2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今週いっぱいで終わるかね? | トップページ | スリッパ »

爪切り

リフォームやら何やらで運動も行けず

結果 鬼のように伸びてしまったもっちの爪

さすがに切らねば!と 今朝決行


もっちはじゃっくんと違い 爪切りをさほど嫌がらなかった

出血しても無反応だったくらい ちゃんちゃら平気だった

だったとは… そう つまり過去形


事が起きたのは今年の元旦早々

いつものように臥せをさせ パチンと切ろうとした瞬間

鼻にたいそうなシワを寄せ 般若のような顔で私に刃向かってきたのだ

じゃっくんにはよく見せるその顔だが まさか私が正面から見ることになろうとは…


一瞬呆気にとられたが やりだしたことは最後までやらねばと

鼻をぶん殴り 続行

鼻血を流しながらも反抗し続けるもっちに この先の一抹の不安を抱えた正月であった


さて そんなことがあってから

もっちの爪切りはかなり大変になった

爪切りを見るやいなや ぴゅーっと逃げ出すもっち

取っ捕まえて押さえ込み 無理矢理切ることは容易ではないが できないこともない

だけど… またあの顔をさせてしまうのかと思うと 可哀相で仕方ない


騙し騙し 何とか月一ペースで切ってはいるけれど

何か もっちの負担にならないような切り方はないだろうか?


今朝はさすがにもう騙しは通用せず

仕方なく ケージにリードを短く結び

立たせて繋いで切ったけど

案外 これが一番いいやり方だったかも? と今更ながら気付いた

でも これが来月も通用するかと言えば それはまた神のみぞ知る だな

にしても…

じゃっくんもそうだけど 爪が伸びるのが物凄い早い気がするんだけど

他のワンコはどれくらいのペースで切ってるのかな?

ちょっと気になる 爪切り事情

爪切り周期 そのやり方など アドバイス求む!

« 今週いっぱいで終わるかね? | トップページ | スリッパ »

コメント

もっち爪切り嫌がるようになったのwobbly
ウチはマリーが来てから割りと平気になったからなぁ(たまに脚を引っ込めようとはするけど)
月に2回?くらい?は切ってるかな?
血を出すと嫌がるから、ちょっと切って後は電動ヤスリでブイーンって削ってるhappy02

電動ヤスリの方がジルマリ嫌がらないなぁ。

ブレンダは夏場と冬場に運動量が減るときだけ爪を切っています。
普段は自然と減っているんですよ。
爪切りも取り立てて嫌がることもないです。
ブレンダ自身は渋々ですけどね!
ちなみに切る場合が「ゴロン!」のコマンドで横に寝かせて切りますよ。

JILLママさん こんばんは~!

そうなの~ もっち、爪切り嫌いになっちゃったー
何でだろうねー 思い当たる節が見つからない。。。
全然平気だったのになあ・・・
あれ以来、念のため出血もしないように十分気を付けてさー
先っぽだけチョコンと切ってるんだけど
それでも怖くて嫌らしい。。。(;´д`)トホホ…
肢引っ込めるのなんてしょっちゅうよっ!爆

フムフム ジルママんとこは月2ペースなのね。メモメモ
電動ヤスリねー もっちはブイーンって音でビビッてダメだったけど。
ちなみにどんなの使ってるの?上手く削れる?

アリちゃんの兄貴さん こんばんはです~!

そうなんですよね~ 自然と減るって皆さん言うんですよね~
うちは全然減らないんですけどー 何でなんだろう。。。
もっちは自転車運動してないから分からないでもないけれど
じゃっくんも全然減らなかったんですよね。。。( ´;ω;`)ブワッ
栄養、全部爪に行っちゃってるんじゃないかと思うくらいです。

あら、ブレンダちゃんでも爪切りは渋々なんですか?
やっぱり皆得意ではないのですねー。
でも「兄貴がそう言うなら・・・」と指示に従う姿は普通に想像できますよ^^
ブレンダちゃん、兄貴さんを大好きだし、信頼してますもんねー。
あ?つうことは・・・私はもっちに・・・???
前はうちもゴロンして爪切ってたんですが、今じゃゴの字を言う前に
ぴゅーって逃げちゃいます(´・ω・`)ショボーン
爪が黒いから加減しつつ切るんで、時間がかかるのも嫌な要因のひとつなのかなあ?

おはよ~junさんhappy02
今日から仕事だよcrying

ウチは「ドレメル」の電動爪ヤスリなんだけど、
電池式なので電池の減りが早くて…
コンセント式のがいいかもねcoldsweats01
ナイスな削りスピードだよ!
コンセント式、そのうち購入予定(でも1万円くらいするらしい)

 こんにちは!
朝晩はかなり涼しいですね・・・・
爪切るんですか? それも鼻ぶん殴って(笑)
RUF迎えに行ったときSさんに歩いて減るから大丈夫と言われましたが・・・色んな方のBlogの写真見てると思いっきり短く切っていますよね?あれで土の上や山等で踏ん張れるんだろうか?心配でしたが・・・・
最近は踵を擦る柄の付いたヤスリでとがった分を削っています・・・・結構おとなしくしてますが
やはり・・・切った方がいいのでしょうか?

JILLママさん おはようございます!

あー!それ聞いたことあるなー!
電動ヤスリってちゃんと削れるのか不安で高いのは買えなかったんだけど
やっぱ安いのはそれなりなんだね~

ああ・・・でも一万円かあ。。。
悩む~~~

yamaさん おはようございます!

うちも爪は今まで切ったことなんかなかったんですが
家の中で飼うようになって、一緒に生活をしていると
「爪邪魔ーっ!」と思うことが多々ありまして・・・
山走りをよくする犬は自然と短くなるから
爪が短いことでの不便はないんじゃないかな?
逆に長い方が引っ掛けて折れたり、危ないことがあるかも?
うちは家の中で暴れてて、どこかにぶつけたのか
たまに欠けた爪が落ちていたりするんですよねー
なので爪切りをしています。
ただ、切るのは先っぽの尖った部分をチョコンだから
ちゃんと切ってる人から見れば「あまーい!!」と言われそうですが。苦笑

「歩いて減る」というのはうちが良い例で、全てに当てはまるものではないと思いますよ。
でも外飼いだと穴を掘ったり何だりとわりかし作業をしている犬が多いから
室内で飼われている犬ほど気にならないと思います。

あー、私爪切り苦手…出来ればやりたくない。でも、伸びちゃうと血管も伸びて出血が酷くなるし、何かに引っ掛かるし…なんだけど…蓮の爪!鬼なんだけど(>_<)
暴れるから…今日こそやるか?クラを重りにクラのゲージにリード止めて!
気合いいれるのが一苦労。

血止めは必需品です。

はまさん こんばんは(^-^*)/

爪切り、嫌ですよねー
私も猫の爪切りは大好きなんですが、犬のは苦手ですwobbly
そうそう、血管が伸びるからちょくちょく切らないといけないんですけどねー
これがなかなか、思うようには行きませんです。ハイweep

って、うふふ。
蓮ちゃんも暴れるんですね。アハハ
うちも、じゃっくんが毎度毎度大暴れで大変です。
あのガタイだから室内に繋いでおける場所もなく
大汗かきながら切る姿はまさに格闘技(笑)
それでもいざとなれば諦めがいいんで、考えようによってはもっちよりも楽かも?と
今、気付きましたー

蓮ちゃんもクラちゃん重りに頑張ってくださいねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040217/46697302

この記事へのトラックバック一覧です: 爪切り:

« 今週いっぱいで終わるかね? | トップページ | スリッパ »