2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ミニミニじゃっくん | トップページ | 似てる? »

あーしんど。

台風どうですか?そちら警報出てますけど。

昨夜は心配してJILLママさんがメールをくれました。

なるほど、警報通り雨風が次第に強くなり
9時近くになると怖いくらいの暴風雨に。

今夜は寝られないかもね。と母と話していましたが…

テレビの台風情報を横になりながら見ていると
あらら、すっかり寝てしまい気付けば深夜2時。

ん?台風どこ?ってな感じでぐっすり寝ちゃってました。

朝起きたら母も寝てしまったそうで
意外に寝られるもんだね。だそうです(笑)

さて、今日は昨日に変わり超天気。

こんな日はじゃっくんの毛布を洗おう!

洗濯機でも洗えるが、でかいせいか部分的に汚れが残るんだよね。

で、今回は思い切って手洗いしてみることに。

風呂場の浴槽に水を張り、洗剤を多めに溶かし毛布を投入。

しばし足で踏み踏み。

そのまま浸け置きで、その間に姪っ子を保育園に送り、帰宅後は他の洗濯物を片付ける。

2時間くらい浸けたかね?
浴槽の水がスゴイ色になってました(汗)どんだけ汚れてたの?って感じ。

浸け置きしたからわりと汚れも落ちてるし、後はちょっと踏み踏みしてすすいで脱水は洗濯機にまかせて…

って手洗いっつーか完全に足洗いですがね(笑)

この踏み踏み、意外に大変で思ってた以上に重労働。昔の人、大変お疲れ様でございます。

と、ここで肝心なことに気付く。毛布って水吸うと重いんね(滝汗)すすぎなんてやってらんねー!

いっそこのまま洗濯機に入れてしまおうとも、持ち上げることすら出来ません(涙)

仕方なく、汗だくになりながら足で踏み踏み水を切り…
ようやく引き出せる重さになったところで引きずるように洗濯機へ投入。

ここでもう一日分の体力を使い切ったな。
後は洗濯機にまかせてすすぎから設定っと。

…んん?ピッピッ はてさて?

自動水量から解除が出来ず、コース設定解除するも作動せず。

何度やってもダメダメダメー。

仕方なく毛布洗いコースでスイッチオン。

せっかくだからも一度洗剤も投入。

あれ?なら手荒いする必要なかったじゃんね。
すっげー疲れたんですけど、私。

ま、きれいに洗えたからいいけどさ。

今日はこれで終了だな。どこにも行かないぞー。

« ミニミニじゃっくん | トップページ | 似てる? »

コメント

junさんお疲れ~coldsweats01

台風、上通ったみたいだけど無事で良かったね~up
雨の日はジルマリ、本当に外に出たがらないからトイレ困るよwobbly

こんにちは!
台風が過ぎ去って、そちらはかなり暑いそうですね!
こちらは朝晩が寒くて少し辛いですが・・・・
家ではバスタオル敷いてますが、洗濯するとホント凄い黄金色と言いますか・・・・凄いですね
毛布の手洗いは大変ですよね、偉いですよ!
専用の二層式洗濯機も検討しています・・・・

【JILLママさん】

川、大丈夫だったみたいでよかったね。
ほんと台風やら地震やら怖いよぅ。。。

ジルマリはトイレ外だっけ?天候で困るよね。
雨で外出たがらないのはうちも同じだけど
うちは室内トイレあるからな。
ちなみにじゃっくんは朝一番のうんちは中って決めてるらしい。笑

【yamaさん】

そちらはまだ朝晩冷えるんですね~
日中との気温の差が激しいと体調崩しやすいですから
お体、気をつけてくださいね。
うちの方は徐々に慣れてきました^^

あはは!黄金色わかります。笑
二層式洗濯機か~ それもいいですね。
うちは犬用ってのがなくて、人間と同じ洗濯機使ってるんですが
犬の物を洗った後は一度掃除しないと毛で大変なことになります。爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040217/45724605

この記事へのトラックバック一覧です: あーしんど。:

« ミニミニじゃっくん | トップページ | 似てる? »