2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

暑いけどラン♪

1_2



特に意識したわけではございませんが



2_2




3




4 



何気にペアルックでした~(*^.^*)エヘヘ




5









訓練とボールのその後

昼間は暑いし夕方は蚊が出てくるし。

じゃあ、いつやるの?ってことで早起きしてもっちの訓練に出掛けているのですが。

最近ではもう5時起床では遅いくらい、日の照りが早くなってきました。

今朝も追及は短めに3本やっただけで、後はボール運動をして終了~

あまり日がランランとしてくると、もっちは平気でも私の方がダメでして。←目がチカチカしてくる

もう少し早く起きないと無理だな、こりゃ。。。(;´д`)トホホ…

それでも日々の成果は少しですが出ているようで、一昨日先生に見てもらったときには

「よく出来ています」と言ってもらえました。

その日初めてもっちを先に行かせてみたんですが、私よりももっちの方がラインが分かってたりして。

へえ~ やるじゃん♪ナンチャッテ 

でもとにかく進むのが早いし、その分粗くもなるもんで。

まだまだ油断禁物ですね。

集中力も続かないし、飽きてくれば外れることも多くなりますし。

なので、「もう少し元の方法で続けてください」とのお話でした。アハハ

私が足跡を見失わないようにすることで結構頭がいっぱいなんで、もっちがきちんと嗅げているか(姿勢など)不安だったんですよね。

それで予定よりも少し早めに見てもらうことにしたんですが。

自分で思ったよりも出来ているようなので安心しました。

この調子で、じっくり確実に進んで行きましょう~







...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。





さて、前回記事にしたボールですが。

心やさしい方々にいろいろとお店を教えていただき、なんとか確保に成功いたしました!^^

ご協力、感謝いたします♪

「注文承りました」の返信の後に「誠に申し訳ございませんが」と在庫切れメールが届くことがほとんどだったので今回もほぼ諦めていたのですが。

数軒教えていただいた中で一軒、在庫を持っているお店にたどり着くことができました。

早ければ明日、家に届きます(v^ー゜)ヤッタ!!


このボール、メーカー製造停止だそうですね。

中止ではないようなので、再開すればまた手に入るようになるのでしょうけれど

なにせうちは破壊大魔王なもんで・・・

確保できた5個が壊れる前に、また購入先を探さなくてはなりません。

時間を見つけてはネットでグルグル

メールは時間もかかり面倒なので直電できるところには電話をかけて・・・を未だ繰り返しております。笑




1


もっちが咥えているこのボールは3月の単独展のときに、くまさんから戴きました。

すでに鳴り笛が壊れ、穴が開いたところへ歯を刺して咥えています。笑




2

俺のボールまだあ? by じゃっく















大変!

じゃっくんのお気に入りのボールが壊れたので新しく購入しようとお店を見てみたら・・・

どこを覗いても「品切れ・欠品中」だった。

いろいろ調べてみたんだけど、どこも入荷がないみたいで・・・

(つд⊂)エーン どうしよぅ。。。

どなたかどこか、手に入るお店知りませんか?


U

じゃっくんが使ってたのはMサイズ

でもかろうじてお店に残ってるのはみんなSサイズなんだよね

ちなみに もっちは色違いを持っているんだけど

それもふたりで使ってたんで もうボロボロなんです。。。

あ~~~どうしよぅ 

じゃっくんの楽しみがあ~~~ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

またまた完食!

昨日のミートローフの隣にあったのは可愛いパッケージのゼリーでした。

中身を開けるとこんな感じ~♪


A
* 取り出しに失敗して崩れちゃったので HPのお写真を拝借。


気になる中身は

・ 国産若鶏のささみ ・ 高原にんじん ・ さつまいも ・ 信州産いんげん です。

何だか人が食べても体に良さそうだし、何より見た目美味しそうじゃないですか?^^



冷蔵庫から取り出すと 「なになに~?(o^-^o)ワクワク」と早速覗き込むじゃっくん。

戴きものだよ~♪

ウキウキ顔で匂いを嗅ぎ、私の周りでソワソワ ( ´艸`)プププ

今 あげるからね! っと・・・ あ?じゃっくん、これ食べられるかな?汗

朝食は少なめなので量増しになればちょうどいいとフードに混ぜて与えようと思って用意したんだけど。

開けてから思い出した。

じゃっくん、お野菜苦手なんだよね (;´д`)トホホ…

鶏肉とさつまいもは好きだけど、にんじんといんげんはチョイと・・・なじゃっくんです。

にんじんはカレーに入ってるのなら食べます。←カレー好き(笑

でもいんげんは絶対食べません。

そのほかにもキュウリとかね~ じゃっくん、青臭いものが苦手なんです。

んんん~~ 大丈夫かしらん?


でもね、フードに混ぜる前に試しに少しスプーンであげてみたら

「うまーい!!」とペロッと食べてくれました♪ (v^ー゜)イエーイ!!

チキンスープのゼリーだったので、きっとその味が染み込んでいたのでしょうね。


大丈夫と分かればサクサク混ぜ混ぜ!

そしてあっという間に仲良くふたりで完食です♪ ( あ、もっちは何でも食べる仔なんで問題ありません )

どうもご馳走様でした!! 幸せ者だね~じゃっくんは♪^^










4歳になりました

今日はじゃっくんの誕生日です♪

じゃっくんパパの飼い主であるmiyukiさんからプレゼントを戴いちゃいました (v^ー゜)イエイ!!

1


馬肉とチキンのミートローフです!スゴイ!!

隣のおやつもとても手の込んでいるお品でして、一瞬人用かと思ったほどですよ。←明日紹介

miyukiさん いつもありがとうございます♪


ミートローフの方は夕食にさっそく切り分けてあげました。

良い匂いがしたんでしょうね~

もう、切ってるそばからふたりともソワソワしちゃってて( ´艸`)プププ

あまりにも見つめられるんで ←ヨダレダラダラ

フライングで先に一切れあげちゃいました(;´▽`A``アハハ


2

でかい口でしょ。笑


いつもの馬肉を少し減らし、そのまわりにトッピング♪


3

器に乗せるとふたりとも超真剣です。

じゃっくんはヨダレがダラダラ もっちは舌舐めずりで・・・

食いしん坊万歳親子ですな。笑

4


存分に待たせて、さあ召し上がれ♪


バクバク食べながらもお互い横目でチラチラ相手の食器を見たりなんかして。

相当おいしかったみたいです (*^ー゚)bヤッタ!!


全部食べたら多いかと思い、数切れ取って置いたのですが

年に一度の祝いの席ですから、えええーいっと残りも全部あげちゃいました。


5_2


ご飯食べたのにまたもらえるなんて、滅多にないことだからね。

もっちも後ろで 「えっ?!」って顔してました。笑

サササッと主役の前に躍り出て、シャキーンとお座りなんかして(*≧m≦*)ウキャ!!

6


もっちの体には少し多いかなと思ったけど、こんな顔で見上げられたらつい・・・アハハ

でも最後の一切れはじゃっくんのだよ♪


7_2

こんな感じで完食です。

miyukiさん どうもありがとうございました♪


ワタクシからのプレゼントは何もございませんが

今日は比較的涼しかったのでドッグランへ行ってきましたよ。

じゃっくんの好きなものベスト3

1 とうちゃん

2 遊ぶ

3 食べる

何も聞かなくてもきっとそうでしょう!

なのでドッグランでも良しでしょう!

でもね~ 着いたら小雨がパラパラ降ってきちゃって。

だんだん雨脚が強くなってきたため、1時間もいないうちに帰宅しましたとさ (;´Д`A ```アリャマ



じゃっくん 4歳のお誕生日おめでとうさん♪

ドッグランに行ってきたけど

1_4

みかりん家から頂いたミルクを仲良く飲む おふたりさん。

しかしバキュームもっちにほとんど吸い取られる 情けない父であります。

仕方なくおかわりあげました。 同じ器へ。ウシシ笑

みかりん ご馳走様♪





昨日は暑い中、ドッグランに行ってきました。

散歩の習慣がなくても問題行動は特にありませんが

たまにはバーっと走って気分爽快にしてあげないとね。


2

3

4

5

6


7

8

9


しかし暑過ぎて思うように走らず。(;;;´Д`)ゝ

帰宅後の水遊びが一番楽しそうだった昨日の父娘でした。

まあ、この時期はしゃーないか。









マリーとジュニア君

マリーが新しい首輪を作ってもらったそうで

昨日、ジルママから画像が送られてきました。


1

これはジルちゃん



2

こっちがマリー


姉妹で色違いのお揃いなんだって♪

デザインもカッコよくて素敵ですよね〜

少し早い誕生日プレゼントかな?

大事にされとるなあ〜ちみは。

良かったね!マリー! とっても似合ってるよ!(v^ー゜)




そうそう、誕生日といえば

じゃっくんの誕生日が今度の日曜日なんだよね。

で、その10日後がもっちなんだけど。

あああ〜〜〜 なあんも考えてないや(;;;´Д`)ゝ

これってブロガーとして失格?笑


あ、でもでもね。

首輪は考えていたの!ビーズのカラーね。

一番毛切れしないからオススメよ〜って教えてもらったから。

どうせ作るなら、じゃっくんともっちと一緒にって思ってて。

でも、じゃっくんは今でサイズは打ち止めだけど

もっちは体重的にも、あと最低でも5キロは増える予定なので・・・

固定されてからにしようかなあ〜と発注は見送られたのでした(;´▽`A``アハハ

ただのケチとも言う。


とりあえずこれ使っとけ! ( リード付いてないけど。笑 )

3







そしてそして!

昨日は耳立て後、初めてジュニアが遊びに来てくれました♪(o^-^o)


4


久々に会って覚えちゃいないだろうけど、なんとまあ元気の良かったこと!

終始動いていてなかなか写真が撮れませんでした。汗

やっとこさ撮れた2枚をUPです。


この坊ちゃん、超がいくつも付くくらいの甘えん坊。

尻尾フリフリのケツプリプリで飛びつく飛びつく!

全く落ち着きがありませーん!笑

ジュニアは人でも犬でも全然平気なんだって。

ギャオギャオ騒ぐ野球少年たちにも物おじせず、愛想良く手をペロペロしたりしてました。

もっちはそういうの苦手だから「ガルルルル」なんて鳴き真似された日にゃ

一瞬にして背中がタワシになりますけどね。苦笑

猫も平気だったなあ〜

すぐそばを通っても、じっと見つめているだけでピクリとも動かなかったし。

平和主義なんだな〜ジュニア君は。笑


じゃっくんとはなかったけど、もっちとは対面しましたよ。

見るなり尻尾フリフリのジュニアに恐る恐る近づくもっち。

少し鼻先を付き合わせた後、もっちが「ガウッ」 ←先制攻撃か?爆

その後は離れたり様子を伺いに近づいたりを繰り返して行くうちに

少しは慣れてきみたいだけど、遊ぼうポーズは最後まで出ませんでした。ガクッ

でもあの様子ならジュニアが吼えないし、ノーリードなら遊べたかも知れないね♪


意外にも?なのか人によっては予想通りなのか

お顔と前胸(というか前半身)はじゃっくん似に成長していたジュニア君。

今度会えるのはいつかなあ〜  また遊びに来てね♪


5





ダメだこりゃ

もっちが新しく訓練を始めたことは少し触れましたが。

同時進行でじゃっくんにも、と 先日試しにやってみました。

じゃっくんはもう引退したから別にいいんだけど

何か楽しめるものがあった方が本犬もいいかなあと思って。

( 審査会へは成犬になると訓練資格が必要になるので、もっちはそのための訓練です )


で、実際やってみて どうだったかと言うと~



全くダメ!


「嗅いで」と地面を指すとフセします。

違う違う!そうじゃなくて!

何度やってもフセちゃいます。


臭い嗅ぎが大好きなじゃっくんには、訓練中 何度も「首を下げるな」と言ってきました。

なのでまさか逆のことをしなさいなんて、いきなり言っても無理な話ですよね。



「俺ね、フセは得意だよ! で、次は何?ボール?」

キラキラした瞳で私を見上げてくるんです。


何だかしつこくやるのも可哀想になっちゃって・・・



この日は結局諦めました。苦笑



ま、何かやり方はあるんでしょうけれど。

今度先生に聞いてみようかな。


1_2













振り向けば・・・

PC作業が終わり 

倒していた背もたれを起こそうと

座イスを振り返ると・・・




1



ありゃありゃ 皆いたのかい!


なぜか私の座イスが好きな我が家のニャンコたち

始める前に乗っていたのはうしだけで

ちょっとどいて~と体をずらし

私は前方部分に腰掛けてPCしてたんですが

気づけば 全員集合してました(;´▽`A``アハハ



背もたれに寄りかかって

グイ~ンって伸びをしたいんですがね~ うしくん!


2



なにをー!このー!( ゚皿゚)キーッ!!


いつもなら まとめて起こすとこですが

しまちゃんのこんな寝顔を見ていたら


3


あまりにもスヤスヤと気持良さそうに寝ているので

このまま寝かせてあげようと あきらめました


うしだけだったら

即退場してもらうとこだったんですけどね



4


見て!この生意気そうな「ドヤ顔」

しまちゃんに感謝しなさいよ~


 

バトルの合間は・・・

バタバタドカドカ暴れてて

急に静かになったと思ったら・・・







1_2



じゃっくんに耳掃除してもらってました♪

見てると何だか微笑ましくて 

自然と顔がニヤニヤしてしまいます (* ̄ー ̄*)カワイイ~~









2




でも少しすると また起き上がって

二回戦突入なんですけどね~ (;´▽`A``アハハ





ところで 今週から追及の訓練を始めたのですが

自分でつけた足跡を見失うという失態を繰り返している私であります

んんん~~ 

やっぱ 何か目印立てないとダメだなァこりゃ(;´д`)トホホ…



マリー

よーく似てるけど、じゃっくんじゃないよ~♪( ^ω^ )エヘヘ


1_2



先月送られてきた画像です。

UPしそびれちゃってた。(;´▽`A``アハッ



2


長い首が凄いことになってます、が

寝てるとこなんだって。笑  マリー遊び疲れたか?( ´艸`)プププ




先週はドッグランに行ってきたそうですよ!


3


右端にいるのはジルちゃんがマリーが来る前から遊んでいるお友達の男の子。

仲良さそうですな♪( ^ω^)おっおっおっ



4


走り疲れたらゴロ~ン





姉妹の仲は相変わらずだそうで

特にトラブルもなく (?)  楽しくやってます!とのことでした^^  


うんうん、画像見れば分かるよねっ!(*^ー゚)b







ブラシと首輪とTシャツと。

いつもはほとんど貸し切り状態の河川敷ですが

最近は日曜日になるとサッカーや野球の試合で賑わいます。

こんな日はバーベキュー目的の人も多数きているため

人間が苦手なもっちにとっては、慣れるチャンスかも?!

そう考えれば逆に良い環境だったりしますよね。

両方のグラウンドが使用されている場合はアウトだけど

昨日は野球の方が空いていたので、外野でボール運動してきました。

あ、こんな日はじゃっくんはお留守番です。

だって犬連れの人も大抵来ていますからね。←犬が苦手な部分は未だ克服できていません



1

奥の方でサッカーの試合が行われていました。

マイクを通して聞こえてくる興奮気味なアナウンスとギャラリーの声援や鳴り物の音。

携帯で撮っているため遠近感が画像ではつかみにくいですが

わりと近い位置でワイワイやっています。

昨日はブラジル戦だったようで、当然周りは外国の方オンリー。

聞こえてくる会話やアナウンスの内容は、当たり前ですがサッパリでした。笑



2

いくらか涼しいかな?と出掛けてみたけれど、やっぱり蒸し蒸ししていたね。

少し走るとバテバテなもっちでした。



それでも外出で満足したのか


3


帰宅後、お水を飲んで伸びてるお嬢さんです。( ´艸`)プププ




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





さて、昨日は猫部屋にビニールクロスを敷きました。

この時期は仕方ないんですが、ノミちゃんの抜け毛が酷くて掃除が追いつかなくて。

えええーいっ!とタタミにはよろしくないと思いつつも、掃除の手間には変えられないので

思い切って敷いちゃいました。 カーペットの上から!爆


4



抜け毛、しまちゃんとうしは一年を通して抜け方は普通なんですよね。意外と。

しかしノミちゃんは・・・一年中ぅ これでもかってくらい抜けるんです。

暇をみてはブラシでスキスキしてるんだけど、何だろうね~ ブラシが悪いのかな?

ケチって安いの使ってるからダメなのか?


んんん~~~ 



つうことで・・・こんなん買ってきましたよ。


5


あ、右のヤツね。

ファーミネーターってどうしても犬用ってイメージがあったんで

短毛種の我が家には関係ないわ~って感じだったんだけど。

犬用があるなら猫用もあるよね?とふと思い、お店に行ってみたら~

ありました!

ちょいとお値段が・・・なんですが、ノミ毛に悩まされるくらいなら!だよねっ


6

とりあえず、日頃からあまり抜けないしまちゃんをスキスキ~

奥のうしは順番待ち。笑

使ってみての感想~   これ、まぢスゴイです。

ひとかきするごとに怖いくらいゴッソリ取れます。

写真撮るの忘れたけど、しまちゃん一匹でお体半分くらいの毛玉ができました。

しまちゃんの次にうし、で最後にノミちゃんをスキスキ~

ノミちゃんはあまりじっとしてくれない仔なんで、じっくりは出来なかったんだけど

それでもやはり、お体半分くらいの毛玉ができました。

毎日とまでは行かないにしても、チョコチョコやるようにすれば

抜け毛もかなり減るんじゃないかと期待大です。

頑張ろう~っと。





上画像の左にある首輪は、もっちのです。

今週から新しい訓練を始めるため、普通の首輪をってことでついでに買ってきました。

うちはチョークチェーンしか使ったことがなく、この手のものは初めてです。

皮の首輪って意外に硬いんですね。

まあ皮なんで使ってるうちにベルトと同じく馴染んで柔らかくなってくるんでしょうけれど

こんなガチガチなのじゃ、もっちの首が可哀想!

数種類ある中から、一番柔らかい物を購入してきました。(買ったのは皮ではなく皮モドキですが。笑)

ほんとは黒が良かったんだけど、同じタイプは他に肌色(ベージュ?)しかなくて。

この2色ならこっちでしょ~とピンクを手にお会計。

それと、同じお店でたまたま見つけたTシャツも購入してきましたよ^^

サイズがイマイチ不安だったんだけど(一番大きいサイズで10号)

もし着れなくても寄付したと思えばいいかあ~と買ってきました。←盲導犬のチャリティなんで



首輪とシャツを試着~


7


こんな感じです。


シャツは何色かあったけど、これはあえてピンクにしてみました。

思い返して見てください。。。 パピパピの頃のもっちは別名「ももちゃん」ですからー。

ちなみに、ピンクはわりかし私も好きな色なんですが。

ピンクが好きな人って 「自分大好き人間」なんだってさー! ホントカヨ???



8



首輪は一応採寸して買ってきたつもりだったんだけど

一番詰めてもブカブカだった。汗

シャツは、ドーベルはやっぱり胸が深いからかどうしても脇がキツくなるね~

でもま、着れないことはないんで!

暑さ対策として、濡らして着せようと思います^^


以上、昨日の出来事でした。

もっちの朝のお楽しみ

1



2


3


4

とある梅雨の日の午後

1



いきなりお見苦しい画像でスミマセン。




私の横でヘソ天で寝る、じゃっくんです。



後ろ向きで撮るのは難しくて・・・

カシャカシャやってたら起きちゃった。


2


つぶらな瞳が可愛いでしょ?^^   ハイ、親バカ


3


でも、まだ眠そうですな (;´▽`A``ハハ・・


雨の日は退屈ですね~

もっちは誰にも構ってもらえず、牛さんの爪をカジカジしています。


まったりモードのじゃっくんにちょっかいを出すと

じゃっくんは寝たまま、もっちの首を〆ます。


すごいワザだなあ~と いつも見ていて感心する。笑


それでもしつこいと起き上がってひと暴れ付き合ってやる じゃっくん。

優しいんだか何だか、面倒見がいいのかどうなのか・・・

ちょい謎です。



でも、こんな姿を目にすると~


4


仲は良いのかなあ~と思います、うん。( ^ω^ )


5





もっち効果

じゃっくんは爪切りが苦手。

爪切りを出すと、途端に「嫌だよ~んdash」と逃げて行く。

自分には関係ない人用の爪切りでも、切っている「パチン!」という音ですっ飛んで逃げるくらいだから相当なものだ。

それでも伸び放題にしておくわけにもいかないから、たまに切るんだけど

暴れまくるじゃっくんを「取り押さえる係」と「切る係」と二人は必要になる。

父は私よりも当然力があるんで、一人でもやれないことはないけれど

いかんせん体力が…

疲れるから面倒だと、私が手伝うか煩く言わない限り腰を上げることはない。

私が一人で出来れば一番なんだけどね。

無理矢理でも体を固定させることができたとしても、でかい頭で邪魔をしてなかなか切れないのだ。

では、もっちはどうか?

もっちも爪切りは苦手だった。

すぐに手(犬だから肢か)を引っ込める。

無理にやろうとすれば、じゃっくんのように爪切りを持つ手を口でハウハウするし。

でも、もっちの場合は「だった」だから過去形ね。

私に捕まったら逃げられないのを悟ったのか、今はゴロンして大人しく切らせてくれている。

もっちの暴れ具合なんて、じゃっくんに比べたらチョロイ!チョロイ!

同月齢の頃のじゃっくんを思い出してみても、その反抗力の差は歴然だ。






もっちとじゃっくんを一緒に生活させることで、お互い良い方向で刺激になればいいなと思っていた。

そのひとつが爪切り。

爪切りが嫌いなじゃっくんが、もっちがやっている様子を見て

そのうち素直に切らせてくれるようになれば~と。

でも何度かTRYしてみたけど、爪切りを持つ手をじゃっくんに向けるとやっぱり逃げるんだよね。

なかなか思うように事は運びませんなあ。。。







そんなことを続けて数ヶ月。


とうとう奇跡が・・・?!

そろそろもっちの爪切らないと~

いつものようにゴロンさせてもっちの爪を切っていた今朝のこと。

私が出した爪切りを見て逃亡したじゃっくんも、自分ではないことが分かると側に来てジーッともっちの爪切りを見ていた。

まさか切らせるとは思わないけど、冗談混じりで「じゃっくんもやる?」と肢を掴むと…

あらら? パチン!

「あたちがやってもらってるんだから!」と邪魔するもっちを父に持っていてもらい

「じゃっくん、フセ」

パチン! パチン!

伸び方がハンパないんで短くは出来なかったけど、それでも比較的静かに切らせてくれたじゃっくん。

可笑しいね♪

これぞ「もっち効果」ですな。( ^ω^)おっおっおっ

じゃっくんの気持ちが戻らないうちに、これは継続してやっていこう!と思った。






1


梅雨入り前の河川敷にて撮影




2


蒸し暑い日でした ι(´Д`υ)アセアセ 



3




早く梅雨明けないかなあ。。。





« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »