2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« クリスマスも終わり・・・ | トップページ | 今年最後の »

うまくいかないね。

デブちゃんとノミちゃんの定期健診と、延び延びになってたチビたちのワクチン接種。
どうせなら1度に行ってしまおう!ってことで、姉家のキャリーバッグを2つ借り、ついでに姉にも手伝ってもらって動物病院に行ってきた。

まずは血液検査で時間のかかるデブちゃんから診察開始。
体重 4,3㎏。朝ご飯がまだだったせいか、前回よりも少し減っていた。
検温の後、問診をして採血。

次はノミちゃん。体重 5,6㎏。今日は緑内障の検診のため、眼圧を計測する。
左目の数値が少し高くなっていてちょっと心配したけど、「興奮状態のときは高くなることがある」という先生の言葉にホッと胸を撫で下ろした。
普段は私とふたり、もしくはデブちゃんと3人の通院だけど、今日はおまけが2匹。
いつもと違うシチュエーションに、少々緊張気味だったのかも知れない。
なので診断結果は現状維持といったところのようだ。

そして最後はチビたちのワクチン接種。
しまちゃんの体重は 3,55㎏。「この子、硬いうんちしませんか?」と言われた以外、特に気になることもなく。首にぶちゅっとワクチンを注射してもらい、終了。
お次はうし。
診察台に乗せられたうしを見るなり、苦笑いをする先生。その体重、5,05㎏。(爆)
お腹を触りながら「すごいお腹だね!こりゃ糖尿病予備軍だよ」だって。∑(゚∇゚|||)ガーン!!
確かにうしは同胎猫のしまと比べてもかなり大きい。
デカイと言われることは覚悟していたが、まさか糖尿予備軍とは・・・。
そしてちょいと注意事項を聞いた後、しまと同じく首元に針をぶちゅー。
糖尿病か・・・ こりゃ参ったな。(;´д`)トホホ…


一通り診察が終わると4匹を車に積み、デブちゃんの血液検査の結果を聞くために再び診察室へ。

前回処方してもらった炭の薬が効いたのか、検査結果は良好!!(・∀・)
引き続き飲むようにと、新たに処方してもらって帰ってきた。

デブちゃん、よかったね!付き添ってくれたお姉ちゃんも喜んでたよ^^




○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*




さて、問題はうしのダイエットなんだけど。

しまちゃんは自分の食器に入ったご飯を平らげるまでは動かないけど、うしは食べ切らないうちにすぐ他へ渡り歩く。
ノミちゃんとデブちゃんは少し口を付けただけで離れてしまっているから、その残りを狙っての行動なんだけどね。
でも、うしが食べ終わるころには戻ってくるから、離れてしまったからといってノミちゃんたちの食器を片付ける訳にも行かず・・・。
そうでなくても、1度に数粒しか食べないデブちゃんのために、食器の中にはフードを常に入れて置かなければいけないし。
犬みたいに個別に与えられれば1番いいんだろうけど、それはとっても難しいんだわな。

それでも先生の「隔離して与えるのが難しいなら、食べ終わったらすぐに片付けてしまえば?それとカロリーオフのフードに切り替えることも大事ですよ」との言葉を聞き、病院の帰りにホームセンターでカロリーの低そうなフードを購入。
前のフードが開けたばかりなので、これはまた後日ということで、とりあえず『食べ終わったらすぐ片付ける』ってのを先に実行してみることにした。

すると、空の食器を前に白と黒の物体がポツーン。
(´;ω;`)ウウ・・・そんなうしの背中はとても寂しげで悲しそうに見えるんだな。
可哀相だけど仕方ないもんね。がまん我慢だよ、うし。

でも育ち盛りなのに食餌制限はツライよな~。
そうだ!カロリーオフのフードなら少しくらいあげてもきっと平気だよね!(o^-^o)

そこで買ってきたフードを食器に入れてやる。すると・・・


見向きもしやねえっ!コイツメッ!!( ゚皿゚)キー!!


ま、どうせ選り好みするだろうから予想はしてたけど。代わりにノミちゃんが食べてくれてるからいっか。って、オイオイ!! デブちゃんまで食べてるし!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
デブちゃんは療養食だから、こっちはダメなんだよー!!

ハァ・・・ やっぱり上手く行かないね。何かいい方法ないかな~。(p´□`q)゜o。。
新しいフードは今までのヤツに混ぜながら、少しずつ切り替えて行くしかないか。


Photo

食いしん坊のうしには、量は変えずにカロリーを落とすってのがいいんだけど。
ちょっと調べてみたら『サイエンスダイエットライト』の肥満猫用がカロリーが1番低くて、100gあたり321kcalだった。もっと調べたら、もっと低いのが見つかるかな。

来年はダイエットの年になりそうだ。焦らずゆっくり頑張って行こうね!!

« クリスマスも終わり・・・ | トップページ | 今年最後の »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040217/26622326

この記事へのトラックバック一覧です: うまくいかないね。:

« クリスマスも終わり・・・ | トップページ | 今年最後の »