2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 桜 | トップページ | オバチャン »

ヘリコプター

1



暴風続きで引きこもりの数日間

そのウップンを晴らすべく、いつもの河川敷へGO!!


すっかり緑が多くなり、一週間前には片手で数えるほどしかなかったタンポポが

辺りにたくさん咲いていました。


風もゆるいし緑もあるし!で、数か月ぶりに追及訓練を再開。

久々だったわりには鈍さも見られず、動作も落ち着いていたし ←もっちにしては、だけど。

出だしはまずまず、といったとこかな。




2



訓練の後はボール遊び

運動不足だし、思いっきり走らせたかったのだけど

このお嬢さん 日頃の不摂生が祟ってか、まったく体力がありません。

まあ 暑いし日陰もないし、仕方ないか~


可哀想なので、車が乗り入れられる場所まで移動。

そしてその後はいつものように、車の影でひたすらボール噛みに没頭したのでした。





そうそう

そんなボール噛みの真っ最中、上空から爆音が聞こえてきて

見上げるとヘリコプターが飛んでいました。

お~ もっち、ヘリコプターだよ!


すると、なぜか進路がこっち? 

え? え? え?

低空飛行でこちらへ向かってきてるんですけどーーーーー!!!

まさかね。

でっかいラジコンヘリだったりとか?アハハ





3


・・・これ、ラジコンじゃないよね?



4


どう見ても本物だよね?って、人乗ってたし。

つうか、何でこんな場所で?

つい五分前まで私らが遊んでいた場所ですけど。。。



何が始まるんだろう?と、ワタクシ興味津々です。




5



ホバーリングするヘリへ下から人を吊り上げたり、そのヘリから下へ降りたりと

どうやらそんなことを繰り返しているようでした。


6


なかなかこういうものは見れる機会はないよね?

少し近づいて行ってみよう~



7



8



あっ! 人が降りてくるぞ!



9



わあ~ 



10


ん? 背中に何かしょってる?

真ん中の人は足を投げ出して座っているようだけど、一体何をしてるんだろう?



11


あ、これは、もしや!



12


13


担架ですよ、担架!

座っている人は怪我人(病人)役なんだわ、きっと。



14


15


16


上空で傾かないように、こうしてしっかりバランスをとるんですね。






17


ヘリに合図を送ってます。


18


オーライ! オーライ!



19


下へ降ろしているのは引き上げる際のワイヤーロープでしょうか?


20


21


装着完了!



22


ゆっくりと慎重に引き上げられていきます。


23


これ、私 初めて知ったのですが

ちゃんと下からも支えてるんですね~

普通に考えれば当たり前なのかもだけど、やたらと感心してしまいました。


24


25


26


こういう人たちの日々の訓練が、私たちの命を支えてくれているのですよ。

うううううう~~~~ん  

なんか、実際に見て感動しちゃったよ。













しかし、素朴な疑問がひとつ。

これって何の前触れもなく行われているのだけど?

あのまま私らがあそこにいたら、一体どうするつもりだったんでしょうね。

« 桜 | トップページ | オバチャン »

コメント

そこはいつもの河川敷sign02

すごいね~そんな事してるんだ~happy02
もっちゃんは興奮しなかった?

前触れとか予告が無いってすごいな~。
車とかじゃなくて、いきなりヘリで登場って凄すぎるんだけどcoldsweats01

JILLママさん こんにちは~

うん、そうなの。いつもの河川敷なの。
もうあまりにも突然で驚いたのなんのって!
普通何かあればさ、下に車で待機してるとかってのがあると思うじゃない。
なのにそれらしい人もいないしさ、えーっ!?て感じだったよ。
よりリアルな訓練を目指すため、アポなしでやってるとか?
それとも役場で連絡が止まってるのか?
まあ、とにかくビックリしちゃった。

もっちは少し距離があったこともあるだろうけど平気だったよ。
登場してきたときも頭上の爆音も気にせずボール噛みに勤しんでおりました。笑

 こんにちは!
こちらも、ようやく温かくなってきました

ヘリコプター ドキっとしました・・・
RUFの耳の事かな~と
貴重な場面に遭遇しましたね(笑)
なかなかお目にかかれませんよ!
もっちゃんも動じないのが凄いですね!

yamaさん おはようございます!

そうですか~ 暖かくなってきましたか^^
こちらはすっかり葉桜ですが、ルーフ地方はこれからですね。
あ~ もう一日くらいお花見したかったなあ~。

アハハ!ルーフの耳がヘリコプターって!(笑)
もうしっかり立ってきてるじゃないですか~?
そうそう、人もだけど犬のやる気も大事なんですよね!
もう一息?頑張ってください!!

突然のヘリ登場!ほんとビックリしました。
何年も通っている場所だけど、こんなことは初めてです。
最初、墜落か?と少々焦ってしまいました。汗
もっちは着陸した場所との距離があったので、全く気にしてなかったけど
すぐ目の前でなら、たいそうビビったと思います。
前に散歩中、偶然バイクに乗った友達に出会ったことがあったのですが
爆音を轟かせる大きなバイクとそれにまたがる外人並みのこれまた大きな黒ずくめの人間に
全身が震えあがるほどビビりまくってましたからね。
状況によってはかなりのパニックワンコでございます。苦笑

救助訓練ですかね?

数年前、秩父で救助活動中にヘリコプターが
墜落するという事故がありました。
『人命救助は命がけ』ですから。。。

でも、救助訓練は中々見られないですから、
今なら、ロト7当たるかもしれませんよ(^_^)

坂本さん おはようございます!

えーっ?!救助活動中に墜落ですか???
まさかとは思っていても、起きてしまう事故もあるのですね。
だからこその救助訓練なんですよね。
まさに文字通り「命がけ」なのだと改めて考えさせられました。

あ~ ロトね!
買ったことないんだけど、試してみようかしら?^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1040217/51167003

この記事へのトラックバック一覧です: ヘリコプター:

« 桜 | トップページ | オバチャン »