2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 水遊び | トップページ | じゃっくんの朝 »

今日はちょっと長いよ~ 写真ないけど。笑

私が好きな洋画のひとつに、エディ・マーフィー主演の『ドクター・ドリトル』があります。

動物と話せて、その動物たちの危機を救うべく、困難に立ち向かっていく獣医さんのコメディ映画です。

なぜ好きなのかって?

だって、動物たちとのやりとりが素直に面白いし、なんといっても「動物と会話が出来ること」がいいなあと思うから。

ドクター・ドリトル 羨ましいなあ~と。

動物と暮らしている人なら一度はそう思ったことあるんじゃないかな。

「この仔とお話ができたらな」って!

日頃何を思ってるのか? 何か言いたいことがあるんじゃないか?

今の生活はどう? あなたは今幸せですか?

「俺が満足なんだから、こいつらも満足に決まっている」と自信満々な人は別ですが ←うちの父

そりゃあそうだろうけど、やっぱり聞いてみたいじゃない?^^



そんな私が、密かに更新を楽しみにしているブログがあります。

アニマルコミュニケーターさんとして活動されているmisatoさんの、『ココロのひだまり』というブログです。

とても心暖まる、自然と笑顔になる、そんなブログ。

言葉ではない何かが、そこにあります^^

私もいつか、この人にお願いするんだ~と これまた密かに思っているのです。。。

皆様も是非! オススメです♪(*^ー゚)b

( 左側にあるリンクからどうぞ~ )





さてさて、そんな中 少し前の話になりますが

いつものように更新を心待ちにして 『ココロのひだまり』を覗いてみたところ・・・

なんと! 

ブログ開設一周年キャンペーンで、ミニアニマルコミュニケーションをしてもらえるというではありませんか!

先着7名様で、無料ですから質問内容に限りはあるものの

ここは申し込むしかないでしょう!!と、急いで応募いたしました。

あ、無料だから飛び付いたわけではないですよ。

misatoさんは動物と直接会ってお話をされる方なので、お越しいただける環境にない我が家ではなかなか申し込むことが出来ずにいたのです。

普段使わないPCメールを不慣れな操作でポチポチと・・・

短い文章なのに、何度も何度も見直して 「えええいっ!」と送信致しました。


そうしたらね~

まあー素敵!受けてくださるとのお返事が届いたんですよ!

7名の中に入れたんですねー!(v^ー゜)ラッキー!!

今回は写真でのミニアニマルコミュニケーションでして、misatoさんもお忙しい方です

診断結果が届くのを、日頃メールなんてチェックしない私が一時間おきにPCを開いて

いつかいつかと、ドキドキしながら心待ちにしておりました。

そしてついに先日、misatoさんからメールが届きました~。

届いたそのメールの内容に・・・

少し照れくさく、そしてその可愛さに感動し、ウルウル(´;ω;`)ウウ・・・

そんな風に感じていたのかと、愛おしさが倍増でぎゅっと抱きしめたくなりました。



ん? 誰を診てもらったのかって?

あらやだ、そんなの決まってるじゃありませんか!

うちの可愛い可愛い お嬢さんですよ^^♪


ちょっとどうしようかなあ~と思ったんだけど、ここに載せた方が自分で何度も見直しやすいし

misatoさんにお許しも頂きましたので、今回ここで報告することにします。







☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*






今回お願いしたのは 「飼い主 ( 私 ) のことをどう思っているか」 ということです。

三択だったので、悩みましたが

「これ知らなきゃ始まらんでしょ~」と、これに決めました^^

診断結果は以下の通りです。

わかりやすいように色分けしてみました。 

ピンク-もっちの気持 青-misatoさんの解説 黒-私の感想



まずはオーラリーディングから

オーラリーディングは、感情面に関する『感情層』についてリーディングしていただきました。

【オーラリーディングから見えたこと】

お顔の前に見えるオレンジからは、彼女の前向きさや明るさを感じることができました。
頭の上に赤が現れており、情熱を持っている様子を感じます。
また一種の闘争心的なものも持っているようです。
そして、女の子らしさや華やかさといったものも感じられました。
今回拝見したオーラでは、尻尾のエリアから後ろ足にかけて、青や茶が現れており、
青から感じられたのは、自信の無さ、臆病さ・・・といったもの、
茶から感じられたのは、抑制(我慢)している様子・・・。
エネルギーの状態でいうと、『足かせ』をはめられている様な感じというのでしょうか?
グッとその場に引き留めているような印象の強いものでした。
腹部のエリアには変化や成長を意味する色が出ていました。
胸の前にピンクが現れており、こちらは甘えなどの要素が強い状態で出ていたようです。



顔の前のオレンジや胸の前のピンクなどの明るい色は、もっちのプラスな性格が出ていたんでしょうね~
甘えん坊だし、何せ可愛いですからね!うちのお嬢さんは( ´艸`)プププ
赤の闘争心は勝気な性格が出てしまったのかしら?
臆病なのはわかってたけど、それと自信のなさもあったとは・・・これは意外でした。
でも考えようによっては、自信をつけてあげれば臆病なのが治るってことでもあるんだよね?
よーし、頑張ろう~。
にしても・・・『足かせ』って何だろう? 
日頃フリーでいるじゃっくんに対して、もっちはケージにいる時間が長いから
我慢してるんだろうなあ~ってのはあるけれど・・・ んんん~ 気になります。
腹部の変化や成長を意味する色は、そろそろ発情が近いからかなあと思い
そのことをメールで伝えたところ・・・

今回は感情層で感じた「変化」なので、肉体のみならず気持の上でも
変化や成長をしようと頑張っている様子なのではないでしょうか。


というお返事がかえってきました。
そうか~ もっちも大人への階段をのぼっているってことなのね☆

そういう意味も含めて、身体の前面には「進もう進もう!」と言う感じの
前向きなエネルギーが存在したように感じました。


いつまでもパピーだと思っていたけど、もっちももっちなりに頑張っていたんだね。







【飼い主(私)をどう思ってますか?】

☆もっと甘えたい。夜淋しい。

※届いたものとしては、生活が良い意味でとても規則正しく、きちんとしている感じです。
1日の中での時間割が決まっているような印象で、時間が来ると
ほぼ例外なく人間(Junちゃん)が自分の側から離れていくイメージ。
Junちゃんの背中を見ている。
本当は、もっともっと一緒にくっついていたいそうです。


「時間割」と聞き、当たり過ぎて思わず笑ってしまいました。
確かに我が家は時間割が決まっていますもの~。笑
しかしそのことで、もっちがそんな風に感じていたとは・・・
私にも洗濯やら他の犬の世話やら、いろいろやることがあるからなんだけどね~
何より、朝は食後の胃捻転を心配してハウスさせてるんだけど。
「Junちゃんが自分の側から離れて行く」・・・か。
どうしてなのか、なんて理由、もっちにはわかんないもんね。
でも何だか切ないのう・・・(´Д⊂グスン
私だって、一緒にうひゃうひゃしたいさ!
夜淋しいのはたぶん、私と寝る時間までケージに入れられてるからだな。
父ちゃんのTVタイムは長いからね~(;´▽`A``ハハ・・




現段階では、Junちゃんを守るという感じではなく、甘えたい。
Junちゃんに自分の身体やお顔を擦り寄せていたいイメージ。
前から後ろから横から、いろんな方向からウロウロペタペタ
お顔を擦り寄せて甘えている映像でした。


ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ やっぱりもっちは可愛いなっ♪
私に甘えてくるしぐさは、まさにそんな感じ!
もう顔中ペロペロペロペロ 口の中や耳の中まで舐めてきますから。笑

そうなんです、映像でもまさにまとわりつくような感じでペロペロペロペロ・・・
見てて釣られて笑ってしまうような可愛さでした。


いや~ん 見られてしまいましたね~(/ー\*)ハズカシイ
 







☆(Junちゃんを)喜ばせたい!喜ぶ顔が見たい!


※届いた映像としては、尻尾を一生懸命に振っている様子。

そうそう!そうなの!
もっちはねえ~
短い尻尾を高速でプリプリ振って、お口をニカッとしながら私を見上げてくるんです。
そんなときはほんとにほんとに可愛くて♪


自分がなにかの行動をすることで、Junちゃんが喜ぶ。
その喜ぶお顔が見たいから、
自分も一生懸命にポジティブなエネルギーを発散しているんだ。
・・・というニュアンスのものを教えてくださいました。


そうか~
もっちの喜ぶ顔をみるのが私の喜びなんだけど
私の喜びはもっちの喜びでもあるんだよね!
わかっていても忘れてしまいがちなこと・・・
それを今回、このコミュニケーションで改めて気づかせてもらいました。
私もどんどんポジティブなエネルギーを発散するぞ~!





そしてそして、misatoさんの好意で追加の質問もしていただけましたよ。


【Junちゃんに一番伝えたいことは?】

☆(ワタシ)もっとできるよ!!

※こちらは、何か訓練とか練習的なことをされているのでしょうか?
今の段階では、もっちちゃんは常に飼い主様(Junちゃん?)の指示に従い自分の能力を抑えている様子。
(オーラの足かせ的な茶色が核当します。)


おおお!!
やってます、やってます!追及訓練!そうか茶色はこれかー
もっちは意欲もあって良いのだけれど、進むのが早くて嗅ぎが粗いんだよね。
だから、ゆっくり行くように抑えながら進ませてるんだけど・・・
ふむふむ、もしもこのことがそうならば、まさにそれが「足かせ」だわね。
misatoさんにそのことを告げると「やはりそうでしたか」と仰ってました。
でも、どうもそのことだけでもないようで、この訓練に限らず
もっちが「出来たつもり」でいることに対して、私が「まだまだ」となってしまっていることがあるみたいです。
だから「ワタシもっと出来るのに!」と、もっちには物足りないような気がしていたのかもしれません。


大切なのは、彼女の「出来るよ」という想いを無視しないことです。

この言葉にはドキューンときましたよ。
一緒に居て、解っているつもりでいても、実際にはまだまだな私です。

このことに関してはmisatoさんに丁寧にアドバイスしていただきました。
いやはや、奥が深いですなあ~ 反省反省。

この間は追及訓練で珍しくストライキをおこしてしまい、中途半端で終えるのも後が悪いので
他のもっ.ちが得意なものをやって切り上げてきたんですけどね。
もしも今回、このミニコミュニケーションを受けてなければ
ストライキの理由がわからず、もっちを叱っていたかも知れませんね。
よかった~! misatoさんに感謝です^^




また、頭の上の赤ですが、こちらは位置的に自分より目上の者に対して現れやすい箇所です。
Junさん家の場合はおそらく室内同居ということで、お父さん犬が一番当てはまります。
お父さん犬ではありますが、ある意味ライバルのような部分もあり、
自分にはまだできないと思われていること、させてもらえないことなどに関して

 (できるよ!ワタシだってホントはもっとできるよ!) 
ということを理解して欲しいそうです。
何かが出来た時に、多分飼い主様がとても喜んだお顔をなさるのでしょうね (*^_^*)
そのお顔が見たいから、今よりもっと頑張れるし出来るんだ!ということのようです。


これも「ライバル」と聞いて、ニヤッとしてしまいました。
うんうん、じゃっくんと一緒にいるときのもっち、見てるとほんとそんな感じだもの。
父ちゃんに対してムキッ歯するからね。強い!強すぎるっ。笑


まあ、簡単な言葉で言えば「負けん気の強さ」とでも言いましょうか・・・^m^。
この辺りが、「彼女のやる気」と「やらせてもらえること」のギャップ(?)であったり、
できるつもりでいることをさせてもらえない・・・という抑制感に繋がっているのかな?と感じます。


じゃっくんに関わることでもっちがさせてもらえないことと言えば・・・
オール時間室内フリー!? うん、これしかない!
つうか~
じゃっくんはケージに入れておくと煩いから仕方なくフリーにしてるんだけどな。
半ば諦め?爆  父が甘いからすぐ出しちゃうってのもあるし。
でも、じゃっくんは出てても特に暴れるわけでもなく寝てるから、まあいいかってなってるの。
もっちはケージで静かにしていられる仔だから、そういう意味ではじゃっくんよりも全然上いってるし
家族でも「もっちは偉いね~」って話してるんだけどな。
眠そうな目でたまにじゃっくんを見つめるのは・・・そうか、やはり不満だったのね。


>何かが出来た時に、多分飼い主様がとても喜んだお顔をなさるのでしょうね (*^_^*)

しますよ~^^
昨日もミニプールに落ちたボールが「取れない~」ともっちが困ってて・・・
でも、側で励ましていたら
「えいっ!」と顔を潜らせて咥えて取れたんです!
嬉しかったですねー 「もっち!やったね!」と飼い主大喜びでした。
そうか~ もっちは私のために頑張ってくれているんだね♪
私ももっちのために、日々笑顔でいられるようにしなくっちゃ!(v^ー゜)




☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*







ミニアニマルコミュニケーションは以上です。

最後に今回の感想をmisatoさんからいただきました。



今回は、感情層を拝見していますが、オーラの質感がとてもピチピチというか良い質感で届きました。
大切に大切に育てていらっしゃるんだなぁ~と感じました(*^_^*)。
胸の前のピンクに関しては、少しくすんだ色でしたので「甘え」とさせていただきましたが、
映像から伝わっているもっちちゃんの様子からは、
本当に飼い主様(Junさん)に対しての大好きな気持ち、一緒にいたい気持が凝縮されて届きました。
今後の接し方で、とても愛情豊かな素晴らしい優しさを持った女性ワンちゃんになるのではないでしょうか。




思い起こせば一年前・・・

ドリィの母乳が出ず育児放棄のため、生後まもない頃から母親から離れて暮らしたパピーたち。

寝る間も削り、試行錯誤しながら育児に明け暮れた日々でしたが

それでも母親の愛情をもらえなかった分、私たち家族は愛情いっぱいに育ててきたつもりです。

今回このミニアニマルコミュニケーションを受けて、もっちの私への「大好き」という気持ちを知ることができ

とってもとっても嬉しかったです。

そして何より、愛情をもらっていたのは私の方だったんだと、大切なことを気づかせてもらいました。

私、愛されてます。 なんて幸せ者なんでしょう♪

misatoさん 本当にありがとうございました。感謝!!^^

いまよりももっともっと、絆を深めるべく もっちと歩んで行きたいです。




今回は私事で恐縮
ですが、最後までくださり ありがとうございました。m(_ _)m

misatoさん・・・お会いしたことはありませんが、戴いた文面からはとても優しい香りがしましたよ!

実は今、もっちとの時間をより濃くするために、私ともっちとの「愛の巣」を制作中です。

制作中といっても、物置きと化していた部屋を片付けているだけなんですけどね。笑

しかし、物が多くてなかなか捗らず、暑いわで悪戦苦闘しているわけでして。

ここが仕上がったときには、是非 misatoさんにお越しいただきたいと願っております。



いや~ 受けて良かった ミニアニマルコミュニケーション

misatoさんには感謝感謝でございます。

皆さんもどうですか? アニマルコミュニケーション

今よりももっと パートナーとの絆が深まるかも知れませんよ~^^


« 水遊び | トップページ | じゃっくんの朝 »

コメント

そうだったんだ~☆
アミマルコミュニケーションって初めて知ったよ~
うんうん。JUNさんともっちって私が見てもお互い大好き感丸出しだもんね~♪
もっちとはじめて会った時もJUNさん可愛くってしょーがない感が出てたし!
(モチロンもっち超可愛かったよ~♪)
愛の巣出来たら行きます!
ジルマリ一緒じゃウルサイけど(笑)

私も興味あるけど…多分ジルマリ共に
「もっと一緒にいて」
「もっと甘えたい」
オーラが全開ですから(笑)

とりあえず、「ママちっちゃいし、ご飯代稼いでくるから!」
と意味不明なごまかしで通してマス。

平日のジルマリが留守番頑張ってくれている分、週末必ず一緒に出かけるのは私なりの罪ほろぼしかな。

先代のアリンダはアミマルコミュニケーションしていただいたことがあります。
信じる信じないは別として、驚くことが一杯でした。
絆を強める、あたらめて見直す材料としては良いかもしれませんね。

どの犬種もそうかもしれませんが、とりわけドーベルさんやシェパはオーナーが大好きですよね。
いつも傍に居たいし・・・甘えたいし・・・
ただ人間の都合もあるので、その兼ね合いがなかなか難しかったりします。

ワンコって・・・こちらが考えている以上にいろいろとこちらのことも考えてくれているんですよね。

お邪魔します~。こんばんは☆
長いレポを綺麗にまとめてくださってありがとうございます!
いや~。お父様、良いですね!!(*^_^*)
そう言い切れるだけの愛情を注がれているってことですものね~。
逆にそういう方ってなかなかいらっしゃらないかも・・・。すっごく良いなぁ♪って思います(^_-)-☆
そして、そ・そ・そんなにも心待ちにして下さっていたとは・・・お待たせしてスミマセンでした(汗)
またお目にかかれます日を楽しみにしております☆
ブログも継続でお読みいただいているとのことで
とっても励みになりましたo(*^▽^*)oありがとうございます!
またお気軽に遊びにいらしてくださいね。

久しぶり~!
もっち、アニコミュやったんだ~!!うらやましい!
ウチも、前からやってみたいと思っているものの、なかなか出来ずにいるんだ。4ワン全部聞いてみたいけど、とりあえずはモスをやってみたい。
大好きとか言ってもらえるとうれしいし、訓練をやってるコはそれをどう感じてるか知りたいよね。
もっち、甘えん坊な負けん気な女の子。ピッタリあってる(笑)もっち、いっつもjunちゃんのこと大好きオーラが出てるから、見てるこっちもホンワカするよ(・∀・)イイ!
今度また涼しくなったら例のドッグランへ行こうね。リズも登録して連れていこうかな?

【JILLママさんへ】

そうだったのよ~☆
部屋を用意するのは発情に備えてってのが、部屋片付ける腰上げのきっかけではあったんだけど
いつまでもあそこで寝てるわけにもいかないし(何せ台所だからね。笑)
何より二人になれる空間があった方がいいんじゃないかって、今回、受けて感じたの。
私ももっちとゆっくりしたいしね~♪

あら、初めて会った時、私そんな感じだった?^^
あの頃はもっちもまだ小さくて可愛かったからね~♪
もっちも初めてのドーベル姉さんに大喜びではしゃぎまくってたしね。
また遊びたいね~! もうお互いのことは忘れちゃってるかしら?!
うん、是非是非! 
仕上がればいつでも「愛の巣」へご招待いたします^^♪

つうか、アニマルコミュニケーション知らなかったの?
TV(志村どうぶつ園とか)でもたまにやってるんだけどなあ。
あ、は~ん。JILLママさんは格闘技しか見ない人だからね~( ´艸`)プププ

「もっと一緒にいて」「もっと甘えたい」うんうん、それは当然あるだろうな。
それにJILLちゃんは愛情独り占めしてきた仔だから余計にその想いは強いかもね。
てか「ママちっちゃいし」ってー! 当たってるだけに大ウケよ!爆笑
確かに意味不明だ~笑

罪滅ぼしか・・・そだね、気持わかるよ。
でも、ジルマリだってきっとそんなJILLママさんのこと解ってるから、お留守番頑張ってるんだと思うよ!

【アリちゃんの兄貴さんへ】

アリンダちゃんも受けたことがあるんですね。
驚きがいっぱいでしたか~。
解っているつもりでいても、聴いてみないと解らないものなんですよね。
私はかなり信じる方なので(というか、こういうものに対しては全く疑いを持たない)
ことによっては考え過ぎてブルーになる可能性が大なのですが
今回は丁寧にアドバイスをいただけたので、とても良かったです。^^

甘えん坊さん、多いですよね~
他の方のブログを見ていても、ほんとそう思います。
そして、ドーベルは甘えん坊を通り越して「ストーカー」になるんです。笑
いつも飼い主の近くにいないとダメ、姿が見えていないとダメ、置いて行かれるなんてもってのほか!!
ほんと、人間の都合もあるのに「そんなの俺には関係ねー by じゃっくん」ですから(;´д`)トホホ…
兄貴さん~ ドーベル飼ったら覚悟してくださいね~。笑

そうですね。
小さな身体で(うちはデカイですが)一生懸命飼い主さんのことを想っていてくれているんですよね!

【misatoさんへ】

もっと書きたいことが山盛りだったんですが、内容がごちゃごちゃになりそうだったので
こんな感じで纏めてみました。(;´▽`A``ハハ・・
他の大切な部分は独り占めです^^♪

うちはもともと父が犬が好きで、ドーベルを飼い始めたのですが
一緒に育って行くうちに、私もその魅力にはまってしまいました。
でも父のようにはまだまだです。
うちはみんな「父ちゃん大好き」なんですよ^^
特に可愛がってウシャウシャ撫でたりするわけではないんですけどね~
休みの日にどこか連れて行くとかも全くないし・・・
それでも嬉ションするくらい大好きなんです。
私の目では見えない愛情を、きっとたくさん父からもらっているのでしょうね。
何か私には見えない絆が父と犬たちの間にはあるみたいです。

はい!ドキドキワクワクしながら待っていました!
でも忙しそうなのはブログを拝見して知っていましたから、大丈夫です~!(・∀・)
丁寧にアドバイスしていただき、感謝しております☆
ありがとうございました。m(_ _)m

もちろんです!ブログ更新、楽しみにしています^^♪

【リズコちゃんへ】

あ~~~ モスね!私も聞いてみたいわ~!
とにかく一番の問題児だもんね( ´艸`)プププ
そうそう!訓練とか、聞いてみたいよね。あとはモスの場合は育った家庭環境とか?
そこからまた何かが開けるかも知れないし。
今、良くなってきてる時期だから、更に良くなれるヒントが見つかるかも知れないしね!

あはは!もっち、そんなオーラ出てる?^^
まあ、外に出ると私じゃなきゃダメな仔だからね~
でも「ホンワカする」なんて言ってもらえると嬉しいよ♪
うんうん、今度はリズも一緒にまた行こうよ!
あのね、違う場所でいいとこ教えてもらったの!
まだ行ってないんだけど、今度そこ行ってみよう~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040217/41274781

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はちょっと長いよ~ 写真ないけど。笑:

« 水遊び | トップページ | じゃっくんの朝 »