2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« プピプピでご機嫌さん♪ | トップページ | 今日のお散歩は »

暴れ馬の調教法は???

ウオン!ウオン!ウオン!ウウウ~~~ オンウオンウオン!!!( 訳・ぶー耳食わせろー!)

地団駄を踏みながら両前肢を持ち上げ、暴れ馬の如く立ち上がり、勢いをつけながら私を襲う真似をするじゃっくん。

バトルごっこではないから実際には当たってこないけれど、知らない人が見れば通報されること間違いなしの格好だ。

1度では収まらず、2度3度と繰り返す。

ウオンウオンウオン!! ウウウウウ~~~ ウオンウオン!!( 訳・何かくれよー!)

首を振り、吠え立てながら、物凄い形相で目を血走らせ、私を睨み付ける。


大きなロールガムを食べたくせに、なぜにこの行動?

しかも豚耳って? ( 豚耳が入っている戸棚をガリガリしていた )

腹具合が悪いのに油分の多いおやつはいかんのだよ、じゃっくん。


じゃっくんはよく要求吠えをするが、そのほとんどは父に対して。

おやつは目で訴えるだけでもらえるから食に対しての不満はないが、遊びとなると大有りのようで。

テレビを見ていたり本を読んでいたりするとこれが始まるらしい。

2階にいるとその物音だけでそれは容易に想像できる。

しばらくすると父が大きな声で一喝し、終息を迎えることになるのだが。

気になって下へおりて行くと、ビリビリに引き裂かれた新聞・ぐちゃぐちゃになった毛布・・・

暴れまくった形跡があちらこちらに散乱している。

じゃっくんはといえば、父にもたれかかりお休みモード。

何だかなーこの親子。

これがほとんど毎晩ですよ? 変な儀式になっていないことを祈ります。。。


さて、そんな大暴走のじゃっくんが、昨日は珍しく私に食ってかかってきたわけ。

こんな暴れ馬をどうやって止める?

父ならば大声出せば止めさせることは簡単だけど、私のことは怖いと思ってないから無理。

しかもこの興奮状態だから、イケナイとかヤメとか、そんなことを言えば言うほど興奮してくるに違いない。

うう~ん 困った。。。

とりあえず無視?と、じゃっくんに背中を向けて座りなおしてみる。

が、すかさず私の前に暴れ馬は回り込んでくるため、ほとんど意味なし(;´д`)トホホ…

諦めず、さらに向きをかえ、無言で鎮座してみること数回。

すると・・・

じゃっくんにも何となく伝わったのか、少し大人しくなってきた感じ?

よーし!いいぞ~その調子だ( ̄ー ̄)ニヤリ

が、その後がいかん。

私を覗き込むじゃっくんの顔があまりにも真剣で、可笑しくて思わず噴出してしまったもんだから、さあ大変。

またまた調子に乗って、暴れ馬が炸裂ー!!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

あ~あ、やっちゃった・・・(ノ_-。)

こんなとき、他の飼い主さんはどうしてるんだろう?

どうやって静止させてるんだろう?

やっぱり「ノー!」とか「イケナイ!・ヤメ!」で一発OKなんだろうか?

んんん~ 困ったねえ

頭ごなしに叱っても聞く犬じゃないことは、2年半飼ってみてよーく分かっている。

数分考えた後、「言い聞かせ」てみることにした。


「じゃっくん、もう今日はおしまい。さっきガム食べたでしょ?もう今日は終わりだよ~おしまい~」

なるべく優しく、2回くらい言ってみる。

すると、さっきまでの暴れ馬はどこへやら、急に大人しくなっちゃった。

まるで催眠術にでもかかったかのように目がトロ~ン。

私の膝にもたれかかるように腰を下ろすと、そのままお休みモードに突入。



何だか拍子抜けするくらいあっさりと、この騒動は幕を下ろしたのだった。

めでたしめでたし。。。



そうそう、思い返せばご飯のときもそうだった。

父の「スワレ!」では座るくせに、私が同じように言っても座らない。

「じゃっく~ん、いい子はどうするんだっけ?」とか、「皆がご飯のときはどうするの?」とか優しく言うと座る。

何それ?笑 だよね。

逆に、これを父が言っても聞かないんだから、変な話だ。

じゃっくん、何考えてんだろうね 不思議~

まあ、可愛いからいいんだけどさ。







« プピプピでご機嫌さん♪ | トップページ | 今日のお散歩は »

コメント

>「じゃっくん、もう今日はおしまい。さっきガム食べたでしょ?もう今日は終わりだよ~おしまい~」

…これ、カイザーにも同じこと言ってるよ~。
こう言うと「あっそ。終わりなのね。」って、あっさりやめるの。

人間のご飯の時はね~。
自分のおやつもらってるくせに、人のご飯にしつこくニオイ嗅ぎに来たりしたら。
「カイザーはハウスしたいのかなあ?」って言うと、あわてておやつ持って定位置のマットの上に避難して。
(その動きがまさに「おおっと!」ってな勢いでやるんですよ。)
「僕のおやつは美味しいな~。僕は自分のおやつを食べてるいい子ですよ。ハウスなんて入る必要ないんですよ~。」と一生懸命おやつに食いつきアピールします。wwwwww

親子はやっぱり変なところも似るもんですね~。smile

うんうん!
厳しく言って聞く時と 優しく言って聞くときがあるで~。
せやな~ 神楽はハウスさせる時は優しく言ったら入るねん。
逆にキツく言うと・・・逃げる&寝転がって抵抗(笑)
きっとジャック君にも父ちゃんの時とJUNさんの時、
何か「ジャック ルール」があるんかもねwink

我が家の「お坊ちゃん」が大ハッスルした場合、
首の皮を掴んで、強引に寝転ばせた後、もう片方
の手で腰を抑えて大人しくなるまで静止させます。
訓練士の先生に「これが、親犬が仔犬にする躾で
す。大騒ぎすると怒られるということを学ばせて
くださいね。でも、このコが6ヶ月を過ぎると力
が強くなって抑えられないかなぁ?」と言われた
ことを今も実践しています。

でも、、、、彼は未だに学習していません。

ウチの場合は一度でコマンドを実行しない場合は、静かにドスの効いた声でコマンドを出しますよ。
「こういうときは・・・どうするんだ!」と。
これでも浮かれて実行しない場合は、「座るんだろう!」と再度コマンド。
ここまできたらさすがにブレンダも「これはマズイ!」と実行します。
ウチはこんな感じですかね。

【ミユキさんへ】

お返事遅くなってすみませーんm(_ _)m

カイザー君も同じなんですね!親子で面白~い^^
「おおっと!」って顔、じゃっくんもやります!
きっとそんなときの表情も同じ感じなんでしょうね。想像できます~
焦ったときの顔もまた、超~ラブリイなんですよねっ♪゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
うちは昨日、排便で犬舎に出したのに遊んでてなかなかしてくれなくて
挙句の果て「ウオンウオンウオン!」なんて外に向かって吠え始めちゃって
思わず「じゃっ~く!なんのためにそこに出てると思ってんの?」と低い声で言っちゃったんですが
途端に「おおっと!」の顔になり、五秒後に任務完了。
素早さ、身のこなし・・・大爆笑もんでしたよ。笑

【もふもふさんへ】

お返事も遅くなってすみませーんm(_ _)m

そうか、 神楽ちゃんはハウスのときはキツク言うとダメなんだ~
そう言われると逆に「意地でも入らないぞ!」ってなるのかなぁ。
でも寝転がって抵抗にはウケる!笑
まるで駄々こねる子供みたいだね~( ´艸`)プププ

そうそう!
私も「じゃっくルール」みたいなもんがあるんだと思うのよ。
相手によって付き合い方を変えてるっていうか、なんていうか。
でも最終的には言うことは聞くから、それが特に問題ってわけではないんだけど~
父と私と、どこかどう違うのか、1度聞いてみたい気がするわ。笑

【坂本さんへ】

お返事遅くなってすみませーんm(_ _)m

うんうん、それはうちもたまにやりますよ。
しつこく絡んできたときに「うりゃー!」って。
ま~ 大人しくなるのはそのときだけなんで
うちも学習してないようですけど。。。苦笑

坂本さんの体格なら、ダンちゃんクラスは楽勝でしょう!
私は息が切れ切れですぅ~(;´д`)トホホ…

【アリちゃんの兄貴さんへ】

あ~ですよね~
やっぱり声質変えないとダメですよね。。。
私はどうしても叱るときは大きな声になりがちで、そうすると
自然と声が高くなってしまうんです。
それじゃ、余計に興奮させてしまいますよね~ 反省反省。。。

つうか、ブレンダちゃんでもたまには一発で従わないこともあるんですね!
ほお~そうなんだ~と、ちょっと意外でした。(・∀・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040217/34027016

この記事へのトラックバック一覧です: 暴れ馬の調教法は???:

« プピプピでご機嫌さん♪ | トップページ | 今日のお散歩は »