2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 全部いいんだもん!! | トップページ | 俺、知ってるよ。 »

炭なんだって。

前回の血液検査から1カ月経ったので、経過を調べるために病院へ行ってきた。
今日の担当医は女医さん。犬は診てもらったことがあるけれど、猫は初めて。
女性ということもあり、人当たり穏やかで話しやすく、診察も丁寧だ。
食欲は?便の状態は?嘔吐は?など、ひと通り問診をしたあと採血に取り掛かる。
ちなみに体重は4,5キロ。前回よりも500グラム増。

採血はいつも腕の血管からするのだが、首の血管からの方が早く採取でき
デブちゃんにも負担がかからないからということで、首から採ることに。
首筋を消毒し、針を差し込む。・・・・・が。
なかなか血管に行き当たらないらしく、採取不可能。
「デブちゃんは、昔太ってましたか?」の先生の問いに「はい、かなり」と答える。
若い頃は丸々としていて、体重も倍近くあったと思う。( 名前の由来はまた別 )
それが年齢とともに徐々に減り、今の体重まで落ちてしまったのだ。
太って伸びきった皮膚が痩せたことによってたるみ、そのたるみが邪魔をして
血管を隠してしまっているらしい。
「横にならせても嫌がりませんか?」と先生。
首からの採血を諦め、身体を寝かせて腕から採ることになった。

デブちゃんは何をされても嫌がらない。どんな格好をさせられても暴れない。
人間大好きで、触られるのももちろん大好き。
今は体調が悪いため、少しもがいたりはあるけれど、でも大丈夫。
決して怒ったりしない。それがデブちゃんなのだ。
どうやら先生の頭の中には「猫=暴れる、嫌がる」という考えがあったようで
なんだ、なら最初から言ってくれればいいのに。って、ちょっと思った。

そんな感じで、採血は無事終了。結果が出るまで待合室で待つことに。

30分くらい経っただろうか。再び名前を呼ばれて診察室へ。
【血液・生化学検査結果】と書かれた紙を前に、細かく説明を聞く。
骨髄系は高めだが、全て正常範囲内。これは前回とさほど変わらずだった。
問題は腎臓系。尿素窒素(BUN)の値は71,4mg/dl (正常値12~30)
前回82あったから少し下がったといえるけど、でもまだまだ正常範囲には遠い。
そして、今回先生が重視したのがクレアチニン(Cre)の値。(正常値0,5~1,2)
前回4,4mg/dl だったのが、4,8と上がってしまっていたのだ。

先生曰く、他のものも食べていたために、療法食の効果が薄れたとのこと。

そう・・・。我が家は多頭飼いだから、食餌を個別に与えることは難しい。
それにデブちゃんは選り好みが激しく、そのときどきに食べたい物を与えている。
もちろん療養食以外のものも、ちゃんと老猫タイプにはしているけれど
やっぱり療養食とは違うから、効果は期待できないみたい。

個別に食餌を与えることが困難な状況を伝えると、飲み薬を処方してくれた。
原料は炭で、飲むと体内の毒素を便と一緒に排出してくれるらしい。
「錠剤飲ませられますか?」と聞かれ、猫には飲ませたことがあまりない私だが
即座に「はい」と答え、1カ月分もらって帰ってきた。

021
またオマエかっ!!(爆)

粒の大きさは直径5ミリ,長さ6ミリの俵状。
なるほど炭といった感じで、触ると指が黒くなる。

1粒摘むとデブちゃんの口を開け、犬に与えるときの要領で喉奥に放り込む。
あぐあぐと舌で押し出そうとするデブちゃんの口を閉じ、口を押さえ、喉元をさする。

ゴックン。無事飲み込んでくれた。これなら問題なく飲ませられそうだ。

1回1粒、1日2回。1ヵ月後の再検査で、良い結果が出てくれるといいのだけれど。
頑張って治そうね!デブちゃん!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

023

« 全部いいんだもん!! | トップページ | 俺、知ってるよ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040217/24777916

この記事へのトラックバック一覧です: 炭なんだって。:

« 全部いいんだもん!! | トップページ | 俺、知ってるよ。 »