2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 魚眼 | トップページ | 父ちゃんの日。 »

遠吠え

「毎度お騒がせしておりますぅ~、○○○の~ちり紙交換車で、ございますぅ~、、、ご家庭内で~いらなくなった~古新聞、古雑誌、ダンボール~ボロ布など~ございませんか、、、ございました~ら~多少に~関わらず~お申しつけ~くださいませ~」

週に何度か、日によっては一日に何度も聞こえてくるこの男性の声。

一見やる気のないような、それでいてやけに耳に残ってしまうという絶妙な言い回し。

普通の喋り口調とは異なるこの音程が、どうやら我が家の犬の聴覚に障るらしい。

先ず素早く反応するのが大御所。

ウォ~~~ と、太いながらも少々高めな長い声を上げる。

すると、そのウィンクの声に釣られるように、他の三頭が声を出す。

ドリィもイネちゃんも、はーちゃんも続けて ウォ~~~~ オウオウオウオウ~~

そして遠吠えが始まります。




さて。

その頃、じゃっくんはどうしているかというと・・・



Photo
俺、関係ねえーし


全くの無反応で他人のふりを決め込む。参加する気など、さらさらありません。

普通、釣られると思うんだけどね。。。
( イネちゃんは訓練所から帰ってきてすぐの頃は反応しなかったのに、他の犬と一緒に生活しているうちに釣られて遠吠えするようになった )

家の中と外での生活環境の違いなのかな?

うちは多頭飼いだけど、じゃっくんにしてみれば一人っ子みたいなもんだしね。

ま、いずれにしても、ちり紙交換も他の犬の遠吠えも、じゃっくんは気にならないみたいです。


じゃっくんが唯一反応するのは緊急車両のサイレンの音。←他の犬は無反応

これが聞こえてくると、野太い声で「ウォウォウォウォウオン」と吠えながら玄関へすっ飛んで行き、遠吠えを始める。

ウォウォウォン ウォ~~ン オウオウオウ~ ウォン オウオウオウ~ ウォウォ~ン

で、これがまた、けたたましく吠えるもんだから煩い煩い。

犬舎の犬たちの遠吠えも煩いけど、じゃっくんの太い声はまた格別。

しかもコイツの場合、他の子とやり方がちょっと違うんです。

こう~なんて言うか、普通の吠えと遠吠えとが入り混じるって言うのかな?

どうも下手っぽいんだわ。

でも本犬は真剣だから、聞いてると余計におかしくて、煩いけどつい笑っちゃうんだよね。



他の犬の遠吠えは近所迷惑もあるから阻止するのに対し、じゃっくんの場合は笑って終わってしまう。

こういう場面に限らず、こういうことって多々あります。

特に差別してる訳でもないんだけど。

性格の違いというか何というか、それがこの男のなせる業なのでしょうか・・・

そんな感じで、何かにつけて得をしている じゃっくんなのでした (・∀・)


« 魚眼 | トップページ | 父ちゃんの日。 »

コメント

ウチのブレンダも遠吠えしますよ!
ブレンダもジャック君派です。
緊急車両の音が聞こえると・・・
ウォ~~~オウオウオウ~♪♪~♪
と遠吠えを始めます。
他には反応しません。
先代のアリンダは全くしなかったのに・・・

そうそうハスキーのメリーは遠吠えしてました。
ただ彼女の場合は、何に反応するというわけでなく、暗い部屋の中で時折遠吠えしてました。

【アリちゃんの兄貴さんへ】

ブレンダちゃんも「じゃっくん派」なんですね!同じだぁ~^^
そうそう!オウオウオウ~♪←この表現の仕方がイマイチ分からなかった私
あとで書き換えなくっちゃ(笑)
じゃっくん、家だとすぐさま反応するんですが、車ですれ違ったときなんかだと、通り過ぎちゃってから遠吠え始めるんですよ。まったく抜けてるのか何なのか・・・
「え?!今頃?遅っ!」って思っちゃう。しかも、向いてる方向が全然違ってるしっ(汗)

アリンダちゃんは遠吠えしなかったんですか?へぇ~そうなんだぁ。
そんなところでも二人の違いが現れてるんですね!
うちの歴代犬は対象物は様々でも、みんな張り切って遠吠えしてましたよ(;´▽`A``

メリーさんは暗い部屋で、ですか? んん・・・何でそこなんだろう。。。
ちなみにウィンクは、遠吠えとは違いますが、見えない敵に向かって吠えていることがよくあります (爆)

ドーベルマンって遠吠え下手じゃないですか?
蘭子だけかな・・・?
ちなみにうちの犬は3匹とも遠吠えはしないんですよね~
前に飼っていた狼犬は遠吠え大好きだったんですが。

【じゅりあさんへ】

ドーベルは下手な犬が多いですかね~
でも、じゃっくんのは他の子と明らかに違うから・・・
ひょっとすると下手中の下手なのかしら?(汗)

じゅりあさんちは遠吠えしないんですか?
そうなんだぁ~ 犬はみんなするもんだと思ってたけど違うんですね!

てかじゅりあさん、狼犬飼ってたんですかっ!!←チョット驚き
狼犬って興味あります!その頃の話、是非ブログに書いてください!!

ダンは正午と夕方5時(夏場は6時)のサイレン?で遠吠えをしますね。
「オゥーオオーオゥー」としますが、先代のマラミュートの方が迫力はありました。

ただ、今の時期は正午のサイレンが「旅立ちの日に」という曲になるので、上手く調子が取れないようで黙っています。(この曲は秩父市内の某中学校の先生が余興に作った曲なので卒業シーズンはこれになります)

【坂本さん】

ダンちゃんはサイレンの音に反応するんですね!
うちの方も毎日決まった時間になると、ウ~~~♪って聞こえてきますよ。
じゃっくんは音のする方角を見るくらいですけどね^^

坂本さん、マラミュートを飼ってたんですか?
そうなんだぁ~ 迫力が違うのかぁ~
んんん・・・となると、やっぱりドーベルは遠吠え下手なんですかね?(笑)

あっ!
そうそう、ブレンダも見えない敵に吠えることありますよ。

先代のアリンダも何も見えないのに吠えていて・・・はて何だ?
そう思っていると随分暫くしてから人間や犬が歩いてきたものですけど・・・

ところがブレンダもアリンダと同じかと思いきや・・・待てど暮せど誰も来ない!
何を感じて吠えているのか?
さっぱり分からないです。

【アリちゃんの兄貴さんへ】

えっ!?ブレンダちゃんもなんですかっ!!
ウィンクは今年11歳になる長老だし、ボケちゃったのかな?って心配してたんです。
ブレンダちゃんもそうだとは!ちょっと安心しました~ ( まだ若いもんねー♪ )

しかし・・・ お互い何に向かって吠えてるんでしょうね。。。
うちは逆毛立てながら唸ったり吠えたりしてるんですよねー。
我々人間には見えない何かが、そこに存在しているのかも!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

確かに夜散歩していて何も無い方をしばらくジィーと見つめてることがありますよね。
『見えない何か』を凝視している時は「勘弁してよ↓」と思います。(今年40ですが・・・)

【坂本さんへ】

分かる分かる!ほんと、そういうときは「勘弁してよ」ですよね。
夜散歩はしないけど、真昼間の山奥で、じゃっくんがいきなり立ち止まって逆毛を立てたときには「チョットまぢで?勘弁してよ!」って思わず言っちゃいましたから(汗)

あっ!猫も天井付近をじっと見つめていることがよくあるんですよ!
こういうときはやっぱり「人間には分からない何か」を感じ取っているのだと思います。
でも、こいつらの場合は、なぜか怖いと思わない・・・ 何でだろうなぁ。。。不思議~~

ちり紙交換やに、うちも遠吠えしてました!家の真っ正面から車がくるので 私には耳障りなんですけど。私と同じ部屋にいれば平気のようで…
それよか、救急車のサイレンに反応します。時間関係なく(^_^;)救急車って、夜中や明け方に多いので、かなり厳しいっす!ただ、全ての救急車に反応って事でないんです。シラっとしている時も、私の勝手な解釈で、乗ってる人が危ない時に遠吠えかな~?なんて!

【はまさんへ】

おお~!ちり紙交換車、反応しますか^^
うちだけだと思ってたんですよぉ~ よかったぁー!ホッ
そうそう、うちも私が犬舎にいるときは反応しないんですよね。
いなきゃウォ~ウォ~言うくせにっ!何でなんだろうー。

遠吠えって、危険を仲間に知らせたりするためのものって説がありますよね。
だとすれば、はまさんの解釈はビンゴだと思いま~す^^
ラス君もクラちゃんも一生懸命みんなに教えてるんですね、きっと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040217/28726300

この記事へのトラックバック一覧です: 遠吠え:

« 魚眼 | トップページ | 父ちゃんの日。 »