01
ガムを隠し終えると、少し下がった場所から「何か問題はないか?」といった感じで
少しの間、その場所を見つめます。そして「ここは危険」と判断するのか、戻って
またガムを引っぱり出し、ピーピーウロウロ歩き回る。なかなか食べませんsweat02
隠しては出しを繰り返し、ピーピーウロウロ・・・・・・・

忙しいわりには、じゃっくんの行動をよ~~く観察している私です(爆)

今度はハウスに持って行き、隅っこをほじほじ布団をめくり上げガムを落とすdown
次に鼻を布団にこすり付け、土を被せる動作をします。そして毛布を鼻の先で
ぎゅうぎゅう詰め込み作業は終了。

やっと安心したのか、廊下に出て横になって休みますsleepy
しかし5分後・・・・・・・
やっぱり戻って掘り返し、今度は私のところに持ってきますdog

おもちゃのときと同じように顎をしゃくり、ガムを突き出し「持ってて」と要求する。
で、持っててやるとようやく食べ始めますdelicious
これを無視すると、またどこかに隠しに行って私のところに戻ってくる(笑)

「あれ?じゃっくん、ガムは?ガム持ってきて」って言うと
あっ!!って顔をして、急いでガムを取りに行くdashdash
この「あっ!!」って顔がおもしろくて、ついつい構ってしまう悪い飼い主なのですsmile

もちろん、可哀想だからたま~~~にしかしませんけどね~~~(苦笑)



691
ちゃんともっててね~~~~~

ひとりでも食べられるくせに~~ 手がべちょべちょになっちゃうんだからね(爆爆)

« また俺。 | トップページ | 寝ましょうね。 »

コメント

ガムを突き出し「持ってて」と要求する。
分かる分かる!
ウチも同じです。
でも、隠さないな~

可愛い^0^

Jack君 綺麗な歯をしてますネ!

ウチのブリスとは偉い違います^^;

まほろばサン、こんばんは!

ブリスちゃんも持っててもらうんだ~~~
一緒ですね、可愛い~~^^
あ、でも隠さないのか(><)
生後半年くらいから隠すようになったんですよ。
誰も取りゃしないのに・・・(爆)

歯は何もしてないわりにはキレイみたいです。
獣医さんにも言われました^^

てか、カラオケいいなぁ~ 私も~~~♪


カワイイ~!
じゃっくん、なんてカワイイのっ!!
ガム隠すんや~(笑)大切なモノやからかな?
ダンテは隠したことないですよ。ソッコー食べますから(^_^;)
「持って!」ってやってきますよねー!
ちなみにウチの家も、小さい子供がいるみたいにオモチャがあちこちに散らばってます(笑)


じゃっくんもやっぱり「持って!」やるんですね~
みんな同じだったか。
私は手が汚れるのが嫌なので持ってあげない意地悪な飼い主ですw

FRORINAサン こんばんは^^

ダンテ君も持ってって来るんだ~~
こういう甘えたところが可愛いんですよね♪
しょーがないなー、なんて言いながらも
そかそか^^ みたいな(笑)
大きい子供ですね~~^^

てか、ダンテ君はガム隠さないの?
えーっ、じゃっくんだけなんかな~~
犬舎の子もしないんですよね・・・
ピーピーウロウロ、可愛いけどちょっと心配だな(><)

じゅりあサン こんばんは^^

あら、蘭子ちゃんもですか!
みんな甘えん坊サンなんだな~~♪
聞いてみると結構みんなそうだったりして・・・(^^;
あ、でもじゅりあサンは拒否る派なんですね(笑)
確かに手がベチャベチャになりますね~~
これが牛の爪だったりした日にゃ~臭くて臭くて!
・・・だけど断れない自分がいます(苦笑)

こんばんは~♪お久しぶり~^^

え~~、にこる、ぜんぜん隠したりしないです~。。。ツマンナイ
危機感まったくナシ!!すぐ全部食べます(笑)
大事にとっておいて・・・の野生の知恵より、今食べておかないと・・・の愛護センターでの知恵?の方が強いんでしょうか?笑
「持ってて」と持ってはきませんが、持ってやるとがんばって食べる、遊ぶ、です。
骨とか、ノッっテない時とか励ましてやると、ノッテきます(何様?)

私もじゃっくんの歯ってきれ~って思いました!!

あ、そういえば、今月近くに来られるのですね。


nicomamaサン こんばんは^^

ニコル君も隠さないんだ~~
うひゃ!ウチだけ???
危機感ない方がいいですよぅ・・・
私、信用されてないのかもwww

励ましてやるとノッテくるって!!
ニコル君の頑張ってる姿が想像できてウケるんですけど(爆笑)
ウチは何もしてなくても毎日ノリノリ・・・(><)

あ、今月は熱海に行く予定です~~^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040217/22052593

この記事へのトラックバック一覧です: じゃっくんとガム:

« また俺。 | トップページ | 寝ましょうね。 »