2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の | トップページ | おめでとう! »

ひとりでできるもん!

じゃっくんは留守番が大嫌い。

置いていかれるのもそうだけど、ケージに閉じ込められるのも嫌みたい。

でもハウスするのが嫌いってわけじゃないんだよね。

勝手に入って寝てるときもあるし、一緒に出掛ける気満々でウヒョウヒョのときでも「ハウス」って言われりゃ、ご褒美のおやつなしでも素直に入るから。

問題はそのあと。 

すぐに帰ってくればいいけど、時間がかかるととんでもないことになる。

ケージ内の敷物をボロボロにするのは当たり前、ケージ外でも、近くにあるものなら中に引きずり込み、半殺しにするからだ。

ケージの上に置いてあったはずの羽毛布団が、じゃっくんの下で爆発してたこともあった。

冬、部屋に帰ってくると、敷いてあったホットカーペットのカバーだけが消えてなくなり、なぜかそれがケージの中で丸まっていた、なんてことも2度ほどあったっけ。←イリュージョン?爆汗
( 注:このケージの鍵は強いバネ式なので、じゃっくんも中からは開けることが出来ないから脱出不可能 )

寝ダコ防止にと敷いた長座布団なんて、一体何枚買ったことだろう。

いろいろ考えて、今使ってるのは厚手で丈夫な毛足の長い玄関マット。

これは容易には破けないらしく、今のところ無事でいる。


さて、そんな留守番嫌いの彼をどうしたものかと考えた。

いっそフリーにしたまま外出しちゃったらどうなん?

ダメダメ!そんなことしたら家中壊されてとんでもないことになるよ!

でも前よりはイタズラ減ったよね?

あ、それは言える!八つ当たりのぶっ壊しは少なくなったかも!

だけど誰もいなけりゃ何やらかすかわかんないよ~

そうだよね~ それが難しいところなんだよな~

と、自問自答をした結果。。。

今日は思い切ってフリーで留守番ってやつをやってみることにした。

ちょうどお昼だし、マックでも買ってくるかな~と。

家からマックまでは車で3分。

ドライブスルーで買って帰っても10分とかからないだろう。

ん、実験するにはちょうどいい時間かもね。←短いとか言わない!実験なんだからーっ(汗)

話しが決まれば即行動!

戸締りを確認し ( ガードマンいるから必要ないけど一応ね ) 財布を片手にメガネをかける。

そんな私を見て、本犬も出掛ける気満々でウヒョウヒョ飛び跳ねて付いてきます。

あ、キミは今日は お・る・す・ば・ん!

玄関でドタバタしてる彼に後ろ髪引かれつつも、ガレージに行き、車を出します。


マック買って帰るだけだから、それくらいひとりでもいられるっしょ~


左折して大通りに出て、信号を2つ超えたら目的地のマック。

地面に引かれたドライブスルーの線内をススーッと行きます、と・・・

ありゃありゃ、混み混みじゃないですかっ(汗)

ちょうどお昼の時間帯と夏休みということが重なり、ドライブスルーは渋滞です。

地面に半円状に描かれた受け渡し口へと続く線の上には、私の前に車が7台。

こりゃ時間がかかりそうだな・・・

こういうときは自然と先頭の車に目が行きます。

メニューを見たり、手に持つ携帯に目を落としたりする女性。

なかなか決まらないみたいです。

こういうときにちょいイラッとくるのは私だけでしょうか?

思わず時計を見やります。

チッチッチッチッチッ・・・

早く早く~ 家が心配だよぅ。。。

この女性、メニューが決まるまで10分かかりましたよ(;´Д`A ```オイオイ

ブレーキを踏み踏み、ゆっくりと前進する私。

1台進むとまた5分・・・ なかなか前に進みません。

こんなことならハウスさせてくりゃよかったかな・・・ ←後悔の嵐

その後は順調に進み、前方に残り3台になったころ。

逆方向から新たな車がっ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノウギャ!!

ここのドライブスルーは2方向から行けるようになっていて、合流地点にはご丁寧に「交互にお進みください」なんて書いてあるんですよね(´Д⊂グスン

ま、いいか 1台くらい。

なんて思ってると、こういうときに限って次から次へと新たな車がくるんですよ。←運のない女

ちょっと!こっちの方が随分前から待ってるんですけどーっ!と言いたい気持ちを抑えつつ、横入りする車を見つめる私。

後ろの車も、そのまた後ろの車もきっと同じ気持ちに違いない。( イライラするよね )

あ、でも言っときますが、今日は特別ですよ。

私、普段は気長に待つタイプです(笑)


ようやく私の番になり、口早に注文を済ませると品物を受け取り、家路を急ぎます。

じゃっくんどうしてるかな~ 家ん中、大丈夫かな~

まさか玄関の鍵破って外に出てたりして? って、いくらなんでもそりゃ~ないか

あ、でもあるかもよ? あいつ 手を掛けてガチャガチャするからな

ヤバイヤバイ! 急げ急げ~!


やがて見慣れた家が見えてきました。

敷地内でうごめく黒い物体も見当たりません。

よし、いいぞ!やつはまだ中にいる!

ガレージに車を入れる音を聞いても、家の中から泣き声らしいものは聞こえず。

ん?じゃっくん大丈夫か?←ココでまた少し不安になる

マック片手に玄関のドアを開けると・・・ ソソソ・・・


扉の向こうには、出掛ける前と同じウヒョウヒョ顔をしたじゃっくんがいました。

玄関の上がり口を軽快な足取りで、上がったり下りたりしています。

私の顔を見ると耳を後ろに倒し、「お帰り~」のジャンプチュー♪

マックの良い匂いなど眼中(?)にないようで、嬉しさいっぱいのウハウハダンスを見せてくれました。

はいはいはい、お留守番ごくろうさん!

じゃっくんの頭をひと撫ですると、イタズラされたものはないかと室内を点検。

壁、廊下、共に新たにやられた形跡はなし。

トイレシートよし! 台所の食器よし! テーブルの上の新聞及びリモコンよし!

毛布も座布団も、全て無事でした。

どれも位置すら移動した形跡がありません。

なんだ じゃっくん、やればできるんじゃない!

って、またいつかの忠犬ハチ公みたいに、私がまだ敷地内にいると思って、待てたのかも知れないけどね。


何はともあれ、ひとりでお留守番計画は無事成功しました。

たかが40分と笑うなかれ! 今のじゃっくんには上出来です!

グレてイタズラせずに、ちゃーんと待っていられたんだもんね。

Junちゃんは嬉しいよ~と ワシワシ褒めてやりました♪

この調子で少しずつ時間を延ばして行こうね。




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


~~~おまけ?~~~


お留守番のご褒美に、トリーツボールを出してあげました。

( 私がゆっくりマックを食べたいから、とも言う )

中身はじゃっくんの好きなレバー味のおやつが入ってます♪

ゴロゴロゴロ~  ゴロゴロゴロ~

出てきたおやつを口に入れ、またゴロゴロゴロ~

あ、写真はありませんよ。ワタクシ食事中ですから(笑)


ゴロゴロゴロ~なんて調子よくやってますけどね。

じゃっくんがゴロゴロ転がすのは最初のうちだけで、後はボールを銜えて放り投げる戦法に出ます。

投げた方が出る確率が高いと悟ったらしく、銜えては投げ、銜えては投げ、という風に遊びます。

で、残りわずかでいよいよ出なくなると「出して!」って私のところに持ってくるんですけどね。

みなさんのお宅ではどうですか? ちゃんと最後まで自力で出して完食しますか?



1

ゴックンする前に次のを口に入れるから、ボールの周りは、モグモグ中のおやつとヨダレで、とんでもないことになってます(汚)

・・・つうかボールの穴、何かおかしくね?

2

お~!じゃっくん上手~♪

これならすぐにおやつが出てくるね~


って、おいっ!(怒)


これじゃ意味ないし、次使えないでしょ~がっ!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


3

あ゛~ また新しいの買わなくちゃだな (;´д`)トホホ…

ちなみに

使用後に洗うとき、新たに開いた穴のおかげで水切りもよく、とても洗いやすかったです(爆泣)

« 今日の | トップページ | おめでとう! »

コメント

じゃっくんもお揃いのおもちゃ愛用してたんだね~。(≧∇≦)
自作で穴増加加工か~。
なかなかやるな!
ボールのネチョネチョ具合も、穴ぼこに食べかすがいっぱいなのも一緒だね。

とうちゃんが良く入れてもらうのは、デビフの「おすわりくん」かな~。

昨日のじえらーとの日記に、動画をアップしたよ。
とうちゃんのよだれダラダラの顔がなが~く写ってるよ。

ジャック君、ちゃんとお留守番できたんだ~!
偉いぞ~!

「初めてのおつかい」ならぬ「初めてのお留守番」、犬でも心配になることありますよね。

ブレンダの場合もそうですが、イタズラされる覚悟で留守番させました。
イタズラされたら、むしろ「イケナイ!」と教えるいい機会と思って。
ブレンダの場合は、仔犬の頃にせいぜいスリッパやサンダルを壊した程度ですけど。

読みながらこっちまでドキドキ・ヒヤヒヤした
お留守番物語やったわ!(笑)
ジャック君 ちゃんとお留守番できてて
お利口さんやったね~。

ウチはいつも家の中に人が居なくなる時はゲージINやから
イタズラはないけど・・・確かに上に掛けてるタオルケットは
ゲージの中に引きずり込まれてるな・・・(^^;)

【カイザーとうちゃんへ】

うまいこと開けたでしょ?エヘヘ
こうするとおやつがたくさん出てくるんだ!
そうそう、俺のもデビフの「おすわりくん」だったよ~
おんなじだね!それにベチョベチョと穴ボコも!笑

動画見てきたよ!
Junちゃんが俺とソックリだって、見ながら笑ってた~
あんまり似てるからって、Junちゃんったら俺にもくれた気になってて
「あれ?じゃっくん今食べたでしょ?」って言うんだよ、ヒドイよね・・・( ´;ω;`)ブワッ
あ、でも聞いたらね、そのジェラートはJunちゃんも食べたことないんだって。
オシャレで美味しそうだから選んだって言ってた~
俺はお子ちゃまだからコンビニアイスで十分なんだって。
それでもウマイから、ま~いいか!(・∀・)

【アリちゃんの兄貴さんへ】

ほんと「初めてのおつかい」ならぬ「初めてのお留守番」ですよね!
できるならモニター付けてもらいたいくらいでしたよ~ ドキドキ
確かそういうのも市販されてましたよね。
こんな心配するくらいなら買っちゃおうかな~笑ナンチャッテ

>イタズラされる覚悟で留守番
そうそう、そうなんですよね!
今回は私もそのつもりで捨て身でチャレンジしてみました。
ただ、やってみるとやはり心配になるんですよね。
じゃっくんの場合、やり始めたら規模がハンパないんで・・・苦笑

スリッパやサンダルはじゃっくんも昔から好きで、今でも隙があればやりますね。
特に父の物が好みのようで、一体何足ダメにされたことやらです。
ダメって言われると余計にやりたくなるんでしょうね~
↑叱り方が甘いから

【もふもふさんへ】

でしょでしょ?もうヒヤヒヤのドキドキでしたよ。
玄関からの脱走もありうるんじゃないかとか、考えれば考えるほど心配になる・・・
これからもちょくちょく留守番させて、慣れないといけませんね。←私が(笑)

神楽ちゃんも引きずり込むんですね。
なんか嬉しいぞ!仲間だ仲間~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
あの狭いすき間から、手先と口先(舌)を器用に使って引っ張るんですよね~
記事にもチョット書きましたが、前なんてケージの下部を中から壊して穴を開け
そこから手を出して、ホットカーペットカバーをスッポリ引きずり込んだんですよ。
カーペットの上にはとっても重たいテーブルが置いてあったから「まさか?」と目を疑りました。
あまりにも見事な手口だったんで、叱るどころか家族で大笑いです。

“急いでいる時に限って・・・”よくあります、そして普段なら広い心で待てるのに、イライラしてしまう、わかりますっ!!

じゃっくん、40分もフリーで留守番できたなんて、エラすぎる〜(≧∇≦)
トレスにゃ〜、いたずらしないで待っているなんて無理、40分もフリーで放置したらなにするかわからない( ゚皿゚)
フリーだと短時間放置されただけでも、ギャンギャンビービー吠えて大変で、ゴミ捨てに行ってくる2・3分の間吠え続けてますから・・・、ケージの中では静かに待てるのに┐(´-`)┌

(*≧m≦*)(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
Junさんの気持ちすごいわかる~。
家も初めて実験した時、すごくハラハラしたもん。
あのパワー、あのデカさ、あの悪知恵が、悪い方向に向かったら、フリー留守番は悲惨になりそうだもんね~。

しかも、そういう練習をしようと思ったときに限って早く帰れなかったりして。(;´∀`)
焦りマックス~になりますよね。

そうそう、Junさんもお「おすわりくん」愛用だったんですね。
ボーロはおやつが転がって変なトコに入っちゃったり、崩れて床が汚れるし。
短いタイプのジャーキーって、あんまりしょっちゅう与えるには材料が心配で。
(赤みをつけるのに発色剤とか入ってるって言うじゃないですか。)
平たい形状で、材料も安心出来そうだし。
小袋になってるのも、使い勝手がいいですよね~。

でも、いっつもカイザーの顔を見ながら「メーカーさんも、こんなおっさん顔のでっかい犬がおすわりくん愛用とは思わないだろうな~。」なんて思います。

【DOSさんへ】

ほんと、こういうときに限ってって感じですよね。
列に車並べたまま、店内で買ってきちゃおうかと思ったくらいでしたよ(;´д`)トホホ…
↑その方が全然早かったかも?

TRESクン、ケージは平気なのにフリーだとイタズラしちゃうんですか?
そうなんだ~ 何かとっても留守番上手なイメージがありますけど。意外~
↑「後ろ髪引かれない」を読んでスゴイと感心してました!
でもケージが平気なのは羨ましいですよ!大人しく入っててくれるなら、その方が全然いいもの!

後追い、ウチもしますよ~
父に置いていかれると物凄く吠えまくります。( 私には意外にアッサリ )
ちょっと新聞取りに行くだけでもギャンギャン泣いて大騒ぎで追いかけて出て行っちゃうんですよね。
だから家に誰かがいるときでも、外に出るときには鍵掛けが必須です。

【ミユキさんへ】

ですよね~ 
どんな惨事が待ち受けてるか、かなり焦りながら帰りましたよ。何もなくてホント良かった~
まだ小さい頃はガッツリ寝ててくれたんで、それに合わせて4時間程度の外出は可能でしたけど
今はよほど疲れてない限りは昼寝も長時間してくれませんからね。
お留守番練習、これからも頑張らないと!

はいそうです!
私もそういう理由で「おすわりくん」を使ってます(v^ー゜)
いろんな面で便利ですよね~ ←1回2袋処方

オッサン顔で「おすわりくん」か・・・うん、確かに思わないだろうな(笑)
てか実際「おすわり」なんて言っても、じゃっくんには意味が通じましぇ~ん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040217/30819556

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりでできるもん!:

« 今日の | トップページ | おめでとう! »