2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ドッグ・ランランラン♪ | トップページ | バレンタイン♪ »

へえ~ のお話

普段はクールなじゃっくんも、眠くなると甘えてくることもあり

その日も訓練から帰宅後、おやつを食べて、私に寄り添うようにして寝ていた。

右前肢で私の足を抱え込み、ちょうど脇の辺りが私の腿に触れるような体勢で。

こうなると自然とじゃっくんの鼓動が私に伝わってくる。

ドクッドクッドクッドクッ ドクッドクッドクッ

猫もそうだが、犬の鼓動も人間のそれよりも遥かに速い。

そんなときはいつも「もっと遅ければ倍くらいは寿命が延びるんじゃないか?」なんて思ってしまう。

ほら、ビックリすると寿命が縮むってよく言うじゃない? ←これは人間のことね

あれって、そのときに鼓動が速くなって心臓に負担がかかるからなんじゃないかな~と、私は考えたりするのです。

で、改めてじゃっくんの心臓のことなんだけど。

鼓動に耳(足?)を澄ませ、心臓の動きを観察していた私。

すると・・・

あれあれ???? なんだかリズムが一定じゃないんですけどっ!!!

ドクッドクッドクッって一定のリズムのはずが、間に2拍とか置いてドクッドクッてなったりするの。

しかも後の方は、前のリズムに比べて遅い!
 
なにそれ? 何で??? これってやばいんじゃないの?????

もう頭の中が一気に?ハテナマークでいっぱいになりました。 

もしかしてじゃっくん、不整脈?

それって心臓の病気ってことだよね?

何?いつから?それとも生まれつき?

ちょっとちょっとーーーっ!!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

やっぱ塩分摂りすぎが影響してるんだわ!

私らの食事中、父にいろんなものをもらってるから。

だからあんまりあげないでって言ってるのに!! ( 私もちょっとあげてるけど・・・反省 )

あーん、どうしよう! じゃっくん死んじゃうの!?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

と、少々プチパニックになりまして・・・

でも普段はとっても元気だし、運動後も特に変わった様子も見られないから

心臓の病気はないんじゃないかな。 と、すぐ冷静に戻った私。

じゃっくんが今死んじゃうなんて、ありえないもんっ!!!


だけど、気になるよね~

こういうときの調べ物はインターネットが便利です。

さっそく検索してみましたよ。

そしたらね~ 意外なことが分かりました。

なんと!

そもそも犬は皆不整脈を持っているんだそうです。

これは吸気時に速くなり呼気時に遅くなる、呼吸性の洞性不整脈というものだそうで

心拍数は倍以上も異なるけど、正常な生理現象なんだって。

へえ~そうなんだ。 初めて知りましたよ、私。

長年犬は飼ってるけど、こんな体験は初めてだったから驚いちゃった。


何でも知ってたつもりはないけれど、知らないことって意外と多かったりするものなんですね。

皆さんはご存知でしたか?

あ、そうだ。 これって猫もあるんだろうか?

猫を抱いていて不整脈を感じたことはないけれど・・・・・・

ちょっと調べてみようっと。



« ドッグ・ランランラン♪ | トップページ | バレンタイン♪ »

コメント

えっ!? そうなんや~~~!!
犬って不整脈やねんな~(@0@)
抱きしめてる時に神楽の鼓動を感じることはあるけど
リズムまで気にしたことなかったわ~。
「めっちゃ早いなぁ」って思ってた程度で(^m^)

で、ニャンコさんの場合はどうやったんかな?☆

【もふもふさんへ】

そうなんです!
特に変わった様子が見られなければ心配いらないんだって~ ホッ。。。
私も心音速いなって思っただけで、今までは特に気にしてなかったけど
今回、たまたまそうでちょっと驚いてしまって・・・
で、調べてまたビックリでした。w(゚o゚)wオオ~~!!

えっと、猫はですね~
犬のようなことは先ずないそうで、「もしあるようならばすぐに病院へ!」だそうです。
同じ動物でも犬と猫とでは、また違うんですね。
猫の心音は犬(じゃっくん)よりももっと速いんですよ。
小さな体で頑張ってるんだな~と感心するやら切なくなるやら・・・
( ↑一生における心臓の打つ回数は皆同じで決まっていると考えている私 )
ちなみに猫は今のところ異常はありませ~ん♪(・∀・)

犬が不整脈とは知りませんでした。
長時間走り続けられるように心臓も出来ているん
でしょうかね。

そろそろ、審査会が続きますね。
ジャック君、出るのですか?

【坂本さんへ】

なぜそうなのかはよく分かりませんが、犬はだいたいそんな感じなんだそうです。
ただし!
何か異常があったときは、きちんと診察は受けないといけませんけどね。

そうそう、そろそろ審査会シーズンなんですよ~ よくお分かりで!
一応、来月の神奈川での単独展と、再来月の日本チャンに出陳する予定でいま~す。

そうすると次回は相模原ですね。
頑張ってください。

単独展、ぜひとも応援に行きたいですね。
(邪魔にならないように端っこで見ていますねw)

【坂本さんへ】

はい、そうで~す!
応援にきてくれるのですか?嬉しいな♪
今回はいい成績は期待できないと思いますが
皆さんに恥ずかしくないよう、頑張りマッスル!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040217/33330877

この記事へのトラックバック一覧です: へえ~ のお話:

« ドッグ・ランランラン♪ | トップページ | バレンタイン♪ »