2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

なんだよぉ!

朝食後、じゃっくんが気持ちよく眠れるようにと、朝からクーラーを入れました。

で、しばらくして様子を見に行ってみたら・・・

1

こんな蒸し暑いところで寝てやがった。

なんだよぉ!せっかくクーラー入れてやったのに~!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

2

でも気持ちよさそうにしてるからいっか。

3
あら?起こしちゃった?

いやいや、しっかり寝てました(;´▽`A``

冷たいクーラーの風よりも、自然の生温~い風の方がいいのかね?

ま、いいや。

そのままゆっくり寝ててくださいね♪








~~~おまけ~~~


昨日、2歳になった記念に写真を撮りました。

ちょいと遊んでから撮ったので、舌が伸びとりますが。

ま、それもご愛嬌ということで!(・∀・)

5


待ちきれないの~

先日、小麦 ( 猫草 ) の種を蒔きました。


~作り方~
① 蒔きたい量だけ種子をたっぷりの水につけておく。
② 栽培する容器に土を8分目くらい入れておく。
③ 種子の水気を切り、土の上に平らに広げる。 ( 土が見えなくなるくらい )
④ 種子が見えなくなるくらいに土をかけて、水をたっぷりかける。
⑤ 発芽するまでは暗いところに置き、表面の土が乾かないように毎日水をかける。
⑥ 芽が出たら日当たりの良いところに置いて1日おきに水をかける。


栽培セットで育てたことはあるものの、種だけで購入したのは今回が初めてです。

100均で鉢を買い、土は家庭菜園用のものをホームセンターで買いました。


1

蓋をして暗くしたら、猫に悪戯されないように別室へ移動。

2日ほどで発芽したのですが、周りの土にカビのようなものを発見!

「自家栽培はカビが生えることをがある」と聞いてはいたが、まさか2日目にしてそんな場面に遭遇するとは・・・何で???(´;ω;`)ウウ・・・

ちゃんと説明書の通り、暗い場所に置いておいたのになぁ~

以前栽培したキットには蓋をしてって書いてあったから、あまり考えずに今回も蓋をしたんだけど。

もしかして、蓋をしたことで通気性が悪くなったってこと?

・・・と、ここで再度説明書を確認。

あ!暗い場所とはあるけど、蓋をするなんてのはどこにも書いてないぞ! ( 上記の作り方⑤参照 )

Σ( ゜Д゜)ハッ!やっちまったか・・・

幸いカビのようなものは極少量だったので、そのまま見ないことにして鉢はベランダに移動しました。 いいのか?


2

日当たりの良い場所に1日置いただけで、もうこんなに緑の葉が伸びてきましたよ。

麦ってスゴイね~ ちょっと感動!

そしてなぜかカビのようなものも消えてました。。。 なぜだ?

日に当てたことで消滅したのか、それともカビと思われたものは何かの見間違いだったのか。

ま、どちらにせよ順調ということで!ハハ・・


ベランダのサッシを開けて鉢に水をやっていると、しまちゃんとうしが興味深々でやってきます。

「まだ食べられないんだよ~」と教えてやるのですが、どうにも諦めきれないご様子で・・・

ほんとはもう少し大きくなってからと思ってたけど、あまりにも可哀想なので。

7センチほど伸びた今日、GOサインを出しちゃいました。

美味しそうにパクパクしています!


猫草


うしはガツガツ行ってるわりに、あまり食べられていないようです。

もう少し伸びてからの方が食べやすかったのかな~

ま、今回は初めてということで。

次回、またチャレンジしましょう~♪ 今度は大きく育てるぞ!


め・ろ~ん♪

1_2
夕ご飯のあとに メロンもらっちゃった (v^ー゜)ヤッタネ!!




いっただっきま~す!(・∀・)
2_3
メロンだ~い好き♪





3_2
おいしい~(* ̄ー ̄*)ポッ





もっと もっと~~っ!!
4_2

メロン最高!!

しまちゃんとじゃっくん

じゃっくんに追いかけられるのが嫌で、2階に入り浸っている我が家のにゃんず。

うししまは冒険がてら下りてきたりしてたけど、避難場所の食卓を低くしてからは、部屋には滅多に入ってこなくなりました。

じゃっくんには「追いかけちゃダメ!」って言ってるんですけどね。。。

これがなかなか難しいのですよ (;´д`)トホホ…

それでも近頃は少し慣れてきたのか、2メートルくらいなら近づいても我慢できるようにはなってきました。

これはかなりの進歩です。 ←但し しまちゃんに限る

あまり動きたくない年寄り組とは逆に、うししまはまだまだ遊び盛り。

キャットウォークも考えてはいるんですけどね。

その前にしまちゃんだけでも、もうちょっと距離を縮めてもらえたらな~と願う私なのであります。






さて、そんなしまちゃんですが。

今日は昼間には珍しく、こんなところに登ってました。

1
↑玄関の下駄箱

昼間は奴がウロウロしてるから、下りられなくなっちゃうよ~(。>0<。)

ほら!じゃっくんが来た!


2


私にダメだと言われ、飛び付きたいのを我慢。

が、しかし・・・

こんなに距離が近くちゃ、それも長くは続かないのですよ (;´Д`A ```


3







4


ほら、始まった・・・(ノ_-。)

その都度、洗濯干しの傍らで じゃっくんを叱りつけます (*`ε´*)ノコラッ!!


5
↑一応、反省中?

ま、これも長くは続かないんですけどね・・・(涙)

マテかけて待たせても、我慢できずに何度も立ち上ろうとしてしまいます。

その度に私に叱られて・・・ 何度も何度も、その繰り返しですわι(´Д`υ)アセアセ





その頃、しまちゃんは何をしていたかと言うと


6

さすが大物!(笑)

7


他の猫ならフーッ!って嵐吹いて威嚇するもんね。

何事にも動じないしまちゃんに感謝です。。。

この調子で、じゃっくんも慣れて行ってくれるといいんだけどな~






8 






惜しいっ!

01

気持ちよさそうに定位置でスヤスヤ寝ているチャコさん。





02

その後ろで、顔を隠すように眠る うし。

チャコさんのお尻に顔を埋めて眠ってます。 かわいい~♪

デブちゃんにちゅぱちゅぱしてる夢でも見ているのかな?

前足をクロスしているとこなんかも、何だかとっても可愛く思えてしまいます。

が、しかし。

全体像を見ると・・・





03

先輩の後ろで、態度LLですなι(´Д`υ)アセアセ

しかも、お腹回りはXXLだし・・・(滝汗)


ん?

よく見ると前だけじゃなく、後ろ足もクロスしてましたね(笑)

あ、そうそう。

足と言えば、うしの後ろ足には特徴があって、踵に同じような模様が、左右同じように入ってます。



04

ただの黒柄なんですが、立姿で後ろから見るとこれがとっても可愛いんですよ♪

寝ているときには、左右が少し重なって、たま~にハートマークのように見えることも。

今日はどうかな? 

試しに、ちょっと足を動かしてくれるといいんだけどな~





0005

あ、あのね  足をね~ 

ちょ~っと動かして・・・・・






05

もうちょっとだったのに~!(;´▽`A``

種まきしましょっ♪

01

これは先日の猫草です。

うしがガツガツ食べてたもんだから、あっという間にこんな姿になっちゃっいました。

もう食べられる部分は残ってません。  ・・・こりゃ食いすぎだろう (ノ_-。)

手入れ次第でまた生えてくるそうなんですが、サボテンを枯らせてしまう私ですから、まあ無理でしょう。

なので、これを撒くことにしました。

02_2

国産小麦の種です。

ま、国産って文字に惹かれて買っちゃったんですけどね。

ちなみに上の鉢植えも、同じ国産小麦です。

店でよく見かける猫草は主に燕麦で、小麦は燕麦よりも苦味が少ないんだとか。

猫にどこまで味覚があって、苦味をどう感じるのかは分からないけど、うちの猫は食い付きがよかったです。

うちの場合、猫草はたまにしかあげてないんだけど、どうせやるのなら気に入ったものがいいもんね。

さて、鉢買いに100円ショップに行ってこよう~っと!

撒くのは来週あたりかな?(笑)



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪




1

お店の健康グッズコーナーで、こんなの見付けちゃいました。

青竹踏みにコロコロが付いてるの! 

気持ちよさそ~って思い、つい買ってしまいました。

実際、使い心地はよかったです。

これなら猫にも持って行かれないだろうし! ←マッサージ用のゴルフボールは行方不明(涙)

今日はいい買い物したね♪



2_2










~~~本日のおまけ~~~

3

チャコさんにちょっかいを出すしまちゃんを止めようとして負傷しました(涙)

声で止めるとチャコさんがビビるからと手を出したんですが。

抑え方が悪く、しまちゃんが仰向けになってしまい、もがかれて爪が引っ掛かっちゃいました。

・・・(。>0<。)イタタ!!




ネムネム

引っ張りっこでたくさん遊んだから眠くなってきちゃった。。。

3_2

ネムネム~(-.-)zZ

このままロープを枕にしてお昼寝しちゃお~っと



お好きにどうぞ!

1


猫草を堪能する今朝のにゃんず


2_2
猫草は顔を埋めて食すべし!   by ノミ


3
あたちは顔を斜めにして口を大きくあけて~       


4
サクサク切って食べるの~


5
ね!上手でしょ?  by うし


8
あたしは前歯で引っ張る!   by しま


9
サクサク グイグイ ムシャムシャムシャ♪ 

ごはん待ち!

5

まだかな♪(o^-^o)ワクワク~~






お焼香はお清めとご飯です。

今日は先月亡くなったデブちゃんのお骨を持って、お寺さんへ拝んでもらいに行ってきました。

動物は人間とは違いますから、初七日も四十九日も決め事があるわけではありません。

ですが、それまで仏壇に置いていたお骨をお墓に納めるきっかけと、家族として共に暮らしてきたペットが、迷うことなく成仏できることを願い、我が家では拝んでもらうことにしています。

住職の有難いお話を聞き、家族みんなでお焼香をしてきました。

納骨は明日になるか、来週になるか。

またみんなの都合を聞かないことには・・・

それぞれ新たな家族を持つと予定も様々なので、なかなか一家揃ってってのは難しいですね。




~~~本日のおまけ~~~


1

これは私の携帯電話の待ち受け画像。

向かって右側がデブちゃんで、左は兄弟のジジ。

もう数年前からずーっとこれ。

ジジがいなくなってからもずーっとそのままで。

デブちゃんがいなくなった今も、変わらずそのままです。

亡くなってしまったことを引きずってるわけではないけれど、なぜか変えることができないでいます。

たぶん、これからもずーっとこのままなんだろうな。



河川敷でお遊び

ふと気付けば1週間ぶりの更新。。。

ちょっと頭が痛かったり何だりで滞っておりました。

べつに病気ではありませんので、ご心配は無用です。

って、誰も心配なんかしてないか(笑)




さて。

じゃっくんはと言いますと、これが相変わらずの元気君でして。

昨日は訓練所のランで、いつもの如く、飛んだり跳ねたり走ったり、遊びまくっておりました。

若いって素晴らしい。。。 ←息はゼイゼイしてたけどね




今日はそんなじゃっくんを連れて、渡良瀬の河川敷へ行ってきました。

最初はいつもの河川敷に行ったんですけどね~

後からきた車からノーリードの犬が降りて来たんで、場所を変えることにしました。

開始3分後の出来事ですから、じゃっくんも「(゚Д゚)ハァ? 何で?」ってな感じだったと思います。

最近、多いんですよね~ 人も犬もいるのに、平気でノーリードにする飼い主さんが。

ここはドッグランじゃないっつーの。

何かあったらどうする気なんでしょうね、ったく!

ま、そういう人は頭の構造が違うから、ヘンに意見すると逆にこっちが頭にきちゃうんでスルー。

素早く場所を変えるのが無難です。



11

渡良瀬の河川敷には野球の練習場やサッカー場の他に、お年寄りが楽しめるグランドゴルフの練習場もあり、とてもキレイでよく整備されています。

そんな中でじゃっくんが遊ばせてもらってる場所は、広場の1番奥の空き地になっているところ。

なんですが・・・

今日は除草作業の人たちがいたので、邪魔にならないようにサッカー場の方で遊ばせてもらいました。

13

真ん中がなぜか砂地で、鼻が砂だらけになっちゃいました~

15

サッカーゴールの向こう側で煙を上げているのが除草車です。

ここは訓練所からすぐ近くなので、よく訓練で訪れます。

最近草がすごくて嫌だな~と思ってたけど、この分なら来週はいいかもね!

16

うっひょ~っ♪とボールを取りに走って行くじゃっくん。

この後ろから見た筋肉ムキムキな腿が大好き~!(* ̄ー ̄*)ポッ♪

17

でもボールを渡さない根性はムカつく!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

結局取れなくて諦めたんだけど・・・

18

ボールを死守して得意顔 ( ゚皿゚)キーッ!!ムカツク~~

ま、遊びですからね。 いいんですよ、ええ。 ←負け惜しみ・・・(涙)

19

除草作業を終えた人たちを見送るじゃっくん。

キレイにしてくれてありがとう♪

20

舌べろ~ん  

程よく疲れて、いい感じだね。

ベロがここまでなったら本日のお遊びは終了です (*^ー゚)bグッジョブ!!

家に帰って、おやつ食べたら即効寝ました。

おぬしも単純な男よのぅ (笑)






~~~本日のおまけ~~~


いつも通る道の脇にある看板。

よくある「関係者以外、駐車禁止」ってヤツなんですけどね。

21_2

気になってるのは緑の大きな看板じゃなく、横に立ってる方!

22

23

犬の糞はわかるけど、人糞って!オイオイ

誰かこんなところで野グソするのか? それも交差点のすぐ近くで!

シャレのつもりなのか何なのか・・・

毎度通るたびに、そんなことを考えながら、一人でウケてる私です(笑)

つうか犬のと人のって、見てすぐ区別つくかね?

ウチのは人並み以上のヤツをガッツリしますけど。




初物と催眠術

仔犬はやっぱ可愛いな~

じゃっくんも小さくて可愛い頃はあったはずなんだけど・・・

などと思いながら、携帯に入ってる画像を見ていたら。

こんなのが出てきました!

2_2
 ↑ 産まれて初めて味わうリンゴ

たまたま箱で頂いたのがあったので、じゃっくんにもおすそ分けしてあげました。

大きなリンゴを前に悪戦苦闘した姿は面白かった~ 

銜えても銜えても滑るんだよね。前肢で押さえようにも丸いからまた滑る(笑)

何度もトライしたのがリンゴに付いた歯型で分かるかな?


3_2
 ↑もぐもぐ中~

こんなブサイク顔も、可愛いく思えるのですよ(* ̄ー ̄*)



5_2

これは玄関前で日光浴をしているときの写真。

弟のいらなくなった靴をおもちゃにしています(笑)




場所を変えて・・・


6_2
 ↑ボクいい子!おやつください!と、こんな感じでアピール

言われもしないのによくやります。

今でもやるけどね(笑)


7_2
 ↑そして得意?のオカマ座り(笑)

これもよくやるな(;´▽`A``





さて、最後は寝起き写真です。

8_2
「おっさん顔ですが、何か?」

この頃はこんな風によく玄関でお昼寝してました。

布団をセットして、「眠いね、じゃっくん。眠くなっちゃったね!じゃ寝ようか~」と、耳元で小声で囁きます。

すると、催眠術にかかったかのように、ウトウトとし始める・・・(´△`)Zzzz・・・。o○

単純と言うか何というか(笑)

そういや、最近は術かけてないな~

まだ催眠術にかかるほどの純な少年の心を持っているのかしら?

明日さっそく試してみようっと!



( 今日UPしたのは全て生後4ヵ月当時のものです )



クール・カラー その効果のほどは。。。

濡らしたシャツを着せるほどでもないけれど、何もしなけりゃ暑いに決まってる。

ならばクールカラーの効果を試そうと、ちょっくら行ってまいりました。

3

こんな感じで適当にボール投げごっこをして遊び

4

車の陰で休憩をする。

とまぁ、いつものパターンなんですが(笑)

保冷剤を入れて使用してますが、カラー自体は、首への密着面よりも外側の方が冷えてます。 ・・・なんで???

カラーの隙間に指を入れてみても、そんなに冷たいとは感じない。 ・・・なんで???

人用アイスノンを家で使用したときは、いい感じに冷えてたのにな~

じゃっくんの様子はというと、相変わらずハアハアしてまして、そんなに涼しい感は見られませんでした。

でも、腿の付け根を触ってみたら、そんなに熱を帯びていなかったので、それなりには効果はあるみたいなんだけど。

じゃっくんのような 「アツイ男」には、幅もそれなりにある人用の方が向いてるのかな~ι(´Д`υ)アセアセ


5

直射日光を避けるため服を着用

6


そうそう!

この保冷剤、使う直前まではクールボックスのような物に入れておくことをオススメします。←当たり前か(笑)

家からすぐだから ( 車で5分 ) なんて余裕こいて助手席にそのまま置いて出発したら、あり得ないことに渋滞に巻き込まれ、到着までに15分もかかってしまいました。

多分その影響もあるのでしょう。

冷凍庫でカチコチに凍らせたはずの保冷剤は、装着後わずか30分でドロドロに・・・(´Д⊂グスン

そうでなくともこの保冷剤は小さいから、溶けるのも早いんですよね。

予備の保冷剤はドリンクと一緒に入れておいたので、まだ無事だったから、取り替えることができましたけど。

次回はちゃんとして行かなきゃな~

それと氷でも試してみるか。







« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »