2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 最近の私 | トップページ | ちょっと!激しすぎーっ!! »

デブちゃんの経過

先日の血液検査の結果、腎機能低下と診断されたデブちゃんですが
(腎機能の数値のひとつである、尿素窒素の値が正常時の3倍)
そのときはまだ食欲もあったので、その日は特別な治療も受けずに帰宅しました。

歳を取ると腎機能が衰えてくるのは仕方のないことなんだそうです。
うちは5匹いる猫のうち、3匹がもう15歳を超えています。
フードはもちろん老猫用をあげていましたが、それでもやっぱりなる子はなるみたい。


おとといの夜から完全に食欲がなくなり、明け方には嘔吐を繰り返していたため
昨日の朝一で再度病院に連れて行き、点滴をうってもらってきました。

点滴が効いたのか、帰宅後すぐに食餌を要求するデブちゃん。
最近は選り好みするので、そのときによって食べるフードも違うんだけど
(いつも数種類のドライフードを用意してあります)
どれがいい?などと、お伺いをたてながら食器にカラカラを入れる。
要求してたほどの勢いはないけれど、でもちょっとだけでも食べてくれた。

これは嬉しかったな~。

昨夜は久しぶりに私の膝で丸くなり、一緒に『K-1』を観ました(笑)
そんなデブちゃんにやきもちを妬いたのか、ノミちゃんが無理やり割り込み。w
でも、ノミちゃんに上に乗られても嫌な顔ひとつしないデブちゃん。
相変わらず心が広いです。いつものデブちゃんに戻った気がしました。

今朝も自ら食餌を要求。
言うほど食べるわけでもないけれど、でも食欲があるってことはいいことだ。
このまま体力を付けて、また元気になってくれるといいな。



だんだん寒くなってきたので、今日はみんなで寝られるベッドを作ってあげました。
私がちょい寝に使っていたマットレスに毛布をかけただけの簡単な物だけど
それでもみんなは気に入ってくれたようです。

Dscn2035

明日は晴れて、みんなで一緒に日向ぼっこできるといいね~。o(*^▽^*)o

« 最近の私 | トップページ | ちょっと!激しすぎーっ!! »

コメント

デブちゃん ご飯たべてくれて良かった♪
でも 体調悪いのに 見てるTVが「K-1」やなんて やるなぁ~(笑)

15歳を超えたニャンコが3匹・・・
これからどうしても病気に気をつけていかなあかん年齢やね~。
年をとると どうしても弱っていくのは ニャンコも人間も一緒やもんなcat

【もふもふさんへ】

はい、食べてくれました!良かったです~^^
犬猫は人間よりも歳を取るスピードが早い分、健康診断も年に数回が理想だそうです。
うちみたいに歳を取ってくれば、なお更必要なんですよね。定期健診、大事ですよ~。

あ、K-1・・・。(爆)
私があまり心配してると、デブちゃんも私に心配かけないように、頑張りすぎて無理しちゃっても可哀相だし。なので、なるべく普通に過ごすようにしようと思いまして。
って、ただ見たかっただけなのか?(笑) ま、そういうことにしといてください。(;´▽`A``

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040217/24102190

この記事へのトラックバック一覧です: デブちゃんの経過:

« 最近の私 | トップページ | ちょっと!激しすぎーっ!! »