2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« エッグで遊ぶ、の巻 | トップページ | じゃっくんの頭が・・・!! »

焦った話

昨日はじゃっくんがお世話になっている訓練所で焼き芋の会がありまして

お友達のニナちゃん家を誘い、バビューンと行ってきました。

他の生徒さんやボランティアさん、その他♂犬も来るだろうと予想した私。。。

なので、今日のお供はじゃっくんではなくもっち。

じゃっくんは土日は父ちゃんとラブラブDAYだし、留守番でも文句はあるまい。


いつもギリ着なため、今回ばかりは待たせちゃなるまいと、少々早めに支度を済ませたのですが

直前にトイレに行きたくなり、ここでタイムロス発生。

結局、10分遅れの出発となりました。

犬を積んでいるときはいつにも増して安全運転を心がける私。

しかしここは焦っていたのもあり、この車間ならば曲がれるだろうとアクセルを踏む。

そしてキキッと大通りに出た瞬間、後部から物凄い物音が!!

なんじゃー!? 

目線をルームミラーへ移すと、そこには・・・ 横倒しになったケージが映っておりました。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! もっちー!!

もっちゃん、背中にスノコを乗せ、放心状態。。。

慌てて路肩に車を止め、後部へ移動し、もっちの身体を目視で確認。

内心かなり焦ったが、落ち着いた口調で声掛けをし、車内へ出し、ケージを元に戻す。

「もっち~ビックリしたね~大丈夫かあ~?」

後部座席はフラットにしてあるので、歩きまわるスペースは十分。

ビッコ引いてないか、どこか痛いような素振りはないかを観察する。

幸い怪我をした個所も見当たらず、ホッと胸を撫で下ろす私でありました。。。ヨカッタ

てか、もっちゃん 尻尾プリプリでなぜか大喜びなんですけどー!

あ~ 焦った。


もっち用のケージを部屋で使うようにしたため、お出掛けにはじゃっくんのを使用しているのですが。

位置をずらしたり何だりで、固定のロープを外したままになっていたんですね。

じゃっくんの重量ならちょっとやそっと車が揺れたくらいではビクともしないけど

さすがにもっちでは、きちんと固定しておかないと危険ですな、これは。

さてさて、そんなこんなで訓練所のドッグランへ到着。

思ったよりも道が空いていたため、遅刻せずにすみました。

ラブ♀・ゴールデン♂♀・コーギー♂・それからトイプー・フレブル・イタグレ二頭、そしてニナちゃんともっち。

ワンコは合計10頭いましたが、もっちと遊んでくれたのはコーギー君だけでした。

皆大人な世界なのか、飼い主さんオンリーなのか、犬同士で遊んでる光景は見られませんでしたね。

そんな中で、もっちの走り回る姿はちょいと滑稽だったかも。笑

でも終始ご機嫌さんだったんで、見ているこっちも楽しかったです。

先生の育てたサツマイモを美味しくいただき、煮込みうどんで温まり

11時開始の3時解散で帰宅しました。


帰宅後はもちろん爆寝!

このまま夜も静かに寝てくれるかなあ~?って、そんな甘いことはなく。

夜には復活したもっち。

またバトルごっこに付き合わされ、お互い疲れて眠りに就きましたとさ。オヤスミ。。。


« エッグで遊ぶ、の巻 | トップページ | じゃっくんの頭が・・・!! »

コメント

あらら・・・もっちちゃん、大変でしたね。
何事もなく無事で何よりです。

ブレンダは車の中では後部のカーゴルームでフリーにしていますので、運転には何かと神経を使います。
たまに急ブレーキなどをしたときには、バックミラーでブレンダの様子をすぐに確認します。

もっちちゃんのお相手はコーギー君だけでしたか!
他の子は、もしかして・・・お芋さんに釘付けだったかも?(笑)

もっち~! 逆にスリルを楽しんでいたかな(笑)
そっかーコーギーさんしか遊んでくれなかったのか!
やっぱり元気に走りまわっているのが一番見ていて嬉しいよね~!
またジルと走ろうね、もっち!!

ウチも何度かやりました(涙)
最初の時は「ピィーピィー」と苦情を
言われましたが、怪我も無く、助かり
ました。(犬ってタフですよね)

最近は、跳ね上げ式のサードシートで
バリケンを固定しています。


以前、お騒がせした仔犬の件ですが、
話が急展開して、今月中に迎えに行く
ことになったそうです。
報告が遅くなり、失礼しました。
私も今日、聞きましたので・・・。


【アリちゃんの兄貴さんへ】

ほんとに・・・怪我がなくてよかったです。
ブレンダちゃんは「生乗せ」なんですよね?
もっちもケージではなく、生で乗るのが好きなんですが
運転に支障があるため、安全面を考えケージに入れてます。
犬用シートベルトもあるにはあるんだけど、固定されるのが嫌みたいなんですよね~
ブレンダちゃんはそんなのなくても上手に大人しく乗っていられるんでしょ?
羨ましいなあ~ もっちは動くから絶対無理ーっ!!

そうそう!お察しの通り、他の子はお芋に釘づけでした^^
もらってる子の側へ行ってもっちもじーっと見たりしてましたよ♪

【JILLママさんへ】

あはは・・・やっちゃいましたよ。
もっち、ケージから出たらウキウキだったんですが、また入るように言うと
「やだ~」と四足踏ん張って拒否してました。
前にも車内のケージで隙間につま先挟んで「ヒャーン!」なんてこともあったから
そのこともフラッシュバックしたみたいです。
「入らないったら入らないんだからー!」と駄々こねてました。
ま、無理やり押し込みましたけどね。笑

そうなの~ コーギー君だけでした。
もっちは「あそぼっ」って行くんだけど、ガウられたりして受け入れてもらえず。トホホ・・・
でも、コーギー君とは気が合ったようで、とっても楽しそうに走ってましたよ。

うんうん!!JILLちゃん、また爆走しようね!!

【坂本さんへ】

あらら、ダンちゃんも経験者だったんですね!
カーブやブレーキなんかでも、かなり気を遣って運転してるつもりなんですが
ケージに入ってるからという安心感が、ふと気を緩めてしまいます。
ダンちゃんも怪我がなくてよかったですね!
でも・・・あはは!うんうん、タフは私もそう思います^^

そうそう!
偶然にも今日別件で父に電話があり、そのことはさっき知りました。
坂本さん、近所の方なんですか? またダンちゃんのお友達が増えますねー♪

お父上にもよろしくお伝えください。

そのお宅はウチから車で20分ほどの距離ですね。
たぶん、近所のドッグランで遊べると思います。
後で挨拶がてら、ウチに仔犬を連れて来てくれるよ
うな話でした。


来月、アメリカンピット軍団のお宅にドゴアルゼン
チーノの仔犬が加わる予定です。
飼い主さん(実は道場生)から社会化のためにも、
是非、ダンと遊ばせたいと頼まれています。
実際はダンの方が遊んでもらうのでしょうが(笑)

でも、ドッグランにドーベルマン2頭とドゴにアメ
リカンピットブル3頭がいると他の犬は入り辛いで
しょうね・・・。
ドッグランのオーナーさんから「この犬(ダン)を
初めて見たときは恐ろしい犬なんだろうと思った
けど、人懐っこいし、優しいし、いい犬だいねぇ」
と言われてます。(リッブサービスもあるんでしょ
うが、そう言われると嬉しいです)

【坂本さんへ】

車で20分じゃ近いですね!いい遊び相手になれるかな?^^
『ドゴアルゼンチーノ』初めて聞きました。
早速ネットで調べてみましたが・・・
なるほど!
その3犬種が合計6頭いるとなると、他のお客さんはなかなか入れないでしょうね(;´▽`A``

皆と仲良く遊べるダンちゃんだから、きっといいお兄さんになりますね!(*^ー゚)bグッジョブ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040217/37975033

この記事へのトラックバック一覧です: 焦った話:

« エッグで遊ぶ、の巻 | トップページ | じゃっくんの頭が・・・!! »