2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日のじゃっくん | トップページ | ジャストフィット! »

夏休みの工作 ~自由課題~

父の車 ( ボルボ ) には、私の車 ( ホビオ ) のよりも2周りくらいデカイサイズのケージが積んである。

荷台に横向きにして積んでるんだけど、左右にあまり余裕がなくて、荷物を置くスペースも少ない。

まったく積めないほどではないが、遠出、ことに泊まりなんかだと荷物も多くなるから困る。

荷台に置けない物は、後部座席に置くことになるからね。

このときの私の乗るスペースは非常に狭い。

横にはもちろんのこと、場合によっては足元にも荷物が占領してるから。

足が伸ばせない私は足を抱え、体育座りをするしかないのよね(´;ω;`)ウウ・・・

エコノミー症候群っていうんだっけ?

このせいで気分が悪くなり、とんだ思いをした経験が過去にあった。

なんとかならないもんかね・・・


いろいろ考えて、今度はケージを縦に入れてみることにした。

後部座席を半分倒せばスペースは作れる。

お!イケルか?!

ただ、これだと背もたれは起こせても、垂直だからシートがカチッとはまらず、停止するたびに前に倒れてしまうことが判明。

ん~ どうしたものかしらね・・・

どっちにしても、縦か横しかないんだもんね。

荷物スペースを確保するには、やっぱり縦置きにするしかないんだけど。



さて、ここでアイデアマンの父ちゃんは考えました。

カットしちゃおう!

え!?カットぉ???

シートの背もたれに当たる部分をカットし、溶接してしまおうということらしいです。





1

2
黄色部分をカット!

3
完成品♪

すげぇ~ さすが父ちゃん!

まさに職人技!!


ついでにガタがきていた私の方のケージも修理してもらいましたよ。

4

5

矢印部分が修理してもらった場所。

車でガタガタするから、6カ所全部取れちゃったんだよね~

これで鍵もちゃんと閉まるし、安心安心!


さあ~ 明日はお墓参りだ!

どっちの車で行こうかなぁ~♪



~~~おまけ~~~

6

マックのポテトを頬張る じゃっくん



扇風機の前で伸びてる ゆき

0



« 本日のじゃっくん | トップページ | ジャストフィット! »

コメント

父ちゃん スゲーーッ!!shine
こんな工夫 家でやってもらえるなんて めっちゃえぇやん!

こないださ・・・和歌山旅行するのに シャリ男に2ドベとバリケンと
折りたたみゲージ積んだんやけど、積みなれてないし 中途半端な大きさの車やし・・・
めっちゃ苦労したわ~(汗)
ウチにはバリケンが無いんで知らんかってんけど
あれってけっこうデカいもんやね。
2列目のシート部分がバリケンで埋まったもん(笑)

ワン連れて遠征がある人は 上手に積めて、色々と工夫するんやろな~notes

父ちゃんすごーい!!
父ちゃん、寵太のもお願いしたい…
じゃっくんマックのポテト美味しいよね~
うちの兄ちゃんは物凄くマックのポテト好き!
楓と琴はポテト食べた事あるんだけど寵太は…
寵太にもいつかあげよう(苦笑)

なんと、ご自分で溶接されるとは…凄いですね。でも本当に商品として売ってそうです!うちはワゴンRの後部座席にクレートを積んでます。軽自動車としては大きいのですが、荷室が短かく足下に余裕がないので、十兵衛はちょっと載り難そうにしてます。広い車がが欲しいなー。

暑い日が続いてますが、Junさん、じゃっくんお変わりないですか?くれぐれもご自愛くださいね!

ウチのブレンダは、車の中ではフリーで乗せていますけど・・・

それにしても父上さまは、凄い腕の持ち主なんですね!!!
カットだけでも凄いのに・・・その上・・・溶接まで!!!

【もふもふさんへ】

カットするって言うからどんなになっちゃうのかと思ったけど
仕上がり見たら結構イケてるんでビックリ!
父ちゃん、なかなかやってくれますわ~♪

あ、分かる分かる!
普段積まないものを積むときって苦労しますよね~
私の車は2つは積めないから、人と連れ立っての遠征は無理だな・・・汗
最近はケージよりもバリケン使ってる人の方が多いみたいですよね。
デカくて場所取るし、夏は暑くて可哀相だし・・・とかって思っちゃうけど、どうなんでしょうね?
審査会場とか行くと、結構皆さん上手に積んでるんですよ~
見てて感心しちゃいます。

【くまさんへ】

くまさんちの車は大きいから、そんな工夫しなくても余裕でしょ~
Junちゃんはいつも羨ましいって言ってるよ!

うんうん、ポテトは美味しいよね~
俺ね、いつもヨダレいっぱいで待ってるんだよ!
寵太兄ちゃんはまだなんだ~
もらえるコツは~
うどんみたいなヨダレを垂らす!これで決まり!(v^ー゜)

【海坊主さんへ】

この形は分かりませんが、車に応じた変形ケージというのは販売されてるらしいですよ。
ただジャストサイズとなると、自分でやるしかないんでしょうけどね。

大きい車、欲しいですよね~
犬はあまり広いケージ(バリケン)は必要ないと思いますが ←その方が落ち着くらしい
一緒に乗る人間の方は、広い空間に憧れます。

今日もこちらはとけちゃいそうなくらいの暑さですよ~
じゃっくんは元気ですが、私の方が参りそうです・・・苦笑

【アリちゃんの兄貴さんへ】

ブレンダちゃんは生乗せなんですね!
ウチはブレンダちゃんみたく大人しくしてられないからな~
ケージなしでは怪我すること確実です!苦笑

自分で言うのもなんだけど、ウチの父、凄いでしょ?
溶接の痕にサビ防止ペイントも施すくらいのこだわりで、仕事は完璧です!(・∀・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040217/30931408

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの工作 ~自由課題~:

« 本日のじゃっくん | トップページ | ジャストフィット! »