2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ぴよちゃん。 | トップページ | 穴の用途。 »

大型犬ですが、何か?

1
いくぜ!!

今日もポカポカ陽気の群馬県地方。
じゃっくんを連れていつもの場所へボール投げに行ってきました。
足拭きタオルを首に巻き、準備万端のじゃっくんです。

そしていつもの位置に車を停め、車の影でボール噛みをする。
ま、いつものパーターンなのですが。
違ったことといえば、今日はおみやげをひとつ持って帰ってきたこと。
じゃっくんがいつも遊んでいる場所に、うんちが落ちていたのです。
不本意ながら、それをおみやげに持って帰ってきたのですが・・・。

大きさから想像するに、そのブツの放出者は中型犬だと思われます。
表面は乾いていましたが、まだ比較的新しい感じでした。
その犬の飼い主さんは、一体何をしていたのでしょう。
愛犬をノーリードで遊ばせていて、うんちをしたことに気付かなかったのか。
それとも、したことが分かっていたにも関わらず、わざと放置して行ったのか・・・。
どちらにしても困った飼い主です。こういう人は、もはや愛犬家ではありませんね。

悲しいことに、散歩中でもこういう置き去りにされた「うんち君」にはよく出会います。
でも、そういうときならスルーもできますが、今日はモロじゃっくんが遊んでいる場所。
伏臥をして楽しそうにボール噛みに勤しんでいる1m先にうんちがあるんです。
じゃっくんも気になるらしく、近づいて鼻をスンスンします。
なので仕方なく「ポイ太くん」を手に取り、落ちている「うんち君」を片付けました。
もちろんその場にゴミ箱なんてものはなく、必然的に家に持ち帰るハメに。
おまけにどこでだか分かんないけど、新たなうんちを踏んでしまったおバカな私。

こういうこと、最近とても多いです。
本音を言えば、知らない犬のうんちなんか片付けたくはありません。
ましてや家に持って帰ってくるなんて、何だかとても不快な気分です。
( もしも変な病気とか持ってたら怖いですよね )
こんなの放っておけばいいんだろうけど、でもうちが疑われても嫌だし・・・。
そうでなくてもドーベルはデカイし目立つんだから。(´;ω;`)ウウ・・・

あっ!そうそう、目立つで思い出した!!
以前、犬OKの公園でじゃっくんと遊んでたとき、そこの植木の手入れをしてると思われる男性にトイレのことで注意されたことがあったっけ。うちのがデカイから目立ったみたいで「そんな犬連れてきて、オシッコとかウンコとかしたらどうするつもりだい」ってとても上から目線で言ってきた。
その人の目の前でチッコさせてる小型犬の飼い主さんには何も言わないで、チッコもうんちも何もさせていないうちだけが、そのときなぜか注意されたのだー。
おいおい!チッコしてる小型犬はよくて、何もしてない大型犬はダメなんかい!!
だったら「大型犬お断り」の立て看板出しとけやーっ!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

「そりゃ小型犬と比べたら量も多いし、その分迷惑なのは分かりますよ。
でもちゃんと片付けるんだから、差別しなくてもよいのでは?え?おっさん!!」

口に出しては言わないけれど、そう深~く思った私であります。
それ以来、その公園には行ってません。だって楽しく遊びたいもんね。

大型犬のオーナーさんって、しつけにしてもマナーに関しても
かなり気を使ってる人が多いと思うんだけど。
そのことを広く知っていただきたいと思う、今日この頃であります。

あ゛~ また知らないうんち君に会ったら嫌だな。 明日はどこで遊ぼっかなー。

« ぴよちゃん。 | トップページ | 穴の用途。 »

コメント

JUNさんの怒り めっちゃわかるわ!!
あたしも 神楽や小型ペアのお散歩のたびに 歩道の端に放置された
ウンさん見て ハラたつもん(`Д´)
明らかに「お散歩中」のウンさんの位置やねん!
小型~大型まで ウンの量もさまざま。。。
なんで ワンコ飼っててウンさんを放置していくんか わからんわ。

RANでもあるねんで~。
自分のワンコがどの場所で何してるか目を配っておくべきやのに
シッコしててもウンさんしてても 気ぃつかんと
オシャベリしてるねん ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今朝なんて 小太郎の散歩が終って帰ってきたところ、
斜め向かいの奥さんがヨーキーのお散歩に出発したとこやってん。
でな・・・な~んと ウチのお隣さんの家の壁(敷地内)に
シッコさせてそのまま立ち去りかけたannoy
思わず 「奥さん!! そこヨソの家ですよ!! 
せめてお水撒いて!」って叫んだわ~。。。
「え?・・・あぁ・・・そうですね。 あとで・・・」やとよ~~sweat02
こんなんと同類にされたくないっすcrying

【もふもふさんへ】

ありゃ、ドッグランでもですか?呑気な飼い主さんがいるもんですね~。
ああいう場所に行けば楽しいし、オーナーさん同士話しに花が咲くのも分かりますけど
自分の犬がどこで何をしてるかくらいは把握していて欲しいものですよね。
トイレの問題もそうだけど、犬同士でもし喧嘩でも起きたらどうするつもりなんだろーと私は思っちゃいます。みんな「うちの子に限ってそんなことはない」って感じなんですかね。

てか斜め向かいの奥さん!人んちにチッコって!(゚Д゚)ハァ?
マーキングが悪いとは言わないけれど、人の敷地内はマズイっしょー。
しかも「あとで」ってか。アンタ何様じゃ~!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
でもちゃんと注意するもふもふさんはエライです!パチパチ
うちの門にもマーキングさせてる人がいるみたいなんですよ。父の車のタイヤとかにも。
車は路駐させてた方が悪いって言われたらそれまでなんだけど、それにしてもヒドイ!
犯人の目星はだいたい付いてるけど、現行犯じゃないから注意できないんですよね。
今度見つけたら訴えてやるーっ!!!

わかるわかる~!
大型犬の飼主のほうが、躾やマナーに気を使ってると思います。
小型犬は吠えて喧嘩売ってもいいのか?
せめてショックいれて叱るなり、こっちに謝れよ!
大型犬が吠えると「やっぱり大きいのは怖いわ」みたいな目で見るくせに!
私は歯を剥いて吠えまくる小型犬の方が怖いわ!

以上、日々の鬱憤でした(笑)

大型犬って、何かと攻撃の的にされますよね。
ジャック君のドーベルもそうだし、ブレンダのシェパードなど特にそうですよね。
これらのオーナーさんほどいろいろ気をつけているのに!

随分前ですが、いつもお散歩していた公園で犬友さんたちと定期的にウ○チ拾い運動をしていたことがあります。
でも、いくら啓蒙しても全くダメでした。
情けない話ですよね・・・

うちもドックランに入る前は
必ずウンチ君チェックしてから入りま~す。
結構そのまま放置の人多いですよね(-_-メ)

【FRORINAさんへ】

そうそう!狂ったようにギャンギャン吠えてても叱ろうとしない飼い主さんいますよね。
ほんと「小型犬は吠えて喧嘩売ってもいいのか?」って言いたくなります。( ゚皿゚)キーッ!!
で、逆にフレンドリー過ぎて困る犬もいたりして。それもまた怖いですよー。
前にノーリードのフレブルが走っていきなり近づいてきたことがあったんですけど
「オマエ死にたいのか?」ってまぢで思いました。
向こうは「うちの子は誰とでも仲良くできちゃうんですよー」なんて自慢気に言ってたけど、他犬がダメなじゃっくんにしてみれば迷惑以外の何者でもなく、ほとんど自殺行為としか言いようがないって感じですよね。(-_-X)
あれ以来、小型犬のノーリードを見かけたときは即帰るようにしています。

犬の大きさ関係なく、みなさんきちんとマナーを守ってもらいたいですよね。
あ、ちなみに私も歯を剥いて吠えまくる小型犬の方が怖いです(笑)

【アリちゃんの兄貴さんへ】

そうですね。シェパもそういう目で見られがちですよねー。
それが分かってるだけにこっちはいろいろと気をつけているのに
それでもまだ目の堅きにされてしまうんですよね。
なんとかならないものでしょうか。(´;ω;`)ウウ・・・

うんち君救出作戦ですか!!それはそれは大変な作業でしたねー。
去年、群馬でドーベルの単独展をやったんですけどね。
終わって会場を出るときに、群馬のクラブの人でゴミ拾いしたんですけど
予想以上にうんち君が集まりまして、かなり驚いたことを思い出しました。
当然、だいぶ前の乾ききったものが多かったんですが、でも中には出陳犬がしたであろうものもあって、同じドーベル飼いながら悲しい思いをしたものです。

愛する犬の落し物を拾わない飼い主って、どうなんでしょうね。
そういう人こそ、兄貴さんたちのような運動に参加してもらいたいです。(*`ε´*)ノ

【くまさんへ】

ですよね~。うんち君チェックは必須ですよね!ウンウン。
都会のドッグランでもそのまま放置が多いんですか?
なんか、向こうの人の方がちゃんとしてるイメージがあったんで
ちょっと驚きです。∑(゚∇゚|||)

マナー守らない人ってどこにでもいるんですね。
そういう人は、寝ながらうんちに塗れてしまえーっ!!凸(`Д´メ)

JUNさん、偉い!
私だったら、、散歩中なら拾わないなぁ。でも、↑の感じなら、間違いなく「勘違い」されちゃいますね。。
私もそういう状況になったら、、頑張って、拾おう!と、思いました。自分を正当化するのも一理ですが、、やはり、犬を飼う者としての意識は、高めていないといけないですね、、と、改めてこの記事を読んで思いました。。
「愛犬家」を見る目もそうだけど、愚かな飼い主のせいで、「犬」もが悪者になってしまうのですからね。

また「大型犬」と「小型犬」の差別もあるのですねぇ、、って、当然か。。
近所で小型犬が庭で放されていて、私の頭上付近からよく吠えるけど、もし、うちのマックが同じ状況で吠えてたら、すぐに苦情が来るんだろうな、、。(マック17キロ)

世知辛い世の中ですね…。

【ジュンコさんへ】

私も普通に道路を散歩してるだけなら拾いませんよー。
いつもボール投げして遊んでる場所だったので仕方なく、です(笑)
でも、その「仕方なく」が最近ホント多くて困りますね。
飼い主さん一人ひとりがきちんとしていればこんなことはないはずなのに・・・。
そうそう!悪いのは犬じゃなくて人間ですよね!!
犬飼いさん一人ひとりの心がけで、少しでも放置うんち君が減ってくれればと思います^^

マック君、17キロあるんですか!?コロコロしててかわいいー♪
病気の方もひとまず大丈夫そうなので安心しました。
早く良くなって、いつも通りのお散歩が楽しめるといいですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040217/25082369

この記事へのトラックバック一覧です: 大型犬ですが、何か?:

« ぴよちゃん。 | トップページ | 穴の用途。 »