2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

じゃっくんの気持ちは?

今日もなんだか元気が無いじゃっくん。

朝からほとんどコタツに入り、横になって寝ている。

食欲はあるから、具合が悪いわけではないのだろうけれど・・・

一体、キミはどうしちゃったの?


おもちゃを咥えて持ってきては、私の膝にポトリと落とすけど

遊ぶのかと思えばそうでもなくて、私の顔をじーっと見ているだけ。

一体何なんだね、キミは。


もしかしてウィンクがいなくなったから? って、まさかね。

毎日顔を突き合わせてた奴らが元気いっぱいなのに

たまにしか会ってないじゃっくんが、それで元気がなくなるとは思えない。


じゃ、何だ?

Σ( ゜Д゜)ハッ! もしかして私?!

じゃっくんの前では泣いてないし、寂しい素振りも見せてないはずだけど

ひょっとして、それをどこかで感じちゃってるわけ?

おもちゃ持ってきたりするのは、私を元気付けようとしてる、とか?

やけに大人しいのは、私を気遣ってのこと?

・・・・・まさか(;´▽`A``ハハ・・・ね。

でも、万が一そうなら気をつけないと!

じゃっくんに気を遣わせるのももちろん可哀相だけど

ウィンクまで心配して成仏できなかったら困るよ。

明日はいつもより笑顔で「おはよう」って言ってあげなくちゃ。



つまんないです

何もしてないのに、この頃少しお疲れ気味の私。←もう年か?(;´д`)トホホ…

このところ構ってやれてないけれど、遊びに連れて行く気力がない。

ドッグランなら放っておけるしいいかも!と訓練所に電話をしたら・・・

今日は訓練で使うそうで、小さい方なら、とのことだった。

構いません!と返事はしたが・・・  

ん~

この2つのランは道路で分けてあるから離れてるけど、声は聞こえてくるんだよね。

ましてや訓練中だし、掛け声だって自然と大きくなる。

そんな声が聞こえてくれば、じゃっくん動かなくなること間違いなしだ。

「あ!先生いるじゃん!こっちこっち~」って、入り口でずーっと待ってるのは目に見えてるもんね。

ん~

なら行くだけ無駄かあ 先生は仕事なのよ、じゃっくん。



てことで結局家にいることにしたんだけど。

大人になったのか、はたまた具合が悪いのか、近頃大人しいの。

前は「座ってるなら遊べよ!」ってな感じで新聞も読めなかったのに、私が腰を下ろしてもあまりかかってこず。

「ねえねえ」と右前肢で腕をグイッとすることはあっても、「遊ばないよ」と言われれば、私の隣に伏せてじっとしている。

ま、でもこれはずーっとじゃないんだけどね。

だけど前に比べれば随分と大人しくなったと思う。

落ち着いたのなら聞こえはいいが、あの暴れん坊のじゃっくんが、たかだか2才そこそこでそうなるとは到底思えない。

どっか具合が悪いのか?なんて疑ってしまう・・・ぅぅぅ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

今日はとくにそうだった。

昼食の用意の前に台所を片付けてしまおうと洗い物を始めた私。

これがどういうわけか、じゃっくんの中で「終了」の合図になっているようで、これを機にコタツに潜り寝始める。

これはいつものパターンだから、何も心配することじゃないんだけど。

ただ、今日違ったのは、この後に昼食を食べるってこと。

いつもならテーブルに置かれる食器の音や、レンジの音や、そういうものに反応して

「何か食う気だろ~ 俺にもくれ!」と、ノコノコ顔を出すはずなのに、今日はそれがなかった。

食後の紅茶まで、ゆっくり飲めたのだ。

食事中は具合が悪いんじゃないかと少し心配になったけど、そうでないならわざわざ寝た子を起こすことはないと思って放っておいたけど

さすがにここまで動かないと、心配で布団をめくってしまったよ。

なに?って顔で見られ、「ぐぐぐっー」っと前肢だけ伸びをして、また寝ちゃったんだけどね。

この様子からしてみれば、具合が悪い感じでもない。

その後もそのまま寝てたけど、ドリィかあさんのけたたましく吼える声に釣られて、玄関へ飛び出して行ったりしてたし。

なんでもないならいいけれど・・・

じゃっくん、このまま落ち着いてくれちゃうの?

どうせ落ち着くなら、外に出たときにしてくれ!

家でこのまま落ち着かれちゃうと、なんだか物足りない気がするよう。

Junちゃん、ハッキリ言ってつまんないです!!




たびだちのとき

24日 午後8時  ウィンクの心臓が止まった。


外出していた父の帰宅を待ち、撫でてもらい、その後しばらくしてウィンクは、父の目の前でバタリと倒れた。

急いで駆け寄り抱きかかえ、部屋に寝かす父。

きっと最後の力を振り絞り、懸命に立ち、父のもとへ歩いていったのだろう。

早朝吐血していたウィンクには、もう起き上がる力は残っていない。

「もう頑張らなくていいよ」の父の言葉に安堵したのか、ほどなくしてウィンクは旅立っていった。






そう、ウィンクは頑張ったんだよね。

きっと寝たきりになって皆に心配かけないようにと、最後まで無理して頑張ったんだと思う。

笑顔で送ってやろうと思ってたのに、そう考えたら体を拭いてて泣けてきちゃった。

ちょっと今にも起き上がりそうなほど穏やかでいい顔してたし。

お父さんもいっぱい話しかけてたね。

「ウィンクは最高だよ」って、何度も何度も言ってたよ。

きっとウィンクにも、それは聞こえてたよね。

ウィンク最高だって!嬉しいね!

次の日も次の日も、お父さんはウィンクのそばでしゃがんで、何か話してたね。

何の話をしてたのかは、それはウィンクとお父さんだけの秘密だね、きっと。



5



隻眼のウィンクが、虹の橋をちゃんと渡れるかがちょっと心配だけど

でも肢の無い子は生えてくるっていうから、ウィンクもきっと大丈夫だよね。

長い間片目でよく頑張りました。 えらかったよ、ウィンク。

こっちは心配いらないから、向こうで皆と思い切り走り回っておいで。


人一倍甘えん坊なウィンクちゃん  我が家にたくさんの幸せをありがとう!!






愛の力はスゴイのね

今度ばかりはさすがに心配したけれど、なんとか元気になりつつあるウィンク。

先週末から缶詰やパンをガツガツと食べてくれている。

起き上がるのもやっとだったのに、人の後を付いて回れるくらい回復してきた。

ただ、肝心なドッグフードは、まだ食べてくれなんだけど。

これは普段からあまり好きじゃないから、体調が悪いときには余計に食べたくないらしい。

元気なときでも、父にもらわないと絶対食べないし。←生肉etc混ぜ物必須

私や母だと、「いりませーん」「お父さんはまだですか?」みたいな顔するし。

家の誰があげても中身は同じなんですけど?

そう考えると、ウィンクが一番「父ちゃん子」なのかも知れないね。

ドーベルマンの平均寿命は10~12才だと言われているが、実際そこまで生きたという話はあまり聞かない。

10年生きれば長生きだと思う。

ウィンクは今年の8月末で12才を迎える。

このまま衰弱して行くのか、今度ばかりは覚悟を決めなきゃならないか、とか考えてた頃

それがちょうど週末で、父の休みと重なり、そこらへんからメキメキと回復していったような気がする。

父ちゃん独り占めできたから嬉しかったのかな。

スゴイね、愛の力って。

我慢だぜっ

ウィンク姉ちゃんが、ちょっと前から元気がなくて、ご飯食べなくなったって。

それで、父ちゃんは心配みたいで、昨日は何度も起きて様子を見に行ってた。

今は少し良くなったみたいだけど、まだカリカリのフードは、柔らかくしても食べてくれないんだって。

だから今日もJunちゃんは、俺が見たことのない缶詰を持ってウィンク姉ちゃんのところに行ってたよ。

かなりそそられる美味しい香りがして、「きおつけ」したら、俺も少しもらえちゃった。


今日も外は晴れてて絶好の遊び日和。

でも、Junちゃんはそんなわけで、俺はどこにも連れてってもらえず・・・。

昨日はボールに行ったけど、10分しないうちに「帰るよ~」って。


たくさんもらったって聞いてた「ぬいぐるみ」も、俺が家でバタバタしてウィンク姉ちゃんが気にするといけないからって、よくなるまでおあずけになっちゃった。

ま、これはしゃーないよな。 

朝の自転車運動も、Junちゃんとの外遊びもぬいぐるみも、ウィンク姉ちゃんのためなら我慢だぜっ!

俺も頑張るから姉ちゃんも頑張れ!!


それから、今日は
くまさんのブログ ( リンクの「ドーベルマンほのかな日々」 ) に

日曜日の審査会での、俺の写真を載せてもらってた。

俺、琴ちゃんと楓ちゃんの励ましで頑張って走れたからね~

琴ちゃん、楓ちゃん、どうもありがと♪

次は3月?

出番が終わったら俺も遊んでもらおっと。




 

獲物がたくさ~ん!

1_2


姉にもらった大きな袋。

もしかして、もしかすると~~~???

Σ( ゜Д゜)ハッ! ひょっとして、じゃっくんのおもちゃじゃない!?

ゲーセンの、例のアレでしょ。



では

さっそく中身チェーック!!

袋の中を覗いて見ると・・・・・

大きなものから小さなものまで、たくさんのぬいぐるみが入ってました~♪


2

とりあえず並べて記念撮影~


こんなにあるとなんだかワクワクしちゃうね♪o(*^▽^*)o

子供の頃、持ってたぬいぐるみを寝るときに布団に全部並べて、あまりの多さに自分は端の方で小さくなって寝てたことを思い出してしまったよ。苦笑

天気のいい日に父にカメラ借りて、外で写真撮ったりもしたっけな~ 懐かしい。。。

あ、もちろん今はそんなことしませんよ。

今ハマってるのは蒼天の拳だから♪←結局漫画系!爆


明日はどの子が餌食になるのかな~

秒殺は間違いないから、可愛くないヤツから出してやるか。

ベビーミッキーとミニーは母にあげるよん♪

お姉ちゃん、ありがと~!(・∀・)


うし

毛布の臭いを嗅いでるのかと思ったら


008

寝てました。(;´▽`A``


009

苦しくないの~?






東日本チャンピオン決定審査会

昨日はじゃっくんの審査会に行ってきました。

2才になって初めての審査会は、クラスもひとつ上がり、今回からは成犬クラスでの出陳となります。

そんな迫力満点の中で、ど素人の私が暴れん坊のじゃっくんを引くことが出来るのか?

新たな緊張が眠れぬ夜を作り出し、前日はほとんど寝れずで、当日の朝を迎えました。


会場に着くと、たくさんの犬を前に、案の定じゃっくんは大興奮。

しかも最近はエロエロに拍車がかかり、女子の臭いを求めてモーレツに嗅ぎまわるようになりまして。

前はリードで合図を送れば止めさせることはできたけど、今では全く聞く耳持たず。

冴羽リョウとタメ張れるんじゃないかと思うくらいのエロぶり全開です。( 100tハンマー落としてやろうか?苦爆!!)

私の緊張よりも先ずこれを止めさせないと、審査会どころじゃないわな(;´д`)トホホ…


午前中の個体審査は父担当。

「おまえがやれ」と言う父に「じゃっくんのことは折半!」と私。

父とリンクに入れば気持ちも切り替わり、少しは落ち着くんじゃないかという期待を胸に母と見守ります。

歯チェック良し! 睾丸チェックは・・・あ、ちょっと尻下げたか? でもOK!

最後に歩様を見て終了~

って・・・ありゃりゃ?どうしちゃったの?!肢ばらばらだよ。

てか走れてないじゃん!!後ろ肢どうしたっ?!

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 思いっきりビッコ引いてるしーっ!!滝汗

前肢は前に出てるけど、後ろはあたふたしてて、全く地面を蹴れてない!!

そんなじゃっくんの姿に私は母と二人でプチパニック状態。

しまったー! やっぱ肢痛かったのかー 

連れてきてかわいそうなことしたかもな・・・

これじゃ午後の比較審査は無理だよね。

痛い思いで無理やり走らせたくないもん・・・(つд⊂)エーン


そんな二人の心配をよそに、私たちのもとへ「ウホウホ♪」で戻ってきたじゃっくん。

ん?キミ、いつも通りウヒョってるよね?

じゃあさっきのは、いったい何だったんだ?

父に「肢、おかしかったよ」と言うと、息を切らしながら「そうか?全然気づかなかったけどな。」だって。

はあ?気づかなかった??あんなにおかしかったのに??

そして、「いや~ 全然だめだ、振り回されちゃって」と。

え?そうなの? まあ多少振り回されてるとは見てて思ったけど。

じゃあ、あの走りは肢が痛かったんじゃなくて、空回りしてたってこと?

おいおい、じゃっくん。そんなになるほどテンション上げてどうするよ。

久々の審査会で大好きな父にリード持ってもらい、落ち着くどころか更にヒートアップしたってことなのね。トホホ・・

はあ・・・ じゃっくんがこんなんで、午後の比較審査大丈夫なのか?  私!!爆泣



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



さて午後に入り、いよいよ比較審査が始まりました。

審査は月齢の小さい順に行われるため、うちはまだまだ時間に余裕があります。

がしかし、時間に余裕はあっても気持ちに余裕はなし!

じゃっくんを落ち着かせるために必要な時間はどれくらいなのか。

午前中のあれを見ても、早めに準備するに越したことはないよね?

ってことで、見学もそこそこにじゃっくんを迎えに行くことに。


昼前に一度出したものの、朝の個体審査後から数時間、ケージに入りっぱなしだったじゃっくん。

車から降りた途端、「待ってました!」とばかりに、芝生の臭い嗅ぎが止まらない!!

「この臭いはお嬢ちゃん!!うひょひょ~~~♪」ってな感じ。

(ノ_-。)オイオイ 予想はしていたが、これほどとはね。

これじゃ落ち着くどころか、益々興奮してきちゃうよね。

仕方なくきつく叱れば、今度はテンションがた落ちで。

普段ならすぐに勝手に盛り返すのに、ここは特別場所だと思ってるのか何なのか、ションボリしたまま気持ちが一向に戻らず。

はあ・・・キミはこういうとき、ほんと難しい子だよ(;´д`)トホホ…

やっとのこと会場まで戻ってきたはいいけれど、じゃっくんの落ち込みは直らず・・・

これじゃまずいな~と思っていると、な、なんと!

ジャストなタイミングで救世主の登場です!!

「じゃっく~ん!」

くまさんファミリーはまさんたちに声を掛けてもらえましたよ~

暗い顔をしていたじゃっくんも、気分転換ができたのか、その後はだんだんといい表情に♪

( みなさん気を遣っていただいて、ありがとうございました!m(_ _)mペコリ )

よーし!このままいい感じで行ってみようか~


リンクでのじゃっくんは、私の声がちゃんと聞こえてるようで、反応もまあまあよく

時々、余所見をしそうになるものの、なんとか無事に走りきることが出来ました。


「ジャック楽しそうにしてたよ」との母の言葉に、ホッと胸を撫で下ろす私。

そうか~ よかった、よかった。

なんてったって、それが一番だからねっ♪


でも疲れたよ~ 今日は全身筋肉痛・・・涙

ああ しんど。


結果はチャンピオン戴きました~(v^ー゜)ヤッタ!!



おいおい大丈夫か?

明日は成犬になって初めての審査会なのに

なんとなく元気がないように見える じゃっくん。

002_4 003_3
004

おいおい、大丈夫か?

心配で隣に寝転び覗き込むと、顔をペロペロしてきた。

これって大丈夫だよって言ってくれてるとか? (* ̄ー ̄*)だったらかわいいな♪

Σ( ゜Д゜)ハッ!つうか、さっきその舌でチンチン舐めてたよね?

ううう・・・やられたよ



005
006


ま、大丈夫ならいいさ!

明日は元気に楽しんできましょ~♪


007


・・・やっぱ、少し元気ないかな? それともただ眠いだけなのかな。。。


お年玉

父ちゃんも母ちゃんも、今日から仕事なんだって~

だ・か・ら~

俺も仕事を再開!!

え?!俺の仕事?

それは~   

Junちゃんをストーキング~♪

俺に内緒で何か食べたり遊びに行ったりさ

俺はそういうのダイキライ!だか~ら!!

変な動きしないように、しっかり監視するぞ~

                 by じゃっく




。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


と、張り切ってますが。ハッキリ言ってウザーイ!!

要は遊びたいだけなんですよね、あなたはっ!

なので、母がじゃっくんのお年玉にと買ってくれた、アヒルのおもちゃをあげました。

ほんとはもっと早く出したかったんだけど。

こうなることは予測できたから、付きまとい防止策として今日までとっておいたのだ~


1_4

楽しそうにプピプピしてますね♪

アヒルさんは苦しそうだけど。汗

すぐには破かず、とりあえず最初はプピプピして遊びます。

プピプピ♪ ピプピプ♪

いつもならこの音に反応して他の犬が騒ぐんだけど、今日はいいものあげたからそっちに夢中で無反応。

なので、じゃっくんも気を遣わずにプピプピ出来ます♪

が、しかし

このままで終わらないのが破壊王JACK

2

・・・ま、いいですよ。想定範囲内ですから(;´Д`A ```




さあ、続いてのお年玉は牛膝軟骨~

3

相変わらず、いい食いっぷりだね~

女子チームも飽きずにガリガリしてたし、また販売したら買ってやろっと。

これは食べ終わるのに時間がかかっていいのよ!

顎が疲れるのか、ぐっすり寝てくれるから♪

4

こうやって

おもちゃでもおやつでも、何でも乗せちゃう悪い子じゃっく

みんなが食卓を囲んでるときもそう。

仲間に入れて~ って感じなのかな~?




数時間後

小さな塊を残し、ほとんどを食べ尽くしたじゃっくんは

夢の中へと誘い込まれて行きましたとさ。

めでたし めでたし





~~~~おまけ~~~


5

じゃっくん、我が家に入ってこれる度胸のある泥棒さんはいませんよ。( ´艸`)プププ



何でバレたの?

コタツにすっぽり入って寝てたから、音を立てずに行動すれば大丈夫だと思ったのに。

慎重に、そーっとそーっと冷蔵庫から取り出したのに。

最後の一切れだからと父にお伺いを立てるため、蓋に手を掛けながら「ケーキは?」と言った途端

ムクリとじゃっくんが顔を出した。

えーっ 何でバレたの? ケーキ見えてないのに~(;´д`)トホホ…

コタツから顔を出すタイミングといい、その表情といい・・・

Σ( ゜Д゜)ハッ! もしや、「ケーキ」という言葉を覚えてしまったのでは?

うう~ん、コイツはあなどれん。


00311_2



激カワです♪

Photo


訓練所に遊びに行ったら、先生がぽにゃちゃんの子供を見せてくれた。

もっと大きくならないと会えないだろうと思っていたから、そんなサプライズに超感激!!

ランにじゃっくんを置き去りにして慌ててカメラを車から取り出し、「きゃー!きゃー!」を連発しながら、シャッターを切ってしまった。

シェパードの仔犬って初めて見たけど、なんて可愛いのー!

まだ生後2週間で、あまり触らない方がいいと思い、ちょっと撫でただけで我慢したけど。

体はモコモコしてて毛はフワフワで、ドーベルマンしか知らない私には仔犬のこんな感触は初めてだった。

ん~ 激カワ♪゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ドーベルもいいけど、シェパも可愛いね~

ぽにゃちゃんの子供だから余計に可愛く思えちゃうよ。

もう少し大きくなって離乳が始まったら、また見せてもらおうっと♪

いや~ ほんと可愛かった。。。(*´ェ`*)





すきすき~♪

休みの間くらいは独占しようとでも思ってるのか

朝から晩まで、うしの甘えん坊攻撃が炸裂しております。



01



すきすき~♪ チュッチュ♪ ペロペロ~♪

そんな姿がとっても可愛いうっぴーたん

Junちゃんも好きだよ~ などと言いながら

むぎゅ~っと抱きしめたりして、その愛に答えるのですが。




0023


愛情表現のとっても激しい うっぴーたん

お次は顔面ガブガブ攻撃です(;´д`)トホホ…



03
 ↑思わず顔を外向ける私


この後、さらによじ登ってきて目蓋を噛まれました。

予期していたとはいえ・・・痛かったーっ!(爆泣)




~~~うっぴーたんへ~~~

甘えん坊は可愛いけれど
 

今年はもう少し

お手柔らかにお願いしますι(´Д`υ)アセアセ





謹賀新年

あけましておめでとうございます!

強風吹き荒れる中、じゃっく地方も新年を迎えました。

本年もまた、昨年同様よろしくお願い致します♪(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ


1

我が家は毎年寝正月~ハハ・・








« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »