2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ジャックと一緒

じゃっくんの日

今日はじゃっくんの誕生日

生きていれば皆で6歳のお祝いをする日でした。

もうあれから9か月、ですか。

亡くしてしばらくは遠いような近いような、そんな気がしてたけど

今は、もうそんなに経つのか。という感じです。

じゃっくんのことを想わない日は一日もなくて。

でもだからといって、毎日メソメソはしてませんよ。

だけどね

いざ何か書こうと思うと、ダメだね・・・

今もこれだけで足元に丸めたティッシュが山積みですから。

書きたいこと、いっぱいあるんだけどな。



じゃっくんへ

そちらの世界はどうですか?

ドリィや じいじに会えましたか?

Junちゃんは元気です。お父さんもお母さんも元気です。

もっちはあの後しばらくは落ち込んでる様子だったけど

今は明るくしてるから、心配いらないよ。

何てったって、あなたが育てたお転婆お嬢ですから。



ところで、再生の準備は進んでますか?

そっちの世界が楽しくて、まだまだ先になるのかな?

それならそれでもいいよ。

Junちゃんは、じゃっくんがご機嫌さんでいてくれたら

それが一番なんだから。

宇宙一、大好きなじゃっくん お誕生日おめでとう!

また今日も一日笑顔で頑張るからね。



133




納骨

49日には少し早いけど、皆が集まれる日がないので

本日、納骨をしました。

納骨といっても、墓石は敷地内にあり

なので、大それたことは何もしてませんが。

なぜ49日なのかって、知ってます?

49日で再生するって説や、49日あれば遺族も落ち着くだろうとか

まあ、宗教により様々らしいです。

49日で再生はないだろうな。

その期間で、悲しみを忘れることもないだろうな。

うーん。。。

しかし、まあ

何となく、人間のような流れで納骨の日とあいなりました。

話し変わって…。

毎日、掃除機をかけてコロコロもして

いくらなんでも、もうじゃっくんの毛は部屋にないんだろうな。

じゃっくんがいなくなって、抜け毛が四分の一くらいに減ったんじゃないか?

ガウガウがないだけで、毛の落ちる率がこんなにも違うものかと

改めて思った。

じゃっくんの毛、もうどこにもないんだろうか?

あ、残しておけば良かったとか そういうんじゃなくてね。

ただ、何となく。

今、医学がとてつもなく進歩してるじゃない?

毛一本から、また生まれることができる日もくるのかも?

とか考えたり。

でもま、クローンは所詮クローンだし?

あのまんまのじゃっくんが戻ってくるわけじゃないから

それじゃ意味ないことなのかも?

とか何とか。

たまあに、ふっと

変な事を考えたりします。

じゃっくんの大きさに慣れてしまい、いなくなってしばらくは

もっちを見る度、小さいなー なんて思ってたけど

今はそんな姿を見慣れたのか

これより大きいのがいたの!?ってビックリしたり。

慣れって怖いですね(笑)

しかし、じゃっくんは面白い犬だった。

毎日、何かしら笑かしてくれたっけ。

家族の話す事もよく理解していたし、ほんとどこかにチャックがあって

中に人が入ってんじゃないか?って思うくらい

お茶目で賢くて、かっこいいドーベルマンだった。

じゃっくんに出会えたこと、そして一緒に暮せたことに感謝したいです。

じゃっくん、ありがとね。 ずっとずっと、忘れないよ。






つまんないんですけど。

じゃっくんがいないと、まったく張り合いがない。

買い物ついでにペットコーナーで足を止めるのはいつものことだけど

無意識にじゃっくんを思い浮かべ、おやつを手にする自分がいて。

ああ、そうか。もうじゃっくんはいないんだ、と思い直し、元の場所に戻す。

もっちも他の犬もいるんだから買えばいいのにね。

奴らは別に何でもいいや~って、安いガムを買うの。


ちょっと前にもDINGOで馬アキレスのセールがあって。

つい、「おっ!じゃっくんの大好きなアキレスあったよ!」と呟いちゃって・・・

急に虚しくなり、ページを閉じてしまった。

もっちだってアキレスは好きなんだから、買えばいいのにさ。



私、どんだけ じゃっくん中心に生活してたんだろ?って感じ。

もっちもいるんだし、いい加減今の生活に慣れないといけませんね。



はあ・・・にしても・・・。

じゃっくん!聞いてる? Junちゃん、つまんないんですけどっ!





1


2




















一週間が過ぎました。

先ず初めに

じゃっくんと私たち家族へのメールやコメント、そしてお花など

皆様の温かく、優しいお気持ちに感謝し ここでお礼をさせていただきます。

本当に、本当にありがとうございました。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



あれから一週間が過ぎ、気持ちの整理も着いてきたのでしょうか

少しずつ、少しずつですが、メソメソすることも減ってきました。

きっとこうやって、全ては時間が解決してくれるのでしょうね。。。


じゃっくんの、いろんな顔もボヤケずに、ちゃんと想い出せるようになりました。

でも写真に話しかけると、また泣いちゃうんですけど。。。

それでもじゃっくんに心配をかけないように、笑顔を作る努力をしています。

じゃっくんが安心して虹の橋を渡れるようにしないといけませんものね。










これは今年2月の単独展のときに、くまさんが撮影してくれたものです。

PCが壊れたりで、UPしそびれてましたが

じゃっくんと父の仲睦まじい様子をご覧ください。



1


審査会が終わり、片づけ中の父を待つじゃっくん

遠くにいる父をさがしています。


2


あっ! 父ちゃん、見ーっけ!!


3


とうちゃん、とうちゃん、とうちゃーん!!

じゃっくんの頭の中は父ちゃんでいっぱいです。


ぬおーっ!!俺は行くんだーっ!!とばかりにグイグイ引っ張る引っ張る


4


転ばされたら大変大変


5


「待って待って」と落ち着かせ中


6



そこへやっと父が戻ってきて・・・

もうここからは説明はいりませんね。

父もいい表情をしているので敢えて顔出しで。

離れて数時間しか経ってないのに、もう何年かぶりのような喜びようです。



7


8


9


10


11


12


13


14


15


16


17


18


19


20






かっこよくて可愛くて優しくて、誰からも愛されるじゃっくんは

私たちの自慢で、いつでも家族の中心にいました。

もっちが産まれてからは私と二人きりの時間が減り

その分、ますます父ちゃんっ子になりましたけど

父と共有する時間は、じゃっくんにとって至福の時だったのだと思います。


じゃっくん、今までありがとう。

これからもこの先も、ずっとずっと大好きだよ!!


















じゃっくんを可愛がってくれた皆様へ

おとといの朝、じゃっくんが亡くなりました。

私の投げたボールを追いかけて、そのまま

戻ることなく私の中を走り抜けていってしまいました。




その日はもっちの早朝訓練で

訓練後にじゃっくんといつものようにボールで遊びました。

もっちの発情のこともあり、久々だったので

あまり走らせず、子供と遊ぶような感覚で緩く放りました。

いつもと同じく絶好調なじゃっくん。

ご機嫌さんで、ルルルンで。



何回投げただろう・・・ 一回、二回、三回・・・

四回目か五回目くらい

ゆっくり頭上を越えるボールを見上げ、振り返った瞬間

肢がもつれるかのようにして崩れ落ち それはまるでスローモーションのように・・・

そのままもがくように倒れ、動かなくなりました。

本当に、突然の出来事でした。



慌てて駆け寄りじゃっくんを見ると、呼吸が止まっていました。

そして脱糞もしていて。

何事?!何が起きたの!? 

半狂乱になりながらも急いで近所にある訓練所に戻っている先生に連絡。

そして先生が来る間、心臓マッサージと人工呼吸をし続けました。

嘘だー!じゃっくん!動け!動け!

やり方なんて知りません。 ただ、もう必死で。



私の必死の呼びかけに意識は戻らなかったものの

奇跡的に心臓が動き出してくれて。

でも病院へ運ぼうと先生の車に乗せて動き出したら、また心臓は止まり

そして脱糞。



じゃっくん!じゃっくん!帰ってこい!じゃっくん!



あのときの私には諦めるなんてことは出来なかった。

病院で待っているはずの父に、何とか「生きて会わせなければ」と

それだけを考え、必死で呼びかけマッサージをし続けました。

でも・・・じゃっくんはもう、応えてはくれませんでした。



一体何?何が起きたの? 

じゃっくん、冗談が悪すぎるよ・・・





普段の生活で、じゃっくんに変わったところはありませんでした。

あの日もいつも通りのじゃっくんでした。

それなのに・・・




昨日、もっちも連れて 家族で赤城山へ最後のドライブに行き

じゃっくんはそこで、骨になりました。



何だろう?これは一体?現実?




朝起きて、戸を叩く音が聞こえず 「ああ、じゃっくんはもういないんだ」と

分っているはずなのに、何だか何処かよそにお泊りに行っているだけのような

ただいま~と 玄関でヘラヘラ笑いながら帰ってくるような

そんな わけのわからない感覚に陥ってます。





ブログも更新する気など起きなかったのですが

生前、じゃっくんを可愛がってくれた皆様にはお伝えしなければと思い

PCを開きました。



じゃっくんはたくさんの人に愛されて幸せだったと思います。

なのでどうか、そんなじゃっくんのことを笑顔で想い出してあげてください。

笑って語ってもらうことで、じゃっくんも喜ぶと思いますから。



本当に、皆様にはよくしていただいて 感謝しています。

しっかりと言葉でお伝えできる自信がなく

個別にご連絡差し上げることができないことをお許しください。


じゃっくんを愛してくれた皆様

本当に、本当に ありがとうございました。




近況です。

ブログお休みしてる間に、もっちに発情がきまして。

予定よりも少し早かったもんで用意がなく

急いで夏用のそれ用の服を作り、サイズは前回と同じく作成したのですが

着せてみたらばパッツンパッツンのピッチピチ。Σ(;・∀・)ガーン!!

しかも脱がすことも出来ないくらいだったんで、仕方なくハサミでチョキチョキ。

んで、少しサイズUPして再び縫い始めたらば今度はミシンがブー!

(´Д⊂グスン 戦意喪失。。。



もう止まってると思ってたんだけど、この半年で成長してたんだね。

嬉しいやら悲しいやら・・・(´・ω・`)ショボーン

手縫いもする気にならず、今回はお尻のカバーは諦めて過ごすことに。


ただ、これが結構汚れます。

昼間はじゃっくんが掃除して回ってくれるからいいけれど夜間はそうもいかず。

朝起きるとシーツが修羅場のようになってまして

それを日々洗濯するのが最近の日課になりました。(;´д`)トホホ…

ベランダの修理が間に合ってよかった。。。ホッ


先週は怒涛の1週間で、ケージの前で鬼の面を被り睨めっこ。

これも結構疲れるんですが、じゃっくんも血の滲む努力をしてくれて

なんとか頑張ってやり過ごせました。


昨日あたりからは一緒に出しても大丈夫なくらいまで落着きまして

これで外に遊びに出られたなら気分も晴れ晴れするんですけどねー。

この暑さ、今後も2週間くらいは続くそうで・・・


あー 早く涼しくなってくれないかなー。




あ、そうそう。

ベランダ修理で思い出したけど、リフォーム中ちょいと事件があったんですよね。。。

続きは次回!








五歳になって覚えたこと。

1



ボールを投げてもらうのを待つ じゃっくん


2



追いかけて銜えて~



3



持ってくる。



4_2




私の足元に落とし、次に向けてスタンバイ!


と、ここまではいいけれど・・・


調子に乗ってくるとね





5



走りながら途中で放棄するんです。

この画像はまだいい方

大抵カミカミついでに口の横からピュッと飛ばして戻ってくるの。

ちゃんと持って来い!って言っても

カタイ事言うなって~ 次つぎ~!とあわよくば強奪?!Σ(゚д゚lll)アブナッ !

注意するとやるけれど、でも次の日はもう忘れてた。


それが~

5歳になってやっと? 覚えてくれましたよ!パチパチ

ピュッは相変わらずだけど、あ゛っ!で気づいて取りに行けるようになりました。

ほんとは「あ゛っ!」がなくても、もっちのようにちゃんとやってほしいけど

それはま、じゃっくんだし~ ご愛嬌ということで!( ^ω^ )ハイ♪



6




(* 銜えたら放さないじゃっくんなので、ボールは2個使いしています。)









ストーカーも大変です

狭い家なんだから、イチイチついて回ることもなかろうに。

ゴッツ暑い二階へ付いてきたお二人さん。



1_2


ただ今の室温


2_2


エアコンつけてもこれですよ。

下のほうがいくらかマシなんですけどね~

なぜわざわざ暑い場所にまでついてくるんでしょ?



3


そんな顔してるんなら下行きなさいよ、まったく!笑

じゃっくんとボール投げ

1


春先くらいからまた始めたボール投げ

膝のことを考えるとよくないことはわかっているが

投げ方を気をつければ少しならいいかと、また始めた。


2


18mのロングリードが伸びきらない距離で

なお且つ ブレーキをかけず、そのまま走り抜けるように

ワンバウンドくらいでキャッチできる飛距離を心がける。



3


しかしこれがなかなか難しく

投げているうち

じゃっくんの嬉しそうな楽しそうな、そんな顔を見ていると

ついつい飛距離が伸びてしまったりする。


4


5


ボールも質感が変わり、前よりもやわになったから消耗も早く

4,5回遊ぶと思うように弾まなくなるのがまた難点。



6


ま、こんだけしっかり噛んでりゃ切れるのも早いわな。苦笑


やり始めるとエンドレスだから膝がふらつく前に止めないと

とは思いつつ・・・


7


こんな顔で見上げられると、またつい投げてしまうお馬鹿な飼い主なのでした。


8











五歳おめでとう~の

じゃっくんの今日の晩御飯

1


特別なものは何も用意していなかったから、これで。

仕事帰りに「ケーキ屋さん寄ってく?」と母が言ってくれたけど

じゃっくんもまあ、ケーキは好きだけど

それじゃ、少ししか食べられないもんね。


2



レアで焼いて一口大にカット

ミディアムレアにするつもりが結構レアだった。苦笑


3



夕飯は犬舎で食べさせてるんだけど

ケージから出ると必ず食器の中身を確かめてから外へ出る

もっちは一目散に外。

今夜は外へ出る足取りがいつも以上に軽やかだったから

じゃっくんも喜んでくれたのではないかと思う。



じゃっくん 五歳おめでとう!

これからもいつまでも大好きだよ!









より以前の記事一覧

その他のカテゴリー