2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

叱ってダメなら話してみる?

食べ物には犬一倍貪欲なもっち。(おもちゃもか)

朝食は普段、拳ふたつほど空け、二頭並んで食べている。

じゃっくんは「ついで」程度の量だから、食べ終わるのも早い。

しかし、名残惜しそうに食器を舐めることは許されず
その全てを独り占めするほどのスーパー我が儘娘がもっちなのだ。


我が家はフードはお湯でふやかして潰し、中の空気を抜いてから与えている。

ビンの底を使ってトントン潰していると

「ごはん!ごはん!」

一昔前の、子供が箸で茶碗を叩き催促するような
いや、それ以上の音量で爆吠えを始めるこの娘。

毎度毎度のことながら、あー煩い煩い!

で、これが「やめ!」だとか「いけない!」では止まないから困ったものだ。

人の顔を見つめ、ケージの中からワンワンワンワン!

はー、やれやれ。

さてどうしたものか。で、考えたのが話して考えさせる作戦。

もっちは何か欲しいとき、(おもちゃでも食べ物でも)どうすれば貰えるかはちゃんと理解している。

で、試しに「いい子はどうするんだっけ?」「どうすれば貰えるんだっけ?」 ケージの前にしゃがみ込み、聞いてみた。

すると…一瞬の間の後クルクルと回り、「こうだよね?」とフセて私を見上げてきた。

おー!解ってんじゃん!


もっち、叱るより 話して解るタイプみたいです(笑)

嬉しくないの?

もっちの軟便は相変わらず続いてますが、昼間のは微妙に形があり
徐々に快方に向かっていると思われます。

昨日は夕方、母を迎えに行き 買い物をして一抹の不安を抱えながら帰宅。

そして玄関を開けると案の定、ぷーんと香ばしい臭いが…

これだけ出て踏まなかったのが奇跡!ってくらいだったんだけど、さすがじゃっくんの子供だわ(笑)

今日は運動に連れ出したときにケージの中で少々出してしまいましたが
これは騒がなかったから、多分プーした時に出ちゃったんだろうね。

やっぱりお腹は痛むのか、心なしか元気がないような感じはあるけれど
外では尻尾ふりふりボールを追いかけていたので、大丈夫だと思います。


さて、現在午後九時半ですが
会合のため、父はまだ不在です。

シビレを切らしたじゃっくんが、さっきから「出せ!出せ!」とケージの中からうるさいうるさい!

これが父が帰ってくると更に大きくなり、出してもらうまで止みません。困った困った。(;´Д`)

もっちも父が帰ってくれば尻尾ブンブンでクルクル回り嬉しさを表現しますが、じゃっくんのように吠えたりはしないんだけどな。

親子でも違うよね。

あ、でも私のときは同じだった。

毎回二人とも身じろぎひとつせず、じーっとしてるもんね。

いい子なのはいいけれど、父のときとのギャップが大き過ぎて嬉しくないのかよって思っちゃう。

ちょっと父ちゃんにジェラシー、かな?(笑)

あ、でも
私もそうなりたいとは思わないですよ。私までなったら、うち大変なことになりますから!(^-^;

ピーゴロロ

今、もっちのお腹の中で太鼓が鳴っています。

8日の晩から軟便になり、翌日には下痢。
粘膜に血液が混ざっていたので絶食させ、しばらく様子を見ることになる。

少し調節しながらフードを与え、便に形が出てきたので昨日から通常の食餌に戻したら。

今日も「漏れちゃうコール」がありました。

先週は救出に失敗し、洗濯すること二回 廃棄毛布が一枚。

もうスペアはありません。なんとか阻止せねば!

今日は一度目は救出成功したんだけど、二度目はよほど切羽詰まっていたのか、ちと失敗。

それでも毛布をかき集め、寄せて空いたスペースにしてあったんで、ギリギリセーフといったところか。

もっち、元気は元気なんだけどね。お腹の雷様もたいそうお元気なようで、もっちを困らせています。


原因は何だろね?やっぱ肉かね?

いつもの肉をいつもの店で購入したのに、日曜日届いて与えた途端に便が緩くなったんだよね。

じゃっくんも若干緩めかな。でも予定外のコールはないからもっちほどでもない。

犬舎の子は混ぜ物は別だけど、絶食させたときに勿体ないからあげてみたけど変わったところはなかったし。

同じ店の同じ物でも、その時の体調で合う合わないがあるのかな?

早くムチムチもっちに戻って欲しいなあ。

またしばらく様子見てみよう。


あ、ところで。
とうとうパソコンが壊れました。
携帯からの更新は、慣れないせいかやりづらい。
画像添付しても反映されないし、何で何で?
しばらく文章のみになりそうです…。

せっかくいいことあったのになー。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »