2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

スリッパ

1_3




2_3




3_3





4_3





5




6






爪切り

リフォームやら何やらで運動も行けず

結果 鬼のように伸びてしまったもっちの爪

さすがに切らねば!と 今朝決行


もっちはじゃっくんと違い 爪切りをさほど嫌がらなかった

出血しても無反応だったくらい ちゃんちゃら平気だった

だったとは… そう つまり過去形


事が起きたのは今年の元旦早々

いつものように臥せをさせ パチンと切ろうとした瞬間

鼻にたいそうなシワを寄せ 般若のような顔で私に刃向かってきたのだ

じゃっくんにはよく見せるその顔だが まさか私が正面から見ることになろうとは…


一瞬呆気にとられたが やりだしたことは最後までやらねばと

鼻をぶん殴り 続行

鼻血を流しながらも反抗し続けるもっちに この先の一抹の不安を抱えた正月であった


さて そんなことがあってから

もっちの爪切りはかなり大変になった

爪切りを見るやいなや ぴゅーっと逃げ出すもっち

取っ捕まえて押さえ込み 無理矢理切ることは容易ではないが できないこともない

だけど… またあの顔をさせてしまうのかと思うと 可哀相で仕方ない


騙し騙し 何とか月一ペースで切ってはいるけれど

何か もっちの負担にならないような切り方はないだろうか?


今朝はさすがにもう騙しは通用せず

仕方なく ケージにリードを短く結び

立たせて繋いで切ったけど

案外 これが一番いいやり方だったかも? と今更ながら気付いた

でも これが来月も通用するかと言えば それはまた神のみぞ知る だな

にしても…

じゃっくんもそうだけど 爪が伸びるのが物凄い早い気がするんだけど

他のワンコはどれくらいのペースで切ってるのかな?

ちょっと気になる 爪切り事情

爪切り周期 そのやり方など アドバイス求む!

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »