2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

俺で~す

今日は父ちゃんの会社へ行ってきた

父ちゃんとのドライブはやっぱサイコーだね!

帰ってから母ちゃんは

「えーっ!?事務所にいれたの?!」なんて驚いてたけど

そんなに心配すんなよ 母ちゃん

2才っていえば 審査会の世界じゃ立派な成犬なんだぜ

人に迷惑がかかるようなイタズラなんか もうしないって!

事務所にあったゴミ箱を 俺なりにちょっとアレンジして

誰かが置いておいた黒飴を 何個か毒見しただけさ

あ、それと マットにお土産ひとつね

え? なに母ちゃんその顔 あきれちゃってるわけ?

大丈夫大丈夫! 

そこんところは抜かりなく ちゃんと取りやすい形のを上手にしたし

それに 父ちゃんがきれいに始末してくれたから 心配ご無用!

ただひとつ心残りなのは 雪ちゃんのこと

俺がしつこくして 雪ちゃんに怒られちゃったんだよな

父ちゃんが休みの間 また連れてってもらえるかな?

この次は 仲良くできたらいいのになあ~

今度は母ちゃんも一緒に行こうぜいっ!




そうだ!

最後にちゃんと挨拶をしないと Junちゃんに怒られちゃうううう・・・

えーっと~

今年一年 俺のブログを見に来てくれて どうもありがとうございました!

俺はとっても楽しく 一年を過ごせました♪

また新しい年も よろしくね!


00





でたでた~!

なるべくならクサイ土産は持って帰りたくないと思っている私。

出ても出なくても、お出かけ前には声をかける。

じゃっくん!うんちしてきて~

不発に終わるときもあるけど、時間的に出るだろうと思われるときには、しつこく何度も声をかける。

今日は後者。

うんちなんかないも~ん♪

浮き足立って部屋をグルグル回り、私に飛びつくしぐさをするじゃっくん。

そんなことより早く出かけたい気分なのだろう。

うんちポイント方向を指差し、再度声をかける。

じゃっくん!うんちだよ、うんちないの?

頭を下げ、ポイントと私との間を行ったりきたりするものの、可愛いお尻はギュッと閉じたままだ。

それでもそうやってウロウロするってことは、じゃっくんも一応しようと思ってるってことだよね?

立ち止まり、ちょっと困ったちゃん顔をしながら振り向くじゃっくんに、また声をかける。

じゃっくん出るよ!きっと出るから!頑張って!

そんなじゃっくんを見ながら、しきりに励ます私。

私に励まされながら、何度かポーズを試みるじゃっくん。

そうそう出来る!出来るよ!ほら頑張れっ!

その後も何度かポーズをとるものの、なかなか産まれる気配はない。

今日は無理か? いや、そんなことはない! 出る、きっと出るはずだ!

諦めずに声をかけ続ける私と、それに応えようと頑張るじゃっくん。

そして、意を決したかのように、じゃっくんは一気に踏ん張った。

すると・・・

出ました!こんもりうんち君!

こんなときのじゃっくんの、うんち後の喜びようはまたひとしおで

でたでた~!と、まるで久しぶりの再会を果たしたかのように、狭い廊下を駆けてくる。

そして嬉しそうな顔をしながら飛びついてきたじゃっくんに、労いの声をかける私。

出たね~やったね♪ じゃっくん、お疲れ~

決して便秘ではないが、ふたりで何かをやり遂げたような、そんな達成感がこんなときはあったりするのだ。

ただ・・・ 

飼い主に励まされながらうんちしてるドーベルマンって、ちょっと間抜けっぽくない?

こんな姿を人が見たら、私も「変な人」と思われること間違いなしだ。

でもじゃっくんは特別可愛いからいいか♪


もういらないです~!

昨日病院でもらったサンプルのフード。

開けたときは見慣れぬフードが珍しかったのか、飛んできて食器に顔を突っ込んでたけど、量を食べたかといえばそうでもなくて。

数粒つまんだだけで、「もういらないです~」と、皆さん揃ってご馳走様でした。

どうやらお気に召さなかったようですね・・・(´・ω・`)ショボーン

味の好みもあるけれど、今与えてる「銀のスプーン(カロリーオフ)」と比べて、粒の厚みが3倍くらいあって、それもあるから余計に食べづらかったのかな?

チャコさんはもう年だし歯も弱くなってるから、苦労してたみたいだったし。

でもだからといって、「チャコさんはこれで、うしはこっちのフードを食べてね♪」 なんてことは無理なんだよね。

年寄り組はチョコチョコ食いで、そのために食器には常にフードが入ってる状態になってるから。

切り替えるなら、みんな同じフードにしないと。

ん~ どうしようかなあ。。。

今までだって、何種類買ったことだか。

そのつど、これはダメあれはダメで・・・( ´;ω;`)ブワッ

いろいろお伺いを立ててても切りがないんですけどーっ。

いっそのこと、「食べたくないなら食べなくてもいい!!」って言ってみようかしら?

数日食べなくても死んじゃうような病気の猫は、今はいないしね。

好みじゃなくても、お腹が空けば食べるでしょ!

病院で買うと高いから、楽天でポチポチしてみようかな~

どっちもどっちだったけど、しいて言えば「減量サポート」の方が減ってたから、そっちにしてみようか。

ただ、チャコさんの反応がちょっと怖い。

「アタシ、これ嫌なんですけど・・・」という顔をして、無言で食器の前で佇んでいる姿が目に浮かぶ。。。

年寄りのチャコさんに我慢させるのはかわいそうだけど、うしが病気になっても大変だからね。

悪いね、チャコさん(;´д`)トホホ…





体重・トイレ・そして寝床

今日は猫のワクチンDAY

健康診断も兼ねて、しまちゃんとうしを連れて動物病院へ行ってきた。

しまちゃんの体重3,25キロ。

ちょっとやせ気味なんじゃないかと心配していたけど、これは大きさから見て理想的な体重なんだそうな。

心配なのはうしの方で、5,5キロという重さは完全に太り過ぎで、「今すぐ減量してください!」と言われてしまった。。。

女子は糖尿病になりやすいんだって!

そう・・・確か去年も言われたんだよね

それでカリカリはダイエットタイプにかえたんだった。

結局、まったく効き目がなかったってことなのね(;´д`)トホホ…

で、もらったのがこのサンプル

1

右側の緑の方の「減量サポート」は見たことあったけど、左の「満腹感サポート」ってのは初めて見た。

へえ~ こんなのがあったんだ。

同じ量食べて減量するなら、少し量を減らして満腹感があるタイプの方がいいような気がするな。

肝心なカロリーは減量タイプが350kl/100g、満腹の方は309kl/100g 。

ほお~ 満腹の方がカロリー低いんだ。

なら、それの方がいいじゃんね!

あ、でも食べてくれなきゃ始まらないか・・・ 

明日あげてみて、どっちを食べてくれるかだな。



さて、次はトイレのこと。

トイレに厳しいチャコさんは、少しでも汚れていると、「お掃除お願いします」と訴えてくる。

猫はきれい好きだというけれど、チャコさんはその上を行くタイプ。

うちが使ってるのは「1ヵ月取替えなし」が謳い文句のデオトイレで、4匹だと1週間に1度砂を入れ替えれば済むはず。

ま、これは単純計算だけどね。

でもそれを2台置いていて、なおかつ週1で砂を入れ替えてるんだから、そんなに度々訴えられるほど汚れていないと思うんだけどな。

他の猫はちゃんと使ってくれるのに、チャコさんは文句ぶーぶー!!

これ以上間隔詰めると、砂代もばかにならないんですけどっ。

このことを姉に相談したところ、もうひとつ、普通のトイレを増やしたらいいんじゃない?と提案された。

ほほ~ん なるほど!

デオトイレをもうひとつじゃ考えちゃうけど、普通のならそれもいいかもね。

ということで・・・

2

こんな感じになりました。

砂はひのきの香りつきで、部屋もなんだかいい香り~♪

が、ここで問題がふたつ。

砂が細かいせいで飛び散りがひどく、掃除が大変なことに今更ながら気づく。

細かい砂にしたのは、昔使ってたような大きな粒だと砂がベチャベチャになって、すぐ汚くなるからなんだけど。

ぬれた部分がきれいに取れるのを見て、こりゃいいや~って思ってたのに、飛び散りがこんなにひどいとはね。

はあ・・・ 

それともうひとつは、チビたちの行動。

これは前からなんだけど、たまにアダルトチームが用足し中に、ちょっかいをだすことがあって。

このトイレは丸見えだから余計出したくなるのか、しまちゃんがノミちゃんに飛びつくという行動に出た。

そしたらそれに驚いたノミちゃんが、トイレからすっ飛んで行き、砂が爆発して大惨事!!!!!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

はあ・・・

なにかいいアイデアありませんかあ?????

試しにダンボールで囲ってみたら、これまた失敗!

しまちゃん、ダンボールが大好きだったんだよね(;´д`)トホホ…

はあ・・・

何かないかな~




最後は寝床

これは文章ではなく写真を見た方が分かりやすい。。。

3

あなた、使い方間違ってますけど・・・・・

4

あ、いいです

どうぞご自由に(;´▽`A``

5



MOVE OVER



コピーできるかな?・・・

できたらカッコイイんだけどな~

裏切らない男

頂き物の牛膝軟骨を美味しそうに食べていたのを思い出し、売り出してないかと先週HPをチェックしてみた。

このお店、教えてもらう前からたまにチェックはしていたものの、すぐに完売してしまうのか運が悪いのか、在庫があるのを見たことがなかったんだよね。

今回は在庫があり、運良く買うことができました。

1

ついでに野生エゾ鹿足骨なるものも購入。

説明書きによると、中に入ってる髄液ってのが美味いらしい。

クリスマスだからってわけじゃないけど、ちょうど届いたことだし、これをプレゼントということにしよう!笑


2

いや、まだ。 ←いじわる




膝軟骨は10個、鹿骨は試しに5本購入。

10個って多いかなって思ったけど、考えてみればうちは5頭だし、2回あげれば終わっちゃうんだよね。
                                   ↑多頭飼いの悲しいトコロ・・・涙

もう少し買っとけばよかったな~



膝軟骨は正月用にとっておくとして、とりあえず今日は鹿骨をあげてみよう!

まず先に女子チームに味見させてみると、みんな一心不乱に齧り始めました。 

端に少しだけ残ってるお肉を美味しそうに齧ってます。

うんうん、いいね~ 

せっかく買っても食いつきが悪けりゃ悲しいもんね。 

完食までに何時間かかるか、それも楽しみだ♪

じゃっくんはその間、自由運動をしに訓練所のランへお出かけ~


3

訓練所までは片道約30分で、ランにいたのも30分くらいだから、行って帰って1時間半ってとこかな。

今日もいっぱい走って、いっぱいニオイ嗅ぎして、楽しく遊んできました♪

ボールを追いかけて行き、小型犬用に設置されたサークルに気付かず、そのまま突っ込んだのにはヒヤッとさせられたけど。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

まったく、猪突猛進とはこのことだわ。 

怪我もなく無事でなによりでした。。。ホッ



さて、帰宅後

お嬢さんたちの骨はどうなったかな~ と、犬舎を覗いてみると・・・

みなさんグースカピースカ寝てました (´△`)Zzzz・・・。o○

骨はどうなったかな? ん? んんん???

(;´д`)トホホ…まんま残ってるよ

どうやら硬すぎて諦めたようですわ。

もうちょっと頑張って齧ってれば、美味しい髄液にたどり着けたのにね。

この美味しさを味わえないなんて不憫だわ~ ←私は食べてないから知らない(笑)

まあ、割ってやってまで食べさせてやる気はないけどね。

しかし、硬くて食えないとは何とも情けない。

つうか~



おまえらそれでもドーベルマンかーーーっ!激怒 骨食え、骨を!


ブリちゃんが獲った鹿の骨は美味そうに食べたくせに、私が買ってやった骨は食えないっちゅうわけかっ!( ゚皿゚)キーッ!!



と、そんなこんなで女子チームには気に入ってもらえず肩を落とした私であります。

てかまあ~ 買う前に予想はしてたけどね。

最初の食いつきが良かったから、少し期待してしまったわけさ~ アハハ・・・


じゃっくんはというと、こちらは予想以上の食いつきの良さでして。

少しも休まず、延々と齧り続けておりました。

4

5

6

他のおやつだと、私がいなくなると食べるのをやめて鼻ピーピーで呼ぶくせに、よほど気に入ったのか今回はそれはなし。

ただ、一応初めて与えるものなので、何かあってはいけないから、食べ終わるまではそばにいましたけどね。

端の丸いのと、細く砕かれた数本の欠片を残し、2時間かかってほとんど完食してくれました♪

長く齧ってて疲れたのか、その後はいつも以上にコタツでぐっすりです(-.-)zZ

いや~ 

キミが期待を裏切らない男でよかった!





今日は

クリスマス・イブってやつで、ちまたじゃ鳥肉を食べるらしい。

らしいってのは、朝ズームインでやってるのをJunちゃんと見てたから。

母ちゃんがチンしてた肉は、結局俺の口には入らず・・・

でも、そんな可哀相な俺を察してか、あんちゃんがケーキ買ってきてくれた!

去年も確か、あんちゃんは俺にケーキを・・・

チキショー!感激で涙が出てくるぜっ! サンキュー兄貴!!




01


今年はチーズケーキだ!

あ、俺の口に付いてる白いのは、ヨダレの泡あわじゃなくて生クリームね。

Junちゃんたち用のケーキを、ちょっと舐めちゃったからさ( ´艸`)プププ


02_2

ひとりで食べられるのに、わざわざ切り分けてくれてるJunちゃん。

ひと口ひと口、あ~んしてくれるの♪

俺って過保護??? って思ってたら~

母ちゃんが食べてる間の時間かせぎなんだって。

そっかあ~ 

早く食べれば、おかわりもらいたくなるもんな~ ナットク!

03

04

あんちゃん! おいしいケーキありがと♪

残りは明日のおたのしみ~ 

今年はケーキひとり占めだーーーっ!!

本能・・・ですな

先生の愛犬ぽにゃちゃんが、お母さんになったそうだ。

産まれた仔犬は6頭で、みんな元気に育っているらしい。 ←飼い主さん募集中

ぽにゃちゃんは底抜けに明るいシェパで、いわば天然キャラ。

犬のお産には慣れた先生でも、ぽにゃちゃんの初産には少々不安があったみたい。

「あのぽにゃ子が、ちゃんと子育てしてるんですよー」

母性本能ってやつですね~

顔を綻ばせ嬉しそうに話していた姿が、とても印象的だった。

ぽにゃちゃんはじゃっくんの初めての犬友で、私も大好きな犬。

もう少し大きくなったら仔犬見せてもらおうっと。

きっとみんな可愛いんだろうな~♪


仔犬かぁ。。。

そういえば、うちもしばらくとってないよな。

はーちゃんに発情がきてるけど、今は犬舎に余裕もないし、今回も見送りだろうしな。

じゃっくんは他の犬の世話をして私が家に入ってくると、服に付いたニオイをしきりに嗅ぐ。

これが誰かが発情してるとなると、しつこいしつこい!

いつも以上に口から泡吹くまで嗅ぎ続け、他の用ができなくなるほど付いて回る。

ハッキリ言って邪魔なんですけど~ よだれでズボンがビチョビチョだわ(;´Д`A ```

夕べは自室の座布団の上で、勝手にスタンバってるじゃっくんの姿に驚き、大笑いしたけどさ。

それもこれも本能なのでしょうかね?


00




さてと!

今日は天気もいいことだし、じゃっくんが汚した座布団カバーでも洗うか~


年賀状

私の顔の横で、嬉しそうに笑っているじゃっくんの写真があるのだけど、父がその写真を年賀状に使おうかと言ってきた。

その写真に写るじゃっくんの表情は、少々はにかんで、照れているような、なんとも可愛らしい顔をしていて私も気に入っている一枚なんだけど。

ただ、そのじゃっくんの横で一緒になって笑っている私の姿が、いかんせんヒドイ!

友人の勧めで切り過ぎた前髪、そのせいで全体にまとまらなくなったロングヘアーをダカールで無造作にアップしている。←しかもスッピン

若い子ならそれもありだけど、この年でそれはいかにも「おばさん」で、到底年明けの挨拶に使えるような代物ではないだろう。

そこで、新たな写真を撮るべく、ドッグランに行ってきた。

無理に歩かせたり走らせたりしなければ、肢も大丈夫だし、自転車運動ができない今はストレス発散にもちょうどいいだろうと。

久々のドッグランにじゃっくんも満足そうで、地面の匂い嗅ぎをしたり、焼き芋をしたあとのブロックにマーキングしたりと、やりたい放題やっていた。

で、肝心な写真はというと・・・

1

結局、いつものこんな感じの写真しか撮れず。

百枚近く撮ったんだけど、どれもこれも似たようなものばかりで、新鮮味ゼロ。

私がボールを投げてじゃっくんが取りに行き、戻ってきて、また投げて取りに行く~

やることはいつも一緒で何ら変わり映えせず。。。

やっぱさ、こういうのって、人がもう一人くらい欲しいよね。


てなわけで、年賀状の方は今まで撮った写真が入ってるカードを父に渡し、その中から選んでもらうことにした。

たくさんあるからね~

明日の父は、その膨大な写真の量に、間違いなく頭を抱えることになるでしょう。

頑張れとうちゃん!!


あ、そうそう。

頑張れ父ちゃんっていうか、頑張った父ちゃんというか。

先日、玄関前の廊下にひとつ、私のリクエストに答えて父が扉を付けてくれた。

父といるときのじゃっくんは我が物顔で、玄関からすぐ飛び出してしまうから。

それと、帰宅時に母が毎度キャーキャー言ってるもんで、その防止策としてもいいだろうと思ってね。

2
↑出してっ!バシッ  byじゃっく

出来上がりはこんな感じ。

材料のカットから溶接、ペンキ塗り、そして取り付けと。。。

いつもながら器用な父に感心感心。

床板も少し前に弟と張り替えてくれたりして、仕事の出来るいい親子だな~♪
 
あとは部屋に棚作ってもらいたいんだけどなあ~ 

他にもまだ何かあるかな? あとで家見回してみようっと!



~~~おまけ~~~


夕食後のコーヒータイムを、さんざ邪魔して暴れまくり

疲れたらさっさとコタツにもぐって寝る準備・・・


3

アンタって、ほんと勝手な男だよ(;´д`)トホホ…


朝ごはんのあとは

     すぐに寝るっ!!


1

     あったけえ~spa


 
 


またそんな季節ですか・・・

去年同様、寒くなってまた肢が痛み出したのか、たまにビッコをひくようになった じゃっくん。

以来、今月に入ってからは、片手ほどしか自転車運動はしていない。

家はほとんど陽はあたらないし、日向ぼっこできるような庭もない。

このまま室内で缶詰じゃ、いくらなんでも可哀相だと思い、ゆっくり散歩くらいなら平気かと出かけてみたのが先々週。

ところがどっこい、行きはよいよい帰りは怖いとはこのことで、後半は抱きかかえて帰ろうかと思ったほど痛そうにしていた。

散歩の途中、芝生に乗りたくてちょっと跳ねたのもいけなかったみたいだな・・・反省反省。。。

10日経ち、今はそれほど気にするでもなくなってるけど、それでも大事をとって、しばらくは自転車運動は中止にしている。

その間、二度ほど河川敷で遊ばせ、あとは自宅待機の日々を送るっているじゃっくん。

雨や陽が射していない薄曇の日なんかは、さほど我が儘も言わず過ごせてるけど、今日みたいに天気の良い日はそうはいかない。

私の後をストーカーの如く付けまわし、容赦なく後ろからボディアタックを食らわしてくる。

・・・ま、ストレスも溜まるわな。。。

散歩もダメじゃ日陰の子になっちゃし、それじゃあまりにもかわいそうだよね( ´;ω;`)ブワッ

かといって、大きな犬を気楽に連れて行ける場所も近くにないし~

河川敷が一番いいんだけど、またはしゃぎすぎて肢痛くしたらシャレにならないしなあ。

でもそこしか思い浮かぶ場所はないし・・・

じゃ、ちょっとだけ行ってくるかと、昼過ぎに出かけてみた。


車で河川敷へ降りていくと、サッカーグラウンドに男性を二人発見。

こういう場合、必ずどこかに犬がいる。

ぐーっと目を凝らし見つめていると・・・

あ、いたいた。 

小型犬と中型犬の二匹が遠くの方から走って付いてきている。

ふう~~ やっぱノーリードだよ。ちょっと今日は無理かなあ。。。

じゃっくんは目の前に広がる草原しか見ておらず、降りる気満々、ケージでピーピーウギャウギャうるさいうるさい。
↑あのワンコに気づいてたらもっとうるさかったけど

ん~ でも、このまま帰るのはいくらなんでもかわいそうだよね・・・

もしかすると向こうは帰る頃なのかも知れないし、しばらく様子を見てみるか。

すると・・・ おっおっ!帰ったー!らっきい~♪

車が見えなくなるまで見送って、じゃっくんを出す。

先ずはこのウヒョウヒョな男を落ち着かせるべく、脚側行進の練習。

少し落ち着いたところでロングリードに繋ぎ、また脚側行進。

そして放牧~

1

一応、注意はしたけれど・・・

2

3


全然聞いてねえーしっ!!怒


4

可愛いから、まあいっか♪

肢も大丈夫そうだし!


30分ほど遊んで家路へ

途中、コンビニで昼食を買い帰宅する。

5
↑298円は安い!

レンジでチンしてる間、じゃっくんはこんな目で私を・・・

6

あ、おやつか! そうでしたね~

キミには馬のロングアキレスを授けよう~♪

ははーっ ←と、ヤツが控えたかどうかは定かではない。。。


7

8

9

うまいか? うまいだろ~

さっ 私もお弁当食べよう♪



肢は病院へ通うほどではないにしても、無理は禁物。

爆弾抱えてるようなもんだからね。

来月の東日本、出れるかなあ。。。

順位は気にしないけど、出るならちゃんと走らせてやりたいし、じゃっくんもその方が気持ちいいはず。

カッコイイじゃっくんを見てもらいたいもんね!

ただ、このまま運動かけられないとなると、ちょっとやばいかな~

とりあえずは様子見てみるしかないか。

あとは父が何て言うか、だなあ。。。




ご無沙汰です

パソコンの不具合で、ひと月以上も放置してしまいました・・・

がっ

今日から復活です!

みなさん またよろしくおねがいしま~すm(. ̄  ̄.)m



あ、そうそう

じゃっくんは変わらず元気でっす♪

今日は近所を散歩したあと、一緒にプリンを食べました。



1

弟にもらった 的場スウィーツ♪

じゃっくんに倒されたせいか「とろりん」どころか「とっろとろ」になっちゃいましたけど

味はとっても美味しかったです(*^.^*)

カラメルソースがもう少しあってもいいかな~


2

とろとろだからスプーンで上手く食べられるかな?


3

お上手~ パチパチ♪


でもその味が美味いと知ると、次からはこうなる


4

大きいスプ~ンの方がよかったかね?笑

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »