2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 嬉しくないの? | トップページ | タラララッタラ~ »

叱ってダメなら話してみる?

食べ物には犬一倍貪欲なもっち。(おもちゃもか)

朝食は普段、拳ふたつほど空け、二頭並んで食べている。

じゃっくんは「ついで」程度の量だから、食べ終わるのも早い。

しかし、名残惜しそうに食器を舐めることは許されず
その全てを独り占めするほどのスーパー我が儘娘がもっちなのだ。


我が家はフードはお湯でふやかして潰し、中の空気を抜いてから与えている。

ビンの底を使ってトントン潰していると

「ごはん!ごはん!」

一昔前の、子供が箸で茶碗を叩き催促するような
いや、それ以上の音量で爆吠えを始めるこの娘。

毎度毎度のことながら、あー煩い煩い!

で、これが「やめ!」だとか「いけない!」では止まないから困ったものだ。

人の顔を見つめ、ケージの中からワンワンワンワン!

はー、やれやれ。

さてどうしたものか。で、考えたのが話して考えさせる作戦。

もっちは何か欲しいとき、(おもちゃでも食べ物でも)どうすれば貰えるかはちゃんと理解している。

で、試しに「いい子はどうするんだっけ?」「どうすれば貰えるんだっけ?」 ケージの前にしゃがみ込み、聞いてみた。

すると…一瞬の間の後クルクルと回り、「こうだよね?」とフセて私を見上げてきた。

おー!解ってんじゃん!


もっち、叱るより 話して解るタイプみたいです(笑)

« 嬉しくないの? | トップページ | タラララッタラ~ »

コメント

この方法、ブレンダにしますよ。
先代のアリンダと比較するとテンションが高めのブレンダは、やはり話して聞かせていました。
「こんなときはどうするんだ?」と。
最近でこそコマンド一つで行動しますが、以前は食事前やお散歩前のテンションが高い時はいつもこんな感じでしたよ。

【アリちゃんの兄貴さん】

兄貴さん、おはようございます!
大変遅くなりましたっ!!m(_ _)m

ウフッ ブレンダちゃんも前はそうだったのですね!
でも、もっちほどのテンションの高さは今のブレンダちゃんからは想像できませんけど~^^
もっちもブレンダちゃんんおように落ち着いたレディになれるかしら?
もっちも聞く耳と考える頭はあるからいいんですけど持続性はなく・・・
上の記事のようなことを毎回続けている我が家です。苦笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040217/45048402

この記事へのトラックバック一覧です: 叱ってダメなら話してみる?:

« 嬉しくないの? | トップページ | タラララッタラ~ »