2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

じゃっくんの好きな場所へ

1
やっぱりお外は気持がいいね♪


今日はいい天気だったので、久々にじゃっくんと河川敷へ行ってきました。

仔犬が産まれてからというもの、いろいろなことが制限され、我慢の毎日だったじゃっくん。

おまけに膝を悪くしてしまい、散歩すら出来ない状態でした。

先日のもっちの散歩デビューで外を歩いたのが、ほんと数か月ぶりで。

もちろん、走らせるのは厳禁なので、ボール投げは出来なかったけど

それでも外の空気を吸って、大好きなボールを銜えたその表情は、とても和らいで見えました。


2

3

じゃっくん、息抜き出来たかな?

また時間みて、遊びに行こうね!





午後はもっちと同じ場所へ。

5

ボール好きは父譲り?

持ってこい遊びも真剣です。笑

6

カラスの鳴き声、飛行機の爆音。

立ち止って聞き耳は立てるものの、背中はタワシにはなりませんでした。

もっちゃんも少しは外音に慣れてきたかな?


7

でも私が少しでも離れると、この表情で走ってくる。

これでも「あはっ♪」って楽しそうな顔もするんですけどね。

フレームに入るくらい下がると付いてきちゃうから

証拠写真は撮れませんでした~残念。笑





耳セット

1

外すとこんな感じです。

じゃっくんとのバトルで、ほんのり血の臭いがしたので

耳奥が傷ついていないかチェックするため、芯を取ってみました。

2

拭きながら中をチェック。

父が何も言ってなかったんで、どうやら傷ついてはいないようです。

よかったね~

3

しっかり立つと、こんな感じ?笑

4_2

画像では右耳は立ってますが、これは外してすぐだから。

しばらくすれば左耳のように、ヘナ~ってなっちゃいます。

まだ道のりは遠い。。。

でも!

ピンと立つまで頑張ります!(  ̄^ ̄)ゞラジャ


失敗しちゃいました。。。

今日はじゃっくんを留守番させ、母と近所の運動公園へ。

じゃっくんとなら歩いて行ける距離だけど、もっちはまだパピーなので

助手席で母に抱っこしてもらい、車で行ってきました。

今日の目的は歩かせることよりも、お外に慣れること。

なるべく芝生を選びながら、もっちのペースに合わせながらお散歩してきました。

1_2

初めての場所にしては、尾も上げ、順調な滑り出し。

2_2

知らない人が通りかかると固まるもっち。

壁を相手にバスケしたり、舗装した道ではスケボーが走ってたり。

たまに背中がタワシになりながら立ち止って見てたけど

おいで~と言うと「あはっ♪」と走ってくる姿は、とっても可愛かったです。

3_2


でも、今回失敗しちゃったんですよね~

後半、少し歩き方が変なので、「もしや?」と思い抱っこして肉球を確認すると・・・

なんと、もっちゃん、肉球擦りむいちゃってました。。。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

大きさは右後肢の外側を、米粒くらいなんですが。

そのまま歩かせるのはかわいそうなので、その場にもっちと母を残し、私は車を取りに駐車場へ。

そんなに歩かせたわけじゃないんですけどね。

どうも後半歩いていた道の表面状態がよくなかったみたいです。

そそくさとうちへ帰り、イソジンでチョンチョンと消毒。

あ、本犬はその後は至って元気で、もう普通に歩いてますので、ご安心を!

パピーの肉球って、思った以上にヤワなんですね。

今後はもっと注意して行きます。

痛い思いをさせてしまって、ごめんよ、もっち。。。










じゃっくんの遊びかた

もっちのプピプピぬいぐるみがどうしても欲しいじゃっくん。

もっちが寝てるのも構わずに、サークルをバシバシ叩き

「俺によこさんかーっ!!」と、毎度毎度、猛烈にアピール。

あまりにもうるさいので、先日、同じものをじゃっくん用に買ってきました。

4

中の鳴り笛を出すことに夢中になってます。

5

6
パパ?それ、あたちのじゃないの? by もっち

7

いいえ、よく見てごらんなさい。

これはじゃっくんのです、耳が取れてるでしょ。

それにお尻が破けてお腹がペシャンコになっちゃってるし。


8
終わりました!!の顔


こういうおもちゃは、鳴り笛を出すと、もう興味がなくなってしまいます。

普通のぬいぐるみだと木っ端みじんにするくせに

これが鳴り物になると、その笛が出た時点で作業終了。

じゃっくんの遊び方って変なの~?


ちなみに、ペットボトルはキャップを外すとおしまい。

ボディをベコベコするより、キャップを外すことのほうが楽しいらしいです。


作戦成功!

そろそろもっちの散歩に行きたいけれど、なかなかいい首輪が見つかりません。

どうせもう少し大きくなればチェーンを使うことになるから、そんなに高価なものはいらないし・・・

ワンタッチで脱着可能な小型犬用首輪とか、いろいろ探してみるけれど、なかなか「これ!」ってのがありませんでした。

そんな中

DOCOMOの帰りに立ち寄ったホームセンターで、「おおっ!」ってのがありましたよ~

まあ、所謂チョークチェーンなんですが。笑

でもまさか、こんな小さなサイズがあったとは・・・と少々驚きです。

よく考えてみれば小型犬だって使ってる犬はいるわけだし、あっても不思議ではないんですけどね。

大きい犬を飼ってると、そんなサイズは、はなからないと思い込んでしまうんですね。(;;;´Д`)ゝ

買って帰り、もっちに装着!

小さいサイズは二種類あって、どっちにしようか迷ったけれど、これ ( 35 ) で正解でした。

( * これはまだチョークとしてではなく、普通の首輪として使います )




おっし!

首輪もあることだし、早速お散歩デビューしちゃいましょ~♪

初めてのお散歩は大抵歩きませんよね?

その上、ビビリなもっちなんで、これは最初が肝心!ということで。

父も誘い、じゃっくんに、一役かってもらうことにしました。

リードを手にすると、じゃっくんはもう、うひょうひょ!!

少女マンガのような目で父とルルン♪と先に出発~

一方もっちは、玄関から外へ出るのも数少ないからか、すでに門前で尻ごみ。

もっち~おいでっ♪と何度か励まし、ようやく出てこれました。

ほんとは慣れるまで少し、じゃっくんには家の前で待っていて欲しかったんだけど

父と一緒ということで、じゃっくんの肢は止まらず、早々と姿が見えなくなりました。

門から出たのはいいけれど、どうしていいか分からない様子のもっち。

恐る恐るアスファルトの臭いを嗅ぎ、周囲を見渡しています。

ここでも無理に引っ張ることはせず、NHK教育TVのお姉さんのように一人テンションを上げながら

もっちゃん上手~♪ そうそう!こっちこっち~♪と、なんとかじゃっくんが見える位置まで持っていこうと頑張りました。

5,6歩 歩いて立ち止り、私に呼ばれてピョンピョン跳ねてを繰り返しているうちに、だんだん楽しくなってきた感じのもっち。

じゃっくんの待つ場所へ到着すると、もうここからは私の励ましなんていりません。

歩幅が違うじゃっくんに置いて行かれないように頑張って歩き、引き離されれば走って追いつこうとする。

出だしこそゆっくりだけど、その後は順調にお散歩は進み~

じゃっくんのときは、私が前を歩いたり走ったりしてやっと回ったコースを、もっちはとっても楽しそうに闊歩していました。

作戦成功です!


1

じゃっくんを見つけ、グイグイ引っ張るもっち。

2

近所の小学校の周りをパパと一緒に歩きました。

3

4

5
パパ待って~と走り出すもっち

6
抜きつ抜かれつ?

7

8

9

10
日差しが強~い!

11

12
パパ?そこはいいにおいなの? by もっち

13

14

15

16


明日は父が留守なんで、じゃっくんは連れていけないけれど・・・

( まだ一人で二頭引きは無理! )

もっち、じゃっくんいなくても歩いてくれるかな?







オーマイガーッ!!

昨夜、もっちに携帯やられました。

やられたといっても、角を2,3度カジカジしただけなんですが。

猫もよくやるから、「はいはい」って、適当にあしらうつもりでいたんですけどね。

パリン!という音とともに、液晶が真っ暗になってしまいました・・・


P9241213

右上の、ほんのちょっとの所なんですけどね~

もっちの鋭い歯が、上手い具合に液晶部分を捕えたようです。

水没ではないから、電源は入るけど

でも液晶が映らないんじゃ、使えないですよね(;´д`)トホホ…

とりあえず、FOMAカードを移し替え、今は前の携帯を使ってます。

これも開けると逆「く」の字になるんで、通話の際、非常に使いづらいんですが、まあ仕方ない。

土曜日、DOCOMOへ行ってきます。

もっち 生後80日目

Dvc00839

ガム もらいました。。。

11_2
ガムもらいました。。。


滑り止め防止で敷いたバスマット。

中に入れたら臭いをクンクン、前肢でカリカリ。

で、気をそらすため、ガムをあげました。


12_2
おいしいですぅ。。。


まだガツガツ食べられる歯と顎は持っていないから

コツコツ噛んでいるうちに、きっと寝てしまうでしょう。


13_2
カジカジ♪ カジカジ♪


嬉しそうに噛んでいます。

が、まだガムを上手く押さえられないもっち。

手が滑り、ガムはサークルの隙間をくぐりぬけ、じゃっくんの足元に!

( もっちが噛んでる間、じゃっくんは側で伏せてガン見していた )

そしてガムは、あっという間に じゃっくんの胃袋へ・・・


14
じゃっくんにガムを取られ、ガッカリ顔のもっち。


ま、一緒に生活してりゃ~いろいろあらあね。

頑張れもっち!!





~~~本日の父娘画像~~~

それでもパパが大好きな もっちゃんなのでした~♪

15

病院行ってきました。

今日は前から決めてたワクチンの日。

ほんとは、じゃっくんの掛かり付けの病院でもよかったんだけど

「こんなに大きくなりました!」と、報告がてら

もっちを取り上げてくれた、近所の動物病院へ行ってきました。

案の定、もっちを見て

「うわあ~^^ 大きくなりましたね」 と院長先生。

はい、おかげさまで! その節はありがとうございました!(・∀・)

「あ、でも産まれたときも大きかったですからね~」

Σ(;・∀・)エッ?!・・・ま、まあ ドーベルマンですからね、小型犬よりは大きいですよね・・・ハハ

生後79日目の体重は10,56キロ

体温、心音、ともに異常なしで、ワクチンとフロントラインをしてもらい

簡単な注意事項を聞き、帰宅しました。

次回は来月の12日 忘れないようにカレンダーに書いとかなきゃ!φ(.. )メモメモ


1


待合室で順番を待つ もっち


2


緊張でドキドキで、私から離れません。


3


案の定、診察台に乗せると、座ったまま固まってました。


5


しかも診察台に乗せた途端にビビリション。。。先生スミマセン

そして検温の際、お尻の下に「うんち君」発見!∑ヾ( ̄0 ̄;ノヌオッ!!


6


と、こんな感じで とってもビビリなもっちゃんでした。


今日は行くときに、近いからと車も助手席にそのまま乗せちゃったんだけど。

どう向こうへやっても、運転席の私の膝の上に乗ってきちゃうんですよね。

で、仕方なく、そのまま運転してきちゃったんですけど。

いっちゃんが平気だから、ひょっとしてもっちも?とか思ったけど、兄弟でもやっぱ違うみたいですな。

いっちゃんなんて、ベンツの助手席に生乗せで平気なんですよ~

先週末も遊びに来てくれたんだけど、結構お出かけしてるから慣れてるにしても

初めて乗せたときも、助手席に動かず大人しくいられたんだって!すごいね~ 

この間来た時も、帰るとき笑顔で乗ってたしね。これがまた可愛いんだわ♪

もっちもお出かけしていくうちに、だんだん慣れてくれるといいけどな!


帰ってお昼ご飯を食べ、じゃっくんとちょっと遊んだもっち。

うちへはいるなり、尻尾プリプリでご機嫌で走り回ってたんですが、この仔。

なんですかねえ~ 内弁慶ってヤツですか?


一応ワクチンをしてきたということで、念のため

あまり暴れさせないように、様子を見てサークルへ。

7


「今日は疲れました~」の もっち


8


ウトウト。。。(´△`)Zzzz・・・。o○


10


おやすみですぅ。。。


~~~おまけ~~~

本日のじゃっくんのおやつはこれ!


12


犬用のパンで~す。

昨日、弟夫婦がじゃっくんにと、持ってきてくれました。(/ ^^)/アリガトネ

味見はしてないけど、あっという間に完食してたんで、結構イケル味だったみたいです。

パンっていうより、クッキー?ってくらい硬いんだけど、つかそれよりも?

バリッ♪ ボリボリボリッ♪ といい音たてて、真顔で食しておりました。

どうもごちそうさま!

また何か珍しいのあったら、よろしく~♪(o ̄∇ ̄)/ 


もっちもー!

仔犬も もっちだけになり、サークルを除いて、残りの柵は撤去。

少しだけ広くなった部屋で、久々に私とボールで遊んだ じゃっくんです。

01

どう?満足げな顔でしょ♪(o^-^o)


そして、犬舎にいたもっちをサークルへ戻し、再度ボールで遊んでいると・・・

1_3
あたちも!とサークルに手を掛け、もっちがアピール。

ま、出しませんけどね。ハイ


2_2
顔が必死すぎです。笑


さて、遊んでボールを撤収したあとは、お待ちかねの「おやつタ~イム♪」。

4_2

サークルから出してもらい、うひょうひょ走り回っていたもっちだけど

じゃっくんのおやつに気付き、動きをピタリと止め、ガン見しています。


05
もぐもぐ・・・オマエにはまだ早いっ!by じゃっく


この後、軽い足取りでルルン♪と近づいてきたもっちを、「ハウッ」と一喝。


5_2
パパこわ~い。。。 


じゃっくんに叱られ、少し離れたところで見ています。

が、叱られても懲りない性格は親ゆずりなようで


6_2
ウウウ~ あたち絶対もらうんだから~ by もっち

7_2
ウオンウオオン!!! 

可愛いお尻を持ち上げて、短い尻尾をプリプリしながら、じゃっくんに訴えてます。

それでもじゃっくんは・・・


8_2
やんねえーっつったら、やんねえんだよ! by じゃっく


ま、そりゃそうだわな。

つか、その目は「落ち着いて食わせろ!」とか、逆に私に訴えてる目だったりして?苦笑

では、しつこいもっちはサークルへ強制収容!

じゃっくん、たまのおやつだ! ゆっくり食してくだされ~(* ̄0 ̄)ノ




9_2


おやつを食べ終わり、すぐにもっちのそばに行くじゃっくん。


10
あっ!パパきた~♪と、じゃっくんの口元をペロペロする もっち。


11

こんなときは、じゃっくんもとても嬉しそうな顔をします。

だってじゃっくん、耳を舐めたくてウズウズしてるからね。

もっちも塞がりかけた傷口が痒いから、舐められると気持ちがいいようで

「パパ~パパ~」と、じゃっくんを誘います。

私に怒られるから、顔を下に伸ばして、お腹や腋の下とかを嗅いだり舐めたりして、我慢してるけど

黙って見てると、そのうちそのペロペロが、だんだんと上にあがっていき

もっちの口を舐め、頬を舐め、そして耳へと移動していく・・・

でもじゃっくん、ここは我慢所だぞ~ 頑張って、辛抱だー!


~~~おまけ~~~


12

もっちゃん、お写真近すぎですっ!!爆笑 








 

みかりん♪

夕方、お迎えがきて、無事に出発して行きました。

「私が哺乳瓶で育てたんだからねっ!大事にしてよ!!」と念を押しましたから

みかりんの今後は大丈夫!(*^ー゚)b

向こうはこっちと違い、広々とした土地があるし

牧場で伸び伸びと、明るく元気に育つことでしょう!

いつか必ず会いに行くからね~ 待ってろよ、みかりん♪



断耳後の画像が少ないので、垂れ耳の頃を数枚記念に載せときます。



あおちんを遊びに誘う みかりん

1_2


2

あおちん上 みかりん下


可愛いみかりんも、ガウガウ遊び中は、こんな顔もします。


3

横にいるのは、めろ~



集合写真はなかなか難しく、唯一撮れた一枚がこれ。


4

画像左から、あおちん・めろ~・もっち・みかりん・いっちゃん

ジュニアは巣立った後なので、ここにはいませ~ん。



5


あれ?みかりん、いないなあ。と思うと、いつもだいたいこんなところで遊んでました。


6


毛の色も違うし、尻尾も長いし、みかりんに限らず皆ニャンコに興味シンシンだったみたいです。



7

もっち上 みかりん下


こんな風に耳を舐め合ってたから、なかなか治らなかったんですよね。。。反省反省




8


じゃっくんのことも大好きだったみかりん


これは私のお気に入りの一枚です♪


9

父と娘、どんな話をしていたのかな?





~~~おまけ動画~~~

またいつか、みんなで遊べる日が来るといいね!



さらば息子よ、また会う日まで!

と、別れを惜しむ間もなく

じゃっくんとの挨拶はなしで、あおちんはお隣りの栃木県へと巣立っていきました。

ほんとは、お別れに匂いくらい嗅がせてやりたかったんだけどね。

来客があると大ハッスルするじゃっくんは、朝からケージINでしたから。

ま、父子の別れなんてものは、こんなもんでしょう。

どうせ、1頭いなくなっても気付きゃしないんだから。

などと、軽く考えていたんですけどね・・・

だって、今までがそうだったから。

けど、あおちんのときは違ってたんですよ!

あおちんが行ったあと、ケージから出すと、真っ先にあおちんがいたスペースに行ったんです。

ここには、もっちが入れ替わりに入ってたんだけど

キョロキョロしながら、鼻笛鳴らして、サークルの前をウロウロとしてました。

じゃっくん、あおちんがいなくて、淋しかったみたいです。

あおちんがじゃっくんを大好きだったように、じゃっくんもあおちんが好きだったんだよね。

鼻ピーピーしてるじゃっくんを見ていたら、ちょっと切なくなりました。

じゃっくん!心配しなくても大丈夫!

あおちん、きっと幸せになるから!!


Dvc00046

お迎えを待つ間に、耳セットを新しいのに交換。

うんうん!あおちん、今日は最高にカッコイイよ!




耳は大丈夫で~す

昨日じゃっくんにベロベロされた仔犬の耳

父に帰宅後見てもらったところ、経過は良好とのことでした。

(;;;´Д`)ホッ。。。よかったよかった

今日は昨日の二の舞にならないように、ちょっと部屋を出るときにも、じゃっくんはケージIN。

少々不満げだったけど、あと2日の辛抱だから、じゃっくん我慢我慢だよ。

あ、でも もっちが残るから、まだまだ我慢は続くかなあ~

じゃっくんのストレスが溜まらないように、適当にガス抜きしてやらなくっちゃね。


さて、もう今日一晩で、あおちんともお別れです。

昨夜は腹具合の悪かったもっちを室内フリーで寝かせたけど

もっちのお腹も治ったみたいだし、今日であおちん最後だし

今夜はあおちんと一緒に寝ちゃおっかな。(* ̄ー ̄*)

やられた…(┬_┬)

一階に下りて行くと、何だか嗅ぎ慣れた嫌な臭いが…

部屋に入る私の顔を見るなり、ササッとケージに身を隠すじゃっくん。

耳を倒し、「ヤバい叱られる!」

表情では反省している風にも見えるが、その口は必死に舌なめずりを繰り返している。


あぁ…(T_T)やられた

すぐに仔犬たちの耳を確認。

流血はしていないものの、カサブタが剥がされ、血が滲んでいた。

せっかく治りかけていたものを… しかも所々、抜糸までしてくれたらしい。

猫の朝飯を作りに行っていた、ほんの5分の間に。

仔犬も寝てるし、じゃっくんも廊下で横になっていたからと

ケージにしまわずに2階へ行ってしまった私の責任でもあるけれど…

こりゃ今日は、じゃっくん、1日ハウス決定だな。


あおちん

01

まだ我が家に居ます。。。

オーナーさんになる方は海外出張していて、月曜日に帰国したらしい。

もともと出張は聞いていたけれど、お迎えが月曜というのは

父の勘違い?それとも私の聞き間違いだったのかしら?

あおちん、今週の土曜日にお迎えとなりました。


あおちんがまだ居るとなると、困った問題がひとつ。

もっちとの耳の舐め合い防止として置いたゴミ箱は、次の日には余裕でお互いが届いてしまったんですよね。

でも、もうお迎えがくるし、まあ半日くらいは平気だろうと思ってたんだけど

まだ今週いっぱいお預かりとなると、きちんと仕切らなければいけませんねえ。

ということで・・・


02

結局、ここにも高さ 1M の網を張ることに。

さあ、これでもっちは冷蔵庫とともに、完全に隔離状態です・・・汗

冷蔵庫へ行くには、コーナーに出来たわずか14センチの網の隙間に ( 固定されてるのは半分だけなので、多少は広げられます ) 、身体をねじ入れる以外方法はなく

もっちを出すには抱き上げて、もっちの身体を網を越えられる高さ1M まで持ち上げなくてはなりません。

隙間に入るのは薄っぺらな私にはあまり問題はないけれど、もっちを持ち上げながら60センチの柵を跨ぐのが結構大変でして・・・

昨日今日と、肩こりが激しくなったのは、もしかしたらこれが原因かもね?苦笑

07
ふん!そりゃ歳だからだろ?よく言うぜ・・・ by おれ


今日は左肩にトクホンを5枚貼り、お世話を頑張っています。(;;;´Д`)フウー

それと、この状態で大変なのは「うんち取り」

みかりんとあおちんのは身体を伸ばせば届くけど、もっちのは到底無理。

あ!もっちうんち!と無防備に中に入ろうとすると、うひゃひゃ♪ってなって、ヘタするともっちに踏まれそうになるし。

今朝はよりにもよって、ちょいゆるめだったもんだから超焦りました。

とても「チョチョイ」と片付けられるブツではないので、咄嗟の判断で、もっちを持ち上げ犬舎へ。

犬舎に出られて、もっちはウホウホ♪ こっちはもっちのうんちで手がホクホク・・・

ま、それはいいんですけどね。

ただ、よくないお犬様が約一頭・・・

03

ボクのことはっ!とブーたれ、目で訴える、淋しんぼの甘えた坊主くんです。

私が手を洗ってる間、足元で伏せ、スリッパを齧り、ズボンの裾を引っ張って遊びます。

04
飛びついて私のズボンのベルトをカジカジ


一方、その頃みかりんは・・・


05

与えられた自分のスペースでスヤスヤ。

ガウガウ遊びのときこそ強気なみかりんだけど、普段はほんと静かです。

サークルに入っている限りトイレも完璧だし、あまりいい子すぎるから

忙しいときには存在を忘れてしまうことも。。。

でも、みんなが騒いでるときでも、ひとり大人しくおもちゃを噛んでいたりする姿は、ほんと癒されます。

みかりん!やっぱ、うちの子になっちゃうかあ?笑


・・と、そんなこんなでパピー3生活はもう少し続きそうです。。。


開いてるよ~

昨日、いっちゃんのオーナーさんが

いっちゃんが目を開けたまま寝るのを驚かれていたので

今日は兄弟の寝顔を一枚。


あおちんの寝顔~

1

思いっきり開いてます。( ´艸`)プププ

うちの仔犬たち、というか、多分こういう犬は結構いると思うんだけど

黒目は見えないにしても、寝てる時も薄らと、目、開いてることありますよね。


ちなみに、これは親父の寝顔。

2

まるで起きてるようですが、実はしっかり寝ています。笑

このあと向きを変え、ヘソ天で爆睡でした。




会えて嬉しかったよ!

1

週末は、父と部屋で一緒に過ごしている、じゃっくん。

今は仔犬の関係で寝るときにも入れてもらってるからか、父がひとりで部屋に行こうとすると

俺もっ!と吼えまくり、当たり前のように後を追って付いていきます。

2

そんなわけで、最近益々父ちゃんっ子なじゃっくんなんですが。

じゃっくんは今、3才で、これを人の年齢で置きかえると、28才くらいなんだって。

28才の息子が父ちゃんにベッタリなんて、人の世界じゃまずありえないですよね。

昨日久しぶりに行ったドッグランでも、先生に用があった父は中に入らなかったから

じゃっくんも入口から全く動こうとせずに、ひたすら扉の向こうを見つめていたし。

子供が出来て父親にはなったけど、それでもまだまだ、父ちゃん大好きっ子な甘えん坊です。



さてと、とりあえずそんなじゃっくんは置いといて、今日も仔犬の近況をば。

先週末に断耳を終えて、今日で一週間が経ちました。

そろそろ傷口も乾き、エリカラも取れるはずだったのですが・・・

今になってもまだ乾ききっておりません。

ほんとは断耳をしたならば、個別に完全に隔離しないとダメなんですよね。

それがスペースがなくて、なかなか上手くいかなかったのが原因です。(;´д`)トホホ…

じゃっくんがベロベロ舐めるのは、蹴りかパンチで阻止できますが、仔犬同士で舐め合う場合はそうは行きません。

一応、サークルを仕切ってはいたけれど、伸び上がれば届いてしまいます。

このままでは、治りが遅くなる一方。

なので・・・

今日からはこんな風に部屋をアレンジしてみました。

3

もっちとみかりんの間には背の高い網を、もっちとあおちんの間にはゴミ箱をくくりつけました。

見てお気づきの方もいらっしゃると思いますが、ここ、台所なんですよね。

あおちんともっちの間に高い網を張ってしまうと、冷蔵庫に行けなくなってしまうのです。

そこで考えたのがゴミ箱でした・・・苦肉の策です。

普通は台所に侵入しないように柵を作るけど、うちは部屋へ行けないように柵を。

変なの~ですよね。苦笑

ゴミ箱のおかげで、あおちんのトイレスペースが狭くなっちゃったけど、明日お迎えがくる予定なので、一晩の我慢です。

4
寝ぼけ顔。笑

あおちん、頑張っておトイレしておくれよ~



それから、今日はジュニアといっちゃんが時間差で遊びにきてくれました!

まずはジュニア

6

ちょっとボーっとした顔が可愛い~

こんな表情は、やっぱりじゃっくんに似てるね。

しかしジュニア君、部屋に入るなり、ドタドタバタバタ! 全く落ち着きがありませーん!

もう元気がいいの何のって!

オーナーさんも、「コラコラ!」って言いながらも顔は笑顔で。

おおらかで伸び伸びと育ててくれているのが伺えます^^

私のことは覚えていてくれたのかどうかもよく分からないほど、ハイテンションのまま

尻尾プリプリで飛びついてきてくれました。笑

ジュニアは今、外犬舎にいるそうなんですが、やはりこの暑さで食欲がイマイチなんだとか。

少々細めだったけど、それでも身体はふた回りくらい大きくなってました。

それと、驚いたことに爪が超~短いの!

聞いたら、全然切ってないんだって~

小型の先住犬が数頭いて、お庭で元気に追いかけっこしているらしく

この爪の短さを見て、ジュニアがどんだけ元気がいいんだかが想像できましたよ。




お次は、いっちゃん。

7

断耳をして、また更に男前になってました♪

身体もしっかりしていて、良い成長ぶり!

私が「おいで~」と声をかけると、あの満面の笑みで駈け寄ってきてくれましたよ。

しかも転がって、お腹まで見せてくれて!

あ、これはしっかり覚えていてくれたんだなあ~と、本当に嬉しくなりました。

オーナーさんとは外出時、どこへ行くにも一緒なんだって!

部屋に寝る場所も作ってもらったらしく、クーラーの中で毎晩爆睡してるみたい。

いっちゃん、VIP待遇だね。

家の中でも外でも、ご主人の後を追う甘えん坊らしいです。


ジュニアもそうだけど、いろいろお話を伺うと、とっても大事にしてくれていることがよくわかりました。

巣立った仔が今どうしているか、それは繁殖側としてはとても気になるところです。

あまりこちらから連絡しても、もう譲渡してしまったわけだし、聞くに聞けないところもあるわけで。

今日はこうして元気な姿を見られて、とても幸せな一日でした(v^ー゜)ヤッタネ!!





・・・一方、みかりんは。。。



9
まだ、お迎えがこないんでしゅ。。。  ( ボールを噛み噛み中 )


ほんとは今日、来るわけだったんだけどねえ~

都合で来られなくなったんだって。(´Д⊂グスン

みかりんは福島にいる私の友達のとこに行くことになってるんだけど、牧場仕事が忙しく、なかなか時間が取れないらしい。。。

夕方連絡があり、また更に一週間、我が家でお預かりになりました。

けどあと一週間って・・・ほんとにアテになるのかねえ~

「みかんは可愛いから、ずーっといてもいいよ」って父も言ってたことだし!

このままうちの子になっちゃうか?みかりん♪( ´艸`)プププ










まともな写真が・・・

仔犬が遊んでるところの写真を撮ろうと、仔犬を犬舎に出してカメラを構えたのですが

撮れたのと言えば、こんなのばっか。

P9070937


エリカラが邪魔して顔が見えませーん!(。>0<。)

その後もパシャパシャ撮ったけど、しゃがむとこっちに近づいてきちゃって

P9070936


アップ顔ばっかりです。(;´д`)トホホ… ( 画像はみかりん )


それでも粘って撮ってたら、今度はじゃっくんが家の中から、「いい加減にしろ!」とウオンウオン吼え初める始末。


P9070945
パパ、どしたの? by もっち

仕方がないので、仔犬は終わりにして、じゃっくんを撮ってやりました。

P9070949


ちょい、ムッとした顔のじゃっくんです。

フラッシュが強過ぎで変なの~!( ´艸`)プププ


今日、唯一まともに撮れたのはこれ!


P9070948

あおちんでーす。

ちょっとカッコイイでしょ♪


へんし~ん!

P8260853


大好きな鹿さんの角を満喫中のめろ~


ジュニア、いっちゃんに続き、昨日はめろ~にお迎えがきました。

3姉妹の中では一番の美形なめろちゃん

この先どんな美犬に育つのか、将来がとっても楽しみです♪

めろ~の新しいオーナーさんは断耳希望ということで、ついでに他の仔も揃って行ってきました。

へんし~ん!

P9040871

あおちん

P9040873

もっち

P9040883

みかりん

P9040862

最後はめろ~

ん~ こう見ると、やっぱめろ~は美人だね♪

うんと可愛がってもらってね!めろ~!

来週末にはみかりんが、その次の月曜にはあおちんが、それぞれ新しい家族のもとへ出発します。

それまでは大きなエリマキを付けて、我が家でお預かり~

こんな姿で走ってこられると、3頭になったのにかさ張るからか、減った気がしません。笑


P9050887


P9050889


抱っこをせがむ、抱っこ星人のあおちん。

P9050891


みかりんだって抱っこしたいのにね~


でも、こんな姿になってもいたずらは止まらないらしく


P9050909


みかりん、何やらリフォーム中。。。


P9050911


もっちはイスをカミカミ。。。


ま、こんなことでイチイチ目くじら立ててたら、家の中で一緒に生活なんて無理無理!

齧られて困る家具なら、初めから置かないこと!

あれば何だってリフォームしたくなっちゃうんだから~


ちなみに・・・

P9050898


ここは、これで終了したらしいです。苦笑

ドーベルマン仔犬 生後61日目

気づけばもう9月ですか?

早いですね~

昼間の暑さはまだ続きそうですが、明け方はちょっと涼しくなってきたようで

エアコンの温度設定をきちんとして寝ないと、肌寒くて目が覚めたりしています。

こんなときは風邪をひかないように、注意しないといけませんね!


さて

7月に産まれたパピーズも、今日で生後61日目を迎えました。

6頭入っても1/4くらいのスペースで足りていたサークルも、今じゃ4頭でキツキツです。

Dvc00788


こんな手のひらサイズだった頃が懐かしい。。。

Dvc00113


全員集合しても、私の足の間でたりてたんだもんね。

Dvc00181
( 破れたポッケは見ないでね。笑 )


でも、大きく育つことはいいことだ!

母乳が出ず、人の手で育てられたパピー6

ほんとに育てられるのかと、任せられたプレッシャーに不安も大きかったけれど

6頭、誰も欠けることなく、無事2ヵ月を迎えられたことは、私にとって何よりの喜びです。

みんな元気すぎるくらい元気で、動きもさらにパワーアップ!

これにじゃっくんが加わると、狭い部屋がとんでもないことになってしまうので

ここ最近は、じゃっくんとは離れて生活しているパピー4です。

昼間同室のときは柵で仕切りを作り、夜は、じゃっくんは父の部屋へ行き、父と一緒に寝ています。

父ちゃん大好きなじゃっくんだから、これは願ったり叶ったりな話でしょうな。

それまでは夜間、仔犬の子守で眠れなかったじゃっくんですが

今は父の話によりますと、毎夜、それはもうぐっすりと眠っているそうです。

よかったね!じゃっくん! ・・・つか、その分私が寝不足なんですが。←仔犬担当

前にもここで書きましたが、私が今使用している寝具はベビー用です。

サイズは120×70で、普通にごろ寝するには、そんなに窮屈ではないのですが

ちょっとうんち処理に起きて、戻ってくると・・・

Dvc00006


こんな感じで仔犬に占領され、私の寝るスペースがなくなってしまいます。

これは昨夜の様子なんですが。

ずり落としてしまうのもかわいそうなので、もっちの前肢を持ち、みかりん側にくるりと向きを変えて

ちょっとだけ開いている隙間に体をねじ込んで寝ました。

その拍子にあおちんとめろ~がベッドの下に落ちてしまったのですが

朝起きてみると、その後またベッドに上がってきたようで

めろ~は私に寄り添うように眠り、あおちんは私の体の上でヘソ天しておりました。

ちょっと前までの熱帯夜ならゴメンナサイだけど、今は朝のエアコンが寒いときもあるからね。

こんなときには、仔犬の体温が心地よかったりします。


最近の仔犬たちの得意技、それは・・・


Dvc00781


裾噛み!


Dvc00782


ズボンでもシャツの裾でも、何でもカミカミして引っ張ります。

2階から下りて行くと、ゲートが開く音で分かるようで、一斉に走ってきてカミカミグイグイ始まります。

それも、ドッドッドドドーっと、まるで競走馬のスタート時のような勢いで。

部屋に入るまでに、ズボンは破れるわ、ズリ落ちてパンツが見えるわ、これが大変なんですわ。

ま、家にいるときは汚れたりしてもいいようなものを身につけているんで、いいんですけど。

じゃっくんが仔犬の時にも、何枚ダメにされたことか・・・苦笑

Dvc00776


甘噛みもすごいよ~


仔犬から飼ったことのある人なら分かると思うけど、乳歯は尖っているから痛いんだよね。


Dvc00778

Dvc00779


これは「もっち~!」の私の声に、タッタッタッと尻尾プリプリ走ってたももちゃんです。

みんな名前をそれぞれ把握しているようで、呼ぶとこんな風に走ってきてくれます。


先日、仔犬たちに新しいおもちゃを与えたときのこと。

まずはあおちんがゲットし、得意げに先頭を走り、他の仔がそれを追いかける。

そして、よほどこのおもちゃが気に入ったのか

もっちと引っ張り合いで、初めてあおちんがガルルルル~

その後も奪い返したり取られたりを繰り返していた仔犬たち。

再び奪い返し、ご機嫌さんで走っているあおちんに、ちょいと声をかけてみたところ・・・

あれだけ執着して銜えてたおもちゃを、即座に落とし、一目散に私のもとへ駆けてきたじゃありませんか!

もう!あおちん、なんてかわいいの!!


Dvc00784
( これはまた別のときのあおちんです )


名前もそうだけど、こんなに懐いてくれちゃうとまた、お別れがつらくなってしまいます・・・ぅぅぅ

あ、でも名前は別に、いつでも変えられるんですよ!

行った先で新しい名前を付けてもらっても、すぐに覚えることでしょう!

ずっと「あおちん」じゃ、いくらなんでも可笑しいもんね。笑


みんなどんな名前になるのかな? 素敵なのもらえるといいね!


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


~~~おまけ~~~


Dvc00005


あらあら、なんて寝かたなんでしょう。

みかりん 将来は体操選手か?笑

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »