2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« め・ろ~ん♪ | トップページ | なんだよぉ! »

待ちきれないの~

先日、小麦 ( 猫草 ) の種を蒔きました。


~作り方~
① 蒔きたい量だけ種子をたっぷりの水につけておく。
② 栽培する容器に土を8分目くらい入れておく。
③ 種子の水気を切り、土の上に平らに広げる。 ( 土が見えなくなるくらい )
④ 種子が見えなくなるくらいに土をかけて、水をたっぷりかける。
⑤ 発芽するまでは暗いところに置き、表面の土が乾かないように毎日水をかける。
⑥ 芽が出たら日当たりの良いところに置いて1日おきに水をかける。


栽培セットで育てたことはあるものの、種だけで購入したのは今回が初めてです。

100均で鉢を買い、土は家庭菜園用のものをホームセンターで買いました。


1

蓋をして暗くしたら、猫に悪戯されないように別室へ移動。

2日ほどで発芽したのですが、周りの土にカビのようなものを発見!

「自家栽培はカビが生えることをがある」と聞いてはいたが、まさか2日目にしてそんな場面に遭遇するとは・・・何で???(´;ω;`)ウウ・・・

ちゃんと説明書の通り、暗い場所に置いておいたのになぁ~

以前栽培したキットには蓋をしてって書いてあったから、あまり考えずに今回も蓋をしたんだけど。

もしかして、蓋をしたことで通気性が悪くなったってこと?

・・・と、ここで再度説明書を確認。

あ!暗い場所とはあるけど、蓋をするなんてのはどこにも書いてないぞ! ( 上記の作り方⑤参照 )

Σ( ゜Д゜)ハッ!やっちまったか・・・

幸いカビのようなものは極少量だったので、そのまま見ないことにして鉢はベランダに移動しました。 いいのか?


2

日当たりの良い場所に1日置いただけで、もうこんなに緑の葉が伸びてきましたよ。

麦ってスゴイね~ ちょっと感動!

そしてなぜかカビのようなものも消えてました。。。 なぜだ?

日に当てたことで消滅したのか、それともカビと思われたものは何かの見間違いだったのか。

ま、どちらにせよ順調ということで!ハハ・・


ベランダのサッシを開けて鉢に水をやっていると、しまちゃんとうしが興味深々でやってきます。

「まだ食べられないんだよ~」と教えてやるのですが、どうにも諦めきれないご様子で・・・

ほんとはもう少し大きくなってからと思ってたけど、あまりにも可哀想なので。

7センチほど伸びた今日、GOサインを出しちゃいました。

美味しそうにパクパクしています!


猫草


うしはガツガツ行ってるわりに、あまり食べられていないようです。

もう少し伸びてからの方が食べやすかったのかな~

ま、今回は初めてということで。

次回、またチャレンジしましょう~♪ 今度は大きく育てるぞ!


« め・ろ~ん♪ | トップページ | なんだよぉ! »

コメント

こうして動画を拝見すると、それぞれ食べ方にも個性があるようですね!

それにしても・・・一心不乱に食べるものなんですね。

【アリちゃんの兄貴さんへ】

だいたい前歯で摘んで引っ張って食べるのが普通なんですが( というか他の子は皆そう )
なぜか、うしだけがこんな野生児のような食べ方をします。
超~ガツガツしてるでしょ?苦笑
何かご飯もらってない子みたいでちょっと恥ずかしい・・・(*´ェ`*)ウーン
うしはモグモグしてなかったんで食べれてないのかな~って思ってたんですよね。
でも終わってよく見たら、もう食べられるとこがほとんど残ってない状態でした(笑)

Junさん こんにちは

私は猫草栽培何度も失敗しているんですよ~。

大体カビが生えて気持ちの悪いものになってしまうのです・・・。

猫草が生えて齧れるようになるまで、ニャンコ兄弟が待ちきれないので、
生えたてのホヤホヤをあげてみると、
土が気に入らないのか、
床に土をぶちまけられる・・・。

結局ショップに買いに行っています。

自分で栽培したものの方が安心なんですけどね。
お金も安いし。

我が家のニャンコは草が好きですが、
余り食べてないんですよね。
遊び食いみたいで、
齧ってぺっ、齧ってぺっ。
って散らかして終わりです。
なんなんだろう?

しまちゃんとうし君の様にこのくらいムシャムシャしてくれると、
猫草の栽培もしがいがあるのですがね~~。

【birdyさんへ】

こんにちは!
birdyさんも猫草栽培失敗してますか?
実はうちもキットを買ってきてはチャレンジしてみるのですが、上手く行った例がないんですよね。
市販のキットだと鉢が小さくて、そのせいか引っこ抜いて食べる猫だと、鉢ごとひっくり返しちゃうんです。
で、土が飛び出だして、結果枯らせてお終い。みたいな(;´д`)トホホ…
でも、土が気に入らなくて床に落とすなんて、ある意味面白いかも!←ヒドイ 笑
ちょっと調べてみると、使う土も独自でブレンドしたりと、皆さんいろいろ研究しているようですよ。
私にはそこまで真似はできませんけどね~

うちのチビ猫、ガツガツし過ぎじゃないですか?
喜んでもらえたのは嬉しいけれど、かえって大丈夫なのかな?と思ってしまいます。
なぁ~んて言いながら、また新たに植えようと目論んでいるんですけどね( ´艸`)プププ
そうそう!猫草は気分転換とか遊び感覚で食べる(遊ぶ)猫もいるらしいですよ!
だから、birdyさんちのにゃんこ兄弟もそんな感じなのかもです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040217/30295051

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちきれないの~:

« め・ろ~ん♪ | トップページ | なんだよぉ! »