2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« うまうま顔ってどんな顔? | トップページ | ランランラン♪ »

じゃっくんは

何か意見があるとき 「ねえ、ちょっと!」と前脚で人を叩く。

分かってれば出された脚をそのまま握り「お手」状態にできるけど

不意打ちで後ろからやられると、これがまた痛いのよ。

叩かれるのは「バシッ」くらいだからそれほどでもないけれど、爪が伸びてるからグワッとくるんだよね。


そんなわけで今日、夕飯後に爪切りをした。

じゃっくんは爪切りが大嫌い!

口をグワグワ開けて脚をバタバタさせながら、かなりの抵抗を見せる。

結果、ゴラーッ!と何度も怒られながら切るから、余計に爪切りが嫌いになるようだ。

何もこっちだって、好き好んで怒ってんじゃないんだけどね。

ジタバタするから危なくて仕方がないのよさ。


今回も左手で脚をつかみ、右手に爪切りを持った途端にジタバタして逃げ回り

やっぱり全然大人しくしてくれない!

暴れ馬みたいに前脚で床をタッタカ叩きながら上下にジャンプして

「おらおらー!何しやがるんだっ!」とガウガウ言いながら必死の抵抗。

このまま諦めるのもしゃくにさわるし、ならばどうだと試しにひっくり返してみた。

前脚をつかみ、手前に引きながら、もう片方の腕をじゃっくんの体に回す。

そしてそのまますくい上げるように体を横にして床に押し付け、裏返し、私の足の間で固定する。

それでもジタバタするので、動けないように両前脚をしっかりと握り、爪切りを父に渡す。

パチン パチン パチン

最初は少し抵抗を見せたものの、後ろ脚になると驚くほど静かに・・・

ほお~ こうすれば爪切りも結構楽に出来るものなのね~

なるほどなるほど~

これからはこの手で行きましょう!

ほんとは一人で出来るようにならないといけないんだけどね。

あんまり怒らないように頑張ろうっと!



« うまうま顔ってどんな顔? | トップページ | ランランラン♪ »

コメント

トレスも爪切り大っ嫌い!!
爪切りの用意を始めると、ソワソワし始めて、切らせまいと戦う気満々っ(#`皿´)
旦那が出張のため1人で切らなければいけないんですが、とても普通になんて切らせてくれないので、横倒しにしてトレスの上に覆いかぶさって切ってますι(´Д`υ)
かなり暴れるので、こちらの体力もかなり消耗(_´Д`)ノ

おとなしく切らせてくれる日が来るといいなぁ(u_u。)

家はあんまり暴れた記憶は無いけど、しっかり固定するために「腕ひしぎ十字固め」(?)みたいな感じでずっと爪きりしてました。
(旦那不在で、いつも全部一人でやらなきゃいけなかったから。)
でも、いつの頃からか、「ゴローンしてね。」って言って横たわってもらって、特に押さえ込みしないで切れるようになりました。
「爪きり終わったら、ブーミミ(豚耳)あげるからね。」って言い聞かせながら…。w

だからじゃっくんも、言って聞かせたら、そのうちにおとなしく切らせてくれるようになるんじゃないかな~?

【DOSさんへ】

爪切り、大変ですよね~
でもたぶん、TRESクンの方がまだ大人しいと思うけど。(;´д`)トホホ…
こんなことなら仔犬の頃に習慣付けときゃよかったと
今更ながら大後悔しています・・・ハイ
あ~ 猫の爪切りは得意なんだけどな~
ドラえもんにスモールライト出してもらいたい!笑

そうそう!体力もかなり消耗しますよね。
暑くもないのに大汗かいちゃったりして!
ほんと、大人しく切らせてくれる日が来るといいな~
お互い頑張りましょう!ファイト!!

【ミユキさんへ】

ミユキさん、腕ひしぎ十字固めで切ってたんですか?
ん~ ウチは無理ですぅ
全体重乗せないと外されてしまいますから。
いくら美味しいおやつくれてもイヤなもんはイヤ!!なんだそうで
こればかりは言い聞かせも効き目薄かと・・・爆泣
でもなんとかひとりでやれるように、少しずつ頑張ってみますね!
アドバイス、ありがとうございま~す♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040217/31788326

この記事へのトラックバック一覧です: じゃっくんは:

« うまうま顔ってどんな顔? | トップページ | ランランラン♪ »