2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« このコ、誰だあ? | トップページ | とある梅雨の日の午後 »

もっち効果

じゃっくんは爪切りが苦手。

爪切りを出すと、途端に「嫌だよ~んdash」と逃げて行く。

自分には関係ない人用の爪切りでも、切っている「パチン!」という音ですっ飛んで逃げるくらいだから相当なものだ。

それでも伸び放題にしておくわけにもいかないから、たまに切るんだけど

暴れまくるじゃっくんを「取り押さえる係」と「切る係」と二人は必要になる。

父は私よりも当然力があるんで、一人でもやれないことはないけれど

いかんせん体力が…

疲れるから面倒だと、私が手伝うか煩く言わない限り腰を上げることはない。

私が一人で出来れば一番なんだけどね。

無理矢理でも体を固定させることができたとしても、でかい頭で邪魔をしてなかなか切れないのだ。

では、もっちはどうか?

もっちも爪切りは苦手だった。

すぐに手(犬だから肢か)を引っ込める。

無理にやろうとすれば、じゃっくんのように爪切りを持つ手を口でハウハウするし。

でも、もっちの場合は「だった」だから過去形ね。

私に捕まったら逃げられないのを悟ったのか、今はゴロンして大人しく切らせてくれている。

もっちの暴れ具合なんて、じゃっくんに比べたらチョロイ!チョロイ!

同月齢の頃のじゃっくんを思い出してみても、その反抗力の差は歴然だ。






もっちとじゃっくんを一緒に生活させることで、お互い良い方向で刺激になればいいなと思っていた。

そのひとつが爪切り。

爪切りが嫌いなじゃっくんが、もっちがやっている様子を見て

そのうち素直に切らせてくれるようになれば~と。

でも何度かTRYしてみたけど、爪切りを持つ手をじゃっくんに向けるとやっぱり逃げるんだよね。

なかなか思うように事は運びませんなあ。。。







そんなことを続けて数ヶ月。


とうとう奇跡が・・・?!

そろそろもっちの爪切らないと~

いつものようにゴロンさせてもっちの爪を切っていた今朝のこと。

私が出した爪切りを見て逃亡したじゃっくんも、自分ではないことが分かると側に来てジーッともっちの爪切りを見ていた。

まさか切らせるとは思わないけど、冗談混じりで「じゃっくんもやる?」と肢を掴むと…

あらら? パチン!

「あたちがやってもらってるんだから!」と邪魔するもっちを父に持っていてもらい

「じゃっくん、フセ」

パチン! パチン!

伸び方がハンパないんで短くは出来なかったけど、それでも比較的静かに切らせてくれたじゃっくん。

可笑しいね♪

これぞ「もっち効果」ですな。( ^ω^)おっおっおっ

じゃっくんの気持ちが戻らないうちに、これは継続してやっていこう!と思った。






1


梅雨入り前の河川敷にて撮影




2


蒸し暑い日でした ι(´Д`υ)アセアセ 



3




早く梅雨明けないかなあ。。。





« このコ、誰だあ? | トップページ | とある梅雨の日の午後 »

コメント

JUNさんすごい!
じゃっくんも偉いね~!

ジルも逃げる派なので(一度血を出してからはやらせてくれない)病院で切ってもらってます。
ジルの爪切りの時に一緒にマリーも切ってもらうので、マリーの爪切りはチャレンジした事がない(当然嫌がると思ってたので)

そっか!もしかしたらマリちんは切らせてくれるかも(笑)
そしてゆくゆくはジルも!!
やってみよ~っと♪

あ! あとお髭のカットってはさみで良いのかな?
ジルは切った事なくてどじょうだけど(笑)
マリちんは切ってたみたいだから♪

も~雨が多くて毎日家の中で相変わらずのプロレス三昧(汗)
マリちんのチッコ確率は相変わらず5割! 
2日に一度って所です。せめて3日に一度にしてくれないかな?(笑)

【JILLママへ】

ふうーん、ジルちゃんは血を出してからダメなのかsweat02
マリーはもっちみたく、やってみれば意外とイケるかもよ?
もっちは血が出てもへっちゃらだしhappy01
でも止血したりと後が面倒だから切るのは少しにしてるんだ。
ちなみにじゃっくんは、血が出るくらい切っちゃったときは「ひゃー!」って言う(笑)

うん、髭はハサミでOKよhairsalongood
髭カットするだけでも顔の印象は違うよね。
あとは断耳した側の毛もラインに沿ってカットするとスッキリするよshine

そっか、マリーのトイレは相変わらずか。
留守番長いから仕方ないっちゃあないけどね。
ただこの時期は洗濯物が大変だよねsweat02
フリーで出掛けるにはまだ早いん?
ちょっとかわいそうかもだけど、ケージを小さくするのもひとつの手だよんdog

じゃっくん「ひゃーっ」って言うんだ~(笑)

ふむふむ、なるほど耳ラインもね♪

マリーまだ長時間のフリーは無理かな。
2,3時間の外出ならもうフリー出来るんだけどね(外出前にチッコさせてからだけど)

休みの時はずっとフリーでいるけど、様子みてチッコに出さないと、リビングで「シャーっ」って(笑)

もうしばらく洗濯三昧かな?(笑)

爪きりね〜U^エ^U
ウチも気になったら切るけど、押さえつけられる大きさだから、なんとか切らせてもらえる(笑) それでも慣れないうちは、切っては『わ〜、イイコ!』とか言いながら、おだてて、なだめて、誉めて…。今では、パチパチッと4ワンまとめて切ってるよ。
次は、モップお手手をバリカンでキレイにしたいんだ〜。あのブイーンって音でまた大変だろうけどね(^^;)
じゃっくんもパチパチッと切らせてくれる、男前なカッチョイィパパさんになれればいいね!

【JILLママへ】

うんcoldsweats01
じゃっくんが動くから父が手を滑らせて狼爪をバッサリやっちゃったときがあって。
そのときに「ひゃー!」って言って跳び起きた(笑)

そうそう、耳毛カットは動いて耳切らないように気をつけてねpaper

マリーも室内トイレが覚えられれば楽なんだろうけどね。
昼間仕事だし、なかなか難しいかwobbly
でも短時間でもフリーで留守番できるようになったのは進歩じゃない?
よかったよかったhappy01

【リズコちゃんへ】

リズコちゃんとこは、みんな切らせてくれるんだdog
偉いね!
じゃっくんもさ、最初は褒めたりおだてたりしたんだけど
彼の場合、何しても(おやつで釣っても)嫌なものは嫌だからさ。
まったく、めんどくさい性格だよ(笑)
カッコイイパパになるにはまたかなりの時間は必要だねsmile

バリカンねー なんか爪切りより難しそう。
でもあの毛は伸びたままだと滑る原因のひとつになるのかな?
そっちも頑張ってねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040217/40229475

この記事へのトラックバック一覧です: もっち効果:

« このコ、誰だあ? | トップページ | とある梅雨の日の午後 »