2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 同伴出勤 | トップページ | さらに問題がっ! »

こっちの方が問題です。

夕食後、階下でバタバタ聞こえてきたので ん?と思い下へ下りて行ってみると

もっちが耳を倒し、部屋から飛び出してきた。

父曰く、「試しに出してみた」らしい。

じゃっくんの昼間の様子からみて、そろそろ大丈夫かな?とは思ってたから

それについては何の問題もないのだが。

いくら食後2時間経過してるとはいえ、ついさっきヤカン一杯の水をガブ飲みしているじゃっくん。

ストレスが溜まりまくっているもっちを今出せば、爆竹のように暴れまくることは予想出来たはず。

それはもちろんじゃっくんも同じことだ。

私としては、胃捻転の方がとてもとても心配で、いい顔は出来なかった。

父はいつもそう。

人には「胃捻転は怖いからね」と言うくせに、普段の生活では気をつけている風にはとても見えない。

私、子供の頃から飼ってるけど

胃捻転なんて、ブログやるようになって知った言葉なんですよ、実は。

それまで父の口から聞いたことは一度もなかったからね。

我が家は食餌が終わっても全頭一緒に出てるから、排泄待ちでもガウガウしてるのは当たり前で。

自転車運動した直後でも、水は好きなだけ飲ませていたくらいだから。

そんなことは滅多にあるわけじゃない、くらいな感じなのかな?

実際、そうやって飼ってても一度もなった犬はいなかったし。

けど、けどね。私はとっても心配で。。。。。。

発情期のじゃっくんの咆哮よりも、私的にはこちらの方が問題だったりします。

困った、困った。



。。。。。。。でも、ま とりあえず。。。。。。。

普通の生活に戻れそうだから良しとしますか?

« 同伴出勤 | トップページ | さらに問題がっ! »

コメント

ドーベルも勿論でしょうが、シェパも常に胃捻転は頭にあります。
実際にお友達のシェパでも胃捻転で命を落とした子も多いですし、九死に一生を得た子も。
先代のアリンダもブレンダも食事の前後の運動には常に注意を払います。
怖いですもんね!
胃捻転だけは処置が間にあわなければ、それで終わりですもんね。

【アリちゃんの兄貴さん】

兄貴さん、おはようございます!

兄貴さんのお知り合いでもいらっしゃるんですね。
胃捻転はホント怖いです。。。
運動に限らず、不意の来客で興奮してなってしまったという話も聞きますし。
食餌を与える場所やタイミングにもかなりの気を遣います。
じゃっくんだけのときはそれほどでもなかったんですけど、もっちが出来てからは特に心配で。
部屋でフリーにすれば必ずバトルしますからね。
私が気をつけてても父が出しちゃえばそれまでだし・・・
なのでその時間を逆算して夕飯をあげたりと、ホント気を遣うんです。

胃捻転は特に何をしたわけでもなく起こることもあるそうですよね。
年齢とともに発症率も高くなるとか。
それでもこちらが気をつけて防げている間はきちんと管理してあげたいと思います。
私、心配性なんで そこらへんでも父との温度差がかなーりあるんですよ。

よく激しい運動の前後2時間は~といいますけど、皆さんは実際どれくらいなんでしょうかね?
そんなところも知りたいと思う、今日この頃です。

自分を含めてシェパ友さんでは、食事前後1時間~2時間が多いようです。
アリンダもブレンダも食事の前後1時間は大人しくさせています。
シェパ友さんの愛犬で2度胃捻転のオペで助かった子がいます。
その子の場合は、早食い防止にフードの中に入れる専用のボールを使用している子もいますよ。
早食い防止ボール?が販売されているようです。
自分もネットで見た記憶があります。

【アリちゃんの兄貴さん】

お答えいただき、ありがとうございます^^

そうですか~ やっぱり1,2時間なんですね。
私、2時間でも不安になっちゃうんですよね~
ドライフードって消化遅いじゃないですか。
早食い防止ボールは私も見たことあります!
あれって良く噛んで消化を良くするためのヤツですか?
↑あまり用途を把握していない。汗
うちはお湯でふやかして、更に中の空気を抜くために潰してからあげてるんですが
ボールとどちらがいいのかな?早速調べてみますね!

それにしてもそのシェパ友さんのご愛犬、二度も胃捻転になったなんて怖い経験しましたね。
助かってホント良かったー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040217/44644453

この記事へのトラックバック一覧です: こっちの方が問題です。:

« 同伴出勤 | トップページ | さらに問題がっ! »