2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今朝の父娘 | トップページ | ケージ »

もっち初めてのドッグラン

またまたプチ潜伏してしまいましたが、約2週間ぶりの更新です。

その間、もっちのハウスがサークルからケージになり

アナログのTVがデジタルになり

時代錯誤的な掃除機が念願のダイソンになり

りっちゃんママの職場復帰とともに、りっちゃんがうちに来る回数が増えたりと

まあ、我が家もいろいろとあったのですが。

一番の話題はやっぱ、もっちのサークルがケージになったこと、ですかね?

前の画像を見てもらうと分かると思いますが、もっちのサークルにはトイレが置いてありました。

が、今後のことも考え、トイレトレーを撤去。

で、そのためにトイレ出しが必須になった、というわけなんです。

普通は犬を見てればチッコもうんちも、動きや様子でわかりますよね?

でも、「ん?チッコかな?」のモーションが、とにかくこの仔は分かりづらい!

ケージの中で寝る場所をさがすときにも同じように動くから、チッコなのかどうなのかの判断が付けにくいのです。

それと、さっきしたのに、またあ?ってことが非常にあるんですよね。

犬舎へ出してチッコさせて、んで、ハウスさせた途端にまたチッコ。←しかも少量・・・オイオイ

おかげで毎日の洗濯ものが増える増える (;´д`)トホホ…

もっちはまだ小さいから仕方ないよね?と思っていたけれど・・・

人間は女子より男子の方がトイレ我慢できるっていいますよね?膀胱の関係で。

犬にもそれは当てはまるのか?とか、近頃考えたりします。

思い返してみると、あおちんはもっちやみかりんよりも、チッコする回数が少なかったような気がするし。←しかし、一度にする量は凄かった

じゃっくんも、もっちくらいのときでも、ケージ内で漏らすことはなかったから。←長い留守番で過去2回だけ

ん~・・・ まあ、何にしても、なるべく失敗させないようにしてあげないといけませんよね~これは。

頑張ろうっと。


さて、トイレネタはここまで^^


先週火曜日に2回目のワクチンを終え、もっちも晴れてお散歩OKに!(v^ー゜)ヤッタネ!! ←もう近所はまわってた

散歩がOKならばドッグランへも行けるよね?と、今日は某ホームセンターにあるドッグランへ行ってきました。

誰かいるかな~とランを覗くと、ランの手前に1頭、中に2頭のチワワんず。

あ・・・チワワか・・・ ←心の声

( 以前、じゃっくんの先生に「チワワは足も細いし華奢だから遊ぶ時には気をつけて」と言われていたことを思い出す )

もっちは他犬が初めてだし、怪我させでもしたら大変だわ!と、このときはランで遊ぶのをあきらめて

それでも、もっちの他犬への反応も見たかった私は、ランの脇を通りながら、近所を少し散歩することにしました。

いつもの散歩ではなかなか犬に会わないんだよね~

ランの脇を通りかかると、中で遊んでいたチワワのうち1頭が、もっちにロックオン。

ウウ~~~ ワンワンワン!! ダダダダダーッ 

勢いよく吼えながら、柵に近づいてきましたよ。

来た来た。。。さて、もっちの反応は?

ビビリなもっちだから、吼え返すかと思ったんだけどそうでもなく。

一歩下がり、少々の毛を逆立てながらも、吼えることはしませんでした。ヨシヨシ、イイコダ!!

すみませーん!の飼い主さんの声に、大丈夫ですよ~と笑顔で答え、そのまま周囲を探索。

すると、「帰りますから、入ってくださーい」と、中から声が。

あらら?もしかして追い出しちゃったかしら。(;;;´Д`)ゝスミマセン

「私ら散歩しに来ただけなんで、いいですよ~」と言ったんだけど、どうぞどうぞ!とおっしゃるんで・・・

晴れてドッグランデビューとなりました!(;´▽`A``ハハ・・


しかし、中へ入ったのはいいけれど、貸し切り状態。

これじゃ河川敷と大して変らんではないか。トホホ・・・

でもランだからという安心感で、ノーリードでいることに余裕を持てたりして?←近頃は慣れてきたのか行動範囲が広くなった

もっちも臭い嗅ぎやら天然サラダバーやらを、思う存分堪能しておりました。

誰もいないのはもっちには慣れたもの。 ( というか、他犬に会ったことがないのでそれが当然か? )

いつも通りに勝手に走り、立ち止り周囲を眺め、また走ります。

しゃがんだ私に突進して危なかったこともしばしば・・・

そう!そうなんだよね~ この時期はこれがヤバいんだ!

じゃっくんで学習してたはずなのに、しばらくなかったから忘れてました。

ノリノリになってるもっちにカメラを向けると、これがあるから危ないんだわ。

でもね~ せっかく来たんだし、せめてブログ用に1枚でも・・・ と、そんなことを思っていたら。

来た来た!来たよ~ わんちゃんが!!

モコモコ毛の長い、かわいい~小型犬の登場です。


他犬と間近で会うのは初体験のもっち。

もっちがどう出るかが予測できないので、とりあえずもっちを呼び寄せ、ベンチに座る私の足元に座らせます。

入ってきた飼い主さんにも、「初めて」ということを告げ、少し様子をみてもっちを再び放牧しようと思っていたら。

「女の子・・・ですか?」

「はい、そうです」

「すみません・・・」

「はあ??」


聞いたら、このワンちゃんは男の子だそうで。(3歳)

もっちに近づくや、早速臭い嗅ぎを開始!!

「す・すみません!!」

「あ、大丈夫ですよ~」

初ワンコに初嗅がれ・・・驚いたもっちは即座にベンチに飛び乗り非難!苦笑


1


臭い嗅がせて~と迫られてます(;´▽`A``


2


もっち!おいで~の私の声に下に降りたもっち。

臭いを嗅がれるのはじゃっくんで慣れてはいるものの、初めての犬だと少々勝手が違うようで。

追いかける「まめ君」 ( 確かそんな名前、間違ってなかったら・・・汗 ) に逃げ回るもっち。

「しつこくしないのー!!」

飼い主さんもまめ君に注意しますが、ここはやはり男子だもんね。

私はじゃっくんで見慣れているから、「平気ですよ~」と笑顔で受け流しました。

見てると、もっちも嗅がれるのが嫌なのではなく、知らない犬だから「戸惑っていた」という感じだったし。

きっと少し時間が経って慣れれば大丈夫!と思ったので、平気ですよ~とお返事しました。


そんなこんなで少し時間が経ち、慣れた頃、ランの外にまた別犬発見!

3


すかさず走り寄っていくまめ君の後を追い、もっちも側まで近づいて行ってます。笑


トイプーと、これまたチワワの女の子でした。

チワワちゃんはもっちを見てワンワン!!

どうも、大きい子が苦手らしいです。

見た目はデカイけど、もっちまだ3カ月ですが・・・ハハハ

しばらく柵越しにお話しさせていただきました。

見てたら、もっちも特に興奮している様子もないし、中に入ってきたらいいのに~ということで。

「いえいえ、いいです~」と言う飼い主さんに、「どうぞどうぞ」とまめ君の飼い主さんと私。

私は知らなかったんだけど、このランは1人1頭が原則らしい。

たぶん、何かの時の事故防止策なんだろうね。

でも、見る限り大丈夫そうじゃない?

その後ばらくして、この2頭が加わり、しばしの時を過ごす。。。

もっちと絡むことはなかったけれど ←もっちは遊びたかったようだが、ガウられて相手にされなかった

同じ空間に他犬種と、お初の良い経験をさせてもらいました。

他犬との触れ合いで、どうなるかなあ~と思ってたけど

威嚇されても過剰反応せず、どんな場面でもわりと冷静でいられたのを見て、ちょっと安心しました。

あのもっちが一度も吼えなかったんだから~ ←母に言ったら驚いていた。爆


4

もっちの爆笑顔!

5


臭い嗅ぎで追われる立場がいつの間にか逆転し、まめ君もっちに追われてます。


1時間遊んだもっちは、もちろん帰宅後すぐに爆睡!笑

その調子で夜も寝ておくれよ~


以上、もっち初めてのドッグランでした! 

ではまた!バイバイ~~


« 今朝の父娘 | トップページ | ケージ »

コメント

最初はイヤイヤもっちちゃんが、あっという間に楽しそうに追いかけまわしていますね!
お写真の表情が楽しそうで生き生きします。
これから沢山社会のお勉強をするんですね。

【アリちゃんの兄貴さんへ】

ねっ!
最初の尻尾下げ写真からは想像できないほどの爆笑顔ですよね。笑
記事には書きませんでしたが、ちゃんと寝転んでお腹を見せて、嗅がせるポーズもとってたんですよ。
じゃっくんの「なんちゃってパパ教育」もまんざらではないと思った瞬間でした^^

今日はこれからお世話になる先生に、挨拶がてら、またドッグランで遊んでこようと思ってます♪

おうっ。手に取るようにわかるランの様子!私にはこの勇気ないけどsweat01クラがチビの時に今のように余裕があったなら…
もっち、とっても満足したようで良かったですね!

追伸
ダイソンいーすよ(個人的感想)私は3、4年位前にペット用で、購入しました~大好きです。
掃除機楽しんで下さいね(笑)

【はまさんへ】

私も、これがじゃっくんなら、こんな無謀なことはしませんよ!苦爆
まだ片手で引けるもっちならではです、はい。
散歩中は見かけてもスルーするようにしてるんで、こういう場所でもないと反応が見られないから
この日はラン予定外だったけど、行ってよかったって思いました。
誰とでも仲良く!とは言わないけれど、ガウるようなら考えないといけませんからね。

そう、それ!私もほんとはペット用が欲しかったんですよ!
でも行った店には在庫がなくて・・・その日に早急に必要だったんで、違うタイプのを買いました。
前のが前のだっただけに、もう~掃除が楽しくて楽しくて♪
吸引力が凄過ぎて、コロコロの出番がなくなりました。笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040217/37278089

この記事へのトラックバック一覧です: もっち初めてのドッグラン :

« 今朝の父娘 | トップページ | ケージ »