2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ノミちゃんはいい子 | トップページ | 猫に »

嗅覚より記憶?!

1

昨日は久しぶりに利根川で遊んできました。

このところ雨やら暑いやらで、思うように外に出られなかったからね~

じゃっくんも大喜びで、そりゃーもう大興奮でした。


2

熱中症対策として、途中何度かこうやって水をかけます。

「水飲む~」と言うじゃっくんにふた口くらい飲ませて、残りはジャブジャブかけます。

こうしておくと内腿の辺りもさほど熱くならないので便利なのですよ♪

それでもこの時期無理は禁物なので、ボール投げも控えめにして遊びました。

3

ここでは帰る前に水道で水を飲む。

と、じゃっくんは勝手に決めてるみたいです。笑

4

美味しそうにゴクゴク飲んでますね(;´▽`A``

5

久しぶりで楽しかったね!

さあ~ そろそろ帰りましょう♪




あ、そうそう。

暑さ対策として購入したクールカラーですが・・・

1度使っただけで、中の保冷剤が破けてしまいました。

もしや不良品だったのか?と、その後も予備の保冷剤で着用してみたのですが、そのどれもが1度で破けてしまうという結果に(;´д`)トホホ…

おそらく

チョークチェーンと重なり、ぶつかって擦れることで破損してしまったんじゃないかと思います。

チェーンは上になったり下になったりしてズレるし、立ち止まってリードを自分で踏んで首がギュッてなることがよくあるし。

保冷剤は小さなパックが連なってる形で、破れたのは一箇所だから廃棄するまでには至らないんですけどね。

でも、どうせまた破けるだろうし・・・

ということで、クールカラーは家でのクールダウン用やリードのいらないドッグランなどで使うことにしました。

また当分の間は、濡らしたシャツで暑さを乗り切ろうと思います。





さて、今日は比較的過ごしやすかった群馬県地方。

遊びに出掛けることも考えたけど、夕方訓練が入ってるからね。

1日に2度出掛けることもないでしょ~

と、じゃっくんをほっといて、部屋で読書をしておりました。

すると、夕方4時過ぎになって、先生から電話。

何でも先生の愛犬に「出動要請」があったそうで、現場に行かなければならないとのこと。

お~そうですか!うちは全然大丈夫ですから!

と、電話を切ったのはいいけれど・・・

あ~ なら遊びに連れてきゃよかったよ(´・ω・`)ショボーン

でもそういうことなら仕方ないもんね。頑張って、エルフ君!!


で、コイツはどうするよ?

じゃっくんもかなり退屈なご様子で、階下でブーブー文句を垂れてます。

ボールで遊ぶー!ボール取ってよー! 

って、またボールですか?

ボールで遊ぶのはいいけど、じゃっくん出してくれないんだもんな~



6

ギューッと強く噛んで、なかなか出しません。

そのくせ「取ってみ~」だか「引っ張って~」だかって、手に押し付けてくるんだよね。

一体何なんだー!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

で・・・

7
↑だいたいこんな風になります(笑)


ボールは投げたり取ったりも楽しいけど、今回は「探せごっご」をしてみましたよ。

廊下で待たせて、じゃっくんが見ていない隙にボールを隠します。

ヨシ、サガセ!で部屋に入り、じゃっくんがボールを探すっていう遊びなんだけど。

1度見付かると、次は必ずそこから攻める。

そこになければ、その前に見付けたところを探す。

なければまた次の場所、といった感じで記憶を辿る。

それでも見付からなければ、鼻を使って探すんだけど。

犬なんだから初めから鼻を使ってくださいよ、と思ってしまいます。


「どっちに入ってると~?」って遊びもそう。

ボールをタオルで隠して片手に持ち、両方の拳をじゃっくんの前に突き出す。

タオルに入ってるときもあれば、逆に見せ掛けだけの時もある。

片方にタオルを持つ、要は騙しだ。

最初はヤマ勘でだいたいハズレる。

で、次やるとさっき入ってた方に鼻を付ける。

じゃっくんの頭の中はこうだ。

「さっき右だったから右でしょ?」


じゃっくん、記憶よりも嗅覚を使ってください!!


ま、いろんな意味で結構楽しかったです。

次回また頑張りましょう~


8

9


« ノミちゃんはいい子 | トップページ | 猫に »

コメント

こんにちは。昨日は久しぶりのエアコン無しの生活が出来るくらい過ごしやすかったですよね!
チビ達も大人しかったですよ~
その前夜に無謀な二頭引きをして散歩に行きました。
途中、ヒヤヒヤしながらでしたが、なんとか終了♪一度に済ませられるなんて幸せ~でした!
時間も半分で済みますから(^_^)v
私も満足!チビ達も満足! なので昨日の昼間は出掛けずノンビリしてました!

クラはマイペース。ラスは無理をしないので心配ないのですが、確かにこの時期《遊び》はコントロールしないとですよね!

追及血統のブレンダも追及遊び(追及の練習)やおもちゃ探しをさせたりします。
先代のアリンダも追及血統なんです。
個人的に追及の血統が好きでして・・・

やはり慣れた場所だと、過去の記憶で辿ったり・・・いきなりその場所へ行ってしまったり・・・
勉強にならないことが多いですよ。

いつも「シェパなんだから、鼻を使えよ!」と言われています。

またまた久しぶりのコメで。。。coldsweats02
ウチのワンコ達も嗅覚をあまり使わない気がするんですケド…。記憶、視覚なんだよね。だから最近、実はワンコって嗅覚効かないんじゃ?とかウチのコ、鼻が悪いんじゃ?とか疑ってマスbleah

まぁ、ウチはダックスだから、ドーベルくんみたいに警察犬とか救助犬とかにならないし、ましてワタシのしつけじゃアホになるだろうから、なぁ~んにもコヤツらに期待はしていないけどねsmile


話は違うんだけど、自家栽培の麦(だっけ?)の草ってどうなった?ウチも植えたんだけど、コレってひたすら生えてくるんかな?しかもウチのネコ、見向きもしなくて、むしろワンコ達の方がむしって食べてるよgawk

【はまさんへ】

なんだか梅雨明けしたら気温が下がったような感じですよね~
今日もまた雨でクーラーいらない感じがするし。
でも雨じゃ、遊びに行けないしな~ 今日は何して遊ぼう・・・(´・ω・`)ショボーン

1度にお散歩できるなんていいですね~
個別だとクラちゃんが先ですか? 
一緒に行ければ待たされなくてもいいし、ラス君も嬉しいでしょうね♪
あ、でも「ママと二人きりになれるチャンスがないよ!」って思ってるかも!笑ナンチャッテ
それでもやっぱり時間を有効に使えるってのはいいですよね~
環境だけでなく、時間もエコできたら・・・と思う今日この頃です。
多頭飼いは楽しいけど、その分時間が・・・苦笑

これから夏本番で、また暑くなりそうですが、クラちゃんの体調はどうですか?
うちは大御所がバテ気味で、ちょっと心配なんですよね~
何とかこの夏も乗り切ってもらいたいです!

【アリちゃんの兄貴さんへ】

そうか!慣れた場所だと、そうなりがちなんですね~ なるほど!
だからじゃっくんもあまり鼻を使わずに、目で探しちゃうんだ~
「そんなの簡単!俺、知ってるもん!」てな感じで、ウキウキで動いてハズレるから
見ていて笑っちゃうんですけど、あまり時間がかかるとね~
オイオイって感じで「犬なんだから鼻を使えよ!」って思ってしまいます。
たまには場所を変えて遊んでみるのもいいかもですね!今度やってみようっと♪

シェパってだけで、訓練性能が良いってイメージがありますよ~
アリンダちゃんもブレンダちゃんも追及血統なんですね!
うちは何だろう?血統だけ見れば訓練性能もいいと思うんですけどね~
私の教え方が悪いのか、特に目立ったところもなく「のほほん」としているじゃっくんです。

【リズコちゃんへ】

久しぶり!元気してる? モス君の肢は良くなったのかな?

そうそう、記憶と視覚! 記憶を辿って、目で見て探すんだよね!
あんまり時間がかかると「ここら辺、探してみ」って、指差してヒント出すんだけど
鼻スンスンしても探せないときには嗅覚疑っちゃうよ。
リズコちゃんちは可愛いから出来なくてもOKでしょ♪いるだけで和む系~(* ̄ー ̄*)

あ、猫草植えたん?って、猫は興味ナシかいっ!爆
代わりにワンコが食べてるって?あらら、飼い主想いのワンだこと!笑
アレはね、食べてもまた生えてくるんだよ~ん。
ただ、食べかけ部分はハサミでカットしておかないと、そこから枯れてきちゃうんだけどね。
うちはそれで毎回ダメにしちゃうんだ。
みんな2鉢以上用意して、交互に与えてるみたいで、ちゃんと管理すれば長くもつんだって!
リズコちゃんも上手に育ててね~♪
ちなみ我が家は全滅です!苦爆

家も嗅覚より記憶重視派です~。

でも、まあ、最近はやっと鼻を使うのが「以前よりは」上達しましたが…orz

いつも記憶と目を先に使っちゃうんですよね~。
立派なでかい鼻が付いてるってのに。w

最後の写真の顔、ますますカイザーに似て見える!
いつもよりほっぺがちょっとだけ張って見えるからかな?
耳の絞り具合までクリソツ!

一卵性親子って感じだわ~。

【ミユキさんへ】

カイザー君もですか?
遊びだと、犬ってみんなそうなんですかね~
もう少し頑張って欲しいと思うけど、教え方が悪いのかな~
ちなみに「立派なでかい鼻」はうちも付いてますよ!
そして同じく見掛け倒しデス・・・笑

最後の写真、似てますか^^
記事と関係ないけど可愛く撮れてるから、つい載せちゃいました。
耳はいつもこんな感じで絞ってることが多いです。
父を見ると嬉しくて、途端にアシカみたいになっちゃうんですけどね。笑
私といると、チョッチ生意気なじゃっくんです。(・∀・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040217/30647822

この記事へのトラックバック一覧です: 嗅覚より記憶?!:

« ノミちゃんはいい子 | トップページ | 猫に »